※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やおなみ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中に食事に関する問題があり、ミルクを飲まないことに不安を感じています。明日のスケジュールや保育園の対応について悩んでおり、延長や日程変更を相談したいと思っています。

今、会社と連携している保育園で慣らし保育中です。
今週からだったのですが、初日は熱で30分ほどでお迎え。
次の日は熱でお休み。
今日から半日の、給食までの時間でした。

ただ最近急に離乳食を食べなくなってしまって、食べても1口やバナナだけだったり…。
これは、モリモリご飯食べていた頃、ミルクなしでいけるかもと思ってあげなかった日があったのに、グズッた時にミルクをあげてしまったことが原因だと思っています。
これに関しては反省しています。

今日お迎えの電話が来なかったので、もしかしてお昼食べたのかなと期待していたんですが、迎えに行ったら一日中泣いておやつもお昼も食べてません、と。

朝のミルクから時間も空いてるし、食べないなら電話してよって感じでした。

だから食べないならミルク持ってきていいですか?と聞いたら、まだ慣れてないし様子見ようって感じで言われました。

もう1歳なのでご飯食べてほしいけど、ミルクでもいいですよ〜とか言ってほしかったです。

問題なのが、明日が慣れるために昼なしの午前中までなのですが、入職日が月曜日なんです。
あと金曜日の慣らし保育でお昼ご飯も午後のお昼寝もできると思えません。

ミルクあげてくれる気がなさそうなので、できれば慣らし保育延長したいですが、私から仕事始めの日をずらしたいとか言うべきなのでしょうか?

まだ保育園早かったのかなー😭

コメント

はじめまして。
保育士してました。
1歳児クラス担任してましたが、新入園児の子達は慣れるまでずっと泣いてましたし、私の担当していたお子さんは2ヶ月ほどお昼もおやつも一切食べなかったですよ💦
水分だけ無理やり取らせたりしてましたが💧
環境の変化で慣れるまで時間がかかってしまっているのだと思います。
園にもミルクを持って行って飲ませてしまったら園でももらえると思って逆にご飯食べなくなっちゃうかな?と思います🤔

• やおなみ

やおなみ

保育士さんですか!
    コメントありがとうございます😊
    確かに、口開けなかったらミルクもらえると思ってるんじゃないかなーと思ってました笑
    このまま食べなかったら、どうなるんだろう💦

• 4月17日

退会ユーザー

このままだったらって心配ですよね…でも大丈夫ですよ😊
    保育園が安心できる場所ってお子さんが理解してくれたらちゃんと食べられるようになります☺️
    焦らずゆっくりお子さんのペースで食べられるようになると良いですね!!

• 4月17日
  • やおなみ

やおなみ

コメント今気づきました💦

そうかー…まだ保育園を受け入れられてないんですね😥
    おやつも柑橘系の物が多いみたいなんですけど、息子は酸っぱいの嫌いなんです😅そういうのもあって、慣れるまでかかりそうです💦
    食べない息子に対して焦っていたので、冷静になりたいと思います😥
    ありがとうこざいました😊

• 4月18日
アン

四月から入園し一週間慣らし予定でしたが熱でて呼び出され…
慣らし期間にフルで預けられるまでいかなかったので職場に仕事始めの日をずらしてもらいました。

まだまだ慣れそうになく、保育園預けなきゃよかったかなぁ…とか思う時もありますが…
娘も私も今が頑張りどきかなぁと😓

• やおなみ

やおなみ

私も全然フルで預けられるまでいかなそうで、ずらしたいです…
    予防接種でさっそく早退しなきゃだし、仕事も保育園も行きたくないです笑

• 4月17日
ようよう

うちの子も離乳食ほとんど食べませんよー
なので乳児ミルクあげてもらってます。(食べなかったらミルクで代用の方針の保育園)

我が家ではフォローアップミルク使用してしばらく経つので乳児ミルクに逆戻りってのは何だか複雑ですが
空腹よりははるかによい。

自宅だと離乳食食べるんですけどねー
2週間の慣らし保育、今日を含め3回ほどおやすみして延びているので、ちょっとしんどいですが妊婦とはいえ仕事してないのでね家で見れる余力はあるにはありますが
これ仕事してたら早くも3回欠勤だなーなんて思いながら過ごしています。

早いか遅いかはわかりませんが、生活環境変わって体調崩す子多いと思うので
今だけと割り切ってみるしかないですよねー!
お互いがんばりましょう!

• やおなみ

やおなみ

妊婦さんですか!
    私も2人目いつかはと思ってましたが、息子でいっぱいいっぱいです😅

入園準備にも、子供に合わせてミルクも持ってきていいって書いてあるんですけど、なんだかダメみたいです😵
    書いてないやつ持ってきてとか言うし😣

そうなんです、空腹のままにさせないでほしくて😥
    帰ってきたらおせんべい食べました😊

今だけですかね…
    嬉しいです、頑張りましょう!

• 4月17日