※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家事・料理

もうすぐ生後3ヶ月の娘がいる新米ママです👶メイン一品、ご飯、あれば➕サ…

もうすぐ生後3ヶ月の娘がいる新米ママです👶
もともと料理が得意でもなく、、出産して娘のお世話をしながら晩ご飯の準備が面倒で仕方ない😆
メイン一品、ご飯、あれば➕サラダくらいです💦
それでも、娘がグズったり段取りよくいかなかったら、旦那が帰ってくるまでに作れてなかったりします😔
皆さんの晩ご飯はどんな感じですか??
やっぱり早め早めの準備でしょうか??

コメント

はな

メインは週末にまとめて買って、下味付けて冷凍してます!
解凍して焼くだけで完成なので楽ちんですよ🙆
きのこや野菜も冷凍出来るものは冷凍して、サッと混ぜれるようにしてます🙆

あとは、寝てる間に下ごしらえしたり、ご機嫌の時に作っちゃう事が多いですかね🤔

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    週末に買い物と冷凍を済ませるのもなかなかハードですよね😆皆さん、マメで手際がいいんだろうなぁ〜✨
    でも、無理なく下味冷凍してみます‼️調理する時、楽ですもんね🙆‍♀️
    あれもこれもやることあるし、育児と家事の両立って大変ですね💦仕事されてる方もいてるし、私が甘いだけなんですが😓

• 4月17日
  • はな

はな

1人では冷凍するまでできないので、実母や旦那に息子を見ててもらっている間に味付けしてます💧
    昼間出来なければ、夜な夜な作ったりしてますね😑
    手際良くないので、味付けして冷凍するだけなのに1時間とかかかります😂

めんどくさいですが、先にやっちゃえば楽ですし、余ればお弁当に回せますしね🙆

• 4月17日
RA

私は下味冷凍をしてました!
あとは寝てる時間に作ったり
朝みんなが起きる前にお弁当のついでに
ちょっと下ごしらえしたりひとりで
遊んでる時に準備したりです🍱

• チョコ

チョコ

上の方もおっしゃってるように、やはり下味冷凍が便利そうですね‼️
    7ヶ月のお子さんいらっしゃってお弁当も作ってはるんですか?
    凄いな〜✨✨やっぱり私が面倒くさがりだと確信しました😵

• 4月17日
  • RA

RA

旦那にお昼買って欲しいですけど
    お金に余裕ないので作ってます😥
    でももうどんどん子供動き回るので
    ほんとにスピード勝負です(笑)

• 4月17日
  • チョコ

チョコ

うちも全く余裕ないのにお弁当作ってないので、ダメダメな嫁です😵
    ちょっと見習えるように考え改めて頑張ってみます‼️

• 4月17日
  • RA

RA

だめだめじゃないですよ!!
    子供優先です!

• 4月17日
ハナハナ

娘さんのお世話優先でいいんですよ!!
うちもよくお弁当かってきたりお惣菜買ってきたりが多かったです💦
子供が寝てる間とかに簡単に下ごしらえ済ませたり作ったりしてましたよ!!
無理しないように頑張ってください😊

• チョコ

チョコ

そして、優しいご意見も💗
    買い物出た時はお惣菜に頼ってます😆👍
    今やっと寝てくれたので、頑張って準備しようと思います‼️(あっ、起きちゃいそうです。。😭)

• 4月17日
h1r065

お味噌汁とかスープ系は作ってとあとは煮込み料理とか多いです。

煮物とか材料いれて火にかけてとかできますし、最近はあたたかくなりで冷奴も1品として出したりとか😅

• チョコ

チョコ

新生児のお子さんもいらっしゃるのに、2.3品作って凄いです🍛
    私もそろそろ冷奴常備しておきます👍

• 4月17日
  • h1r065

h1r065

たまにレトルトとかでも野菜加えたらできるとかのも使いますよー。

あとはビーフンとか野菜たくさんいれたりでとか簡単かつ栄養とれてお腹いっぱいとかもします(^^)

• 4月17日
pon

私も料理が苦手で要領が悪いので凄く時間がかかってしまいます。なのでパルシステムの料理キット使ってます!野菜もカットされているのでとても楽で良いですよー!

• チョコ

チョコ

料理キットも一つの策ですねー✨
    野菜もカットされてると有り難い🥒
    でも、ちょっとお金がかかりそうなのが気になっちゃいます😆
    全く余裕なしなので笑💦

• 4月17日
mama.

週末まとめ買いして、お肉は一食分にわけてラップ冷凍してます☺️
私は朝起きた時にその日食べたいお肉を冷蔵庫に入れて解凍して、授乳しながらレシピと段取りを考えてます!
お昼寝かご機嫌さんを見計らって、右で汁物作りながら左でメインを作って、レンジで副菜っていう流れです🙎‍♀️
ちなみに今も汁物はOK、まぐろは下味までOK、豚キムチは材料切り終えたところでぐずったので中断してます(笑)

サラダとか小鉢モノは大量生産してます!

• チョコ

チョコ

ほぼ同じ月齢でそこまでされてるって凄いです😆✨副菜まであって完璧な献立ですよね👍
    うちの旦那さん、可哀想になっちゃいました💦笑

• 4月17日
  • mama.

mama.

そんなことないです💦
    レンジでチンして、適当に味付けしてナムルとかそんなもんです(笑)
    無理な時はお味噌汁にとりあえず野菜を大量にぶち込みます😂

旦那さんがhtmさんのお料理になにも言わないなら、きっと理解してくださってる素敵な優しい方なのだと思うので甘えましょう💓

• 4月17日
ゆで卵

夕飯は、なるべく午前中に子供が寝ている時間に作っています!
しかも、夕飯・翌日の朝ご飯&昼ご飯分と同じメニューを大量に∩^ω^∩

常備菜でレシピ検索すると、作り置きして数日日持ちするものもあるので、そういったものを一回作ると数日楽できますよ♡

あと、
丼物にすると、付け合わせに買ったお漬物を出せばそれっぽくなって楽出来るのでそれもよく作ります♪

時間見つけて作るのって、本当大変ですよね…
冷食やスーパーのお惣菜も織り交ぜながら、手抜きしてます(๑¯ω¯๑)♡

• チョコ

チョコ

お返事遅くなりました🙇‍♀️

午前中、勝負ですね❗️
    まだ大丈夫って思って後回しにしてしまうことが多いですが、早め早めで頑張ってみます😉
    作り置きのレシピ本もあるので、久しぶりに開けてみます笑😆
    色々とアドバイスありがとうございます✨✨

• 4月18日
とも

私も料理があまり得意ではなく、クックパッドを見ながら作っているので時間かかります💦
息子がぐずると料理が進まないので、朝に息子より少し早く起きて、夕飯の準備(野菜を切るなど)はやっています🙆
あとはhtmさんと同じで旦那さんが帰ってきてからやってます😊

同じくらいの月齢でお互い大変ですよね😅無理なく頑張りましょう🎵

• チョコ

チョコ

お返事遅れてすみません🙇‍♂️

私もケータイでレシピ調べて作ること多いです‼️‼️そして、気に入った物は書き出してます😆(パソコンつないでないので💦)
    やはり皆さん朝から準備されてるんですね🥒そこから見習います✨

無理なくボチボチ頑張りましょうね😉ありがとうございます💓

• 4月18日