※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中で出産が怖いです。出産時の恐怖や痛みについて聞きたいです。旦那の立会いについても相談したいです。

出産した方々にお聞きしたいです。

妊娠して悪阻やこれからの事もあり、
学校が行けなくなったのですが、
私は看護学校に通っていました。
産婦人科の実習に行き、
陣痛から出産を目の当たりにしました。
産婦さんが赤ちゃんを産む姿を真下から見せて頂く事が数回あり、
その時はとても感動しました。

自分が妊娠した今、
産むのがすごく怖いです。
お母さんになった皆さんがあそこから赤ちゃんを産んだなんて信じられない程に…
産婦さんの叫び声、産まれる時の血まみれの下半身を思い出すと怖くて怖くて…
自分が産めるのか、痛みに耐えれるのか、
不安と恐怖でいっぱいになります。

産む時は怖かったですか?
痛みにはどうやって耐えたんですか?

もう一つ聞きたい事があります。
旦那さんの立会いはありましたか?
私の旦那は血が元々大嫌いで見る事もできません。
絶対に見れないからごめん無理と既に言われています。

コメント

a...

怖かったです。子供が無事に産まれてくれるかを考えると💦痛みは不思議と産まれてきた我が子を見ると忘れちゃいました。

うちは2人とも立会いです。主人が言うには絶対に立ち会うべき‼︎どれだけ嫁が命がけで産んでくれているのかを男は側にいる事しか出来ないんだから立ち会ってそれを知るべきって言ってました。

K.mama𓇼𓆉

怖くはなかったです😊
1人目の時は陣痛の痛さがどんなものかわからないから恐怖はありましたが2人目の時は出産がどんな感じの物かもう把握してるので1人目の時より落ち着いてお産出来ました😊
陣痛が痛いからとりあえず早く産まれてくれとは陣痛中もお産中も思ってました。笑
2回とも旦那に立ち会ってもらいましたよ。
1人目の時は汗拭いてくれたり飲み物飲ましてくれたり励ましてくれたりでしたが2人目の時は私もおちついていたし旦那は痛いのを和らげようと笑わせて来たりそんな感じだったのでもううるさいって言いながらのお産でした!笑

産む時は怖くなかったです。痛みは本当に初めて体験する痛みで痛かったですし辛かったです。
でもその痛みが来るたびに赤ちゃんも頑張ってるんだから私も頑張らないとって自然と思えました☺️
産む瞬間は本当に後少しだ!!と思って自然と力が入りましたよ。
早く我が子に会いたいという気持ちだけで耐えました🤱

旦那は立会いしましたよ!旦那さんは基本上から見るので血とかはあまりみないかと…
それに産まれたら血なんて見る暇もなく赤ちゃんのことに気が行くと思います。
私は立会いしてもらってよかったと思ってます。
赤ちゃんに出会えた瞬間の感動を夫婦で共有できるって素敵ですよ😌

yui*

不思議と産む時に恐怖はなかった気がします🙂
産む前はやはり未知の世界なので、怖いな〜とは思っていましたが、陣痛から出産までの間は恐怖を感じる隙もないくらい早く産みたい気持ちと痛みでいっぱいいっぱいでした!
うちは主人の希望で立ち会いでしたが、血なども平気でそれこそ下から一部始終見ていた(会陰切開も)くらいなので😅そういう人も稀かと思います。
ご主人のように血が苦手な方も多いでしょうし、心細ければ陣痛の時は居てもらって、分娩の時は出ていてもらうのも有りかもしれませんよ^^

はじめてのママリ🔰

私も看護師でしたので授業や実習で実際のお産を見学させて頂く機会ありました。あんな痛そうなことを自分がやるの?できるの?って恐ろしくなった記憶があります!なんなら母親学級でも無修正のもの見せられて直視出来ませんでした笑
でも実際はお産に夢中で自分から見える訳ではないですし、うちは頭側からの立会いでしたので血などは旦那さん見えなかったみたいですよ。
みんなたぶん何回目のお産でも怖いのは同じですよ☺️
いざ始まったらもうすぐ赤ちゃんに会える!!!って思いながら私は耐えました!大丈夫です!きっと乗り越えられますよ!

うさまろ⋈*

陣痛前は今日かな、今日かな、と不安もありましたが、陣痛が来たら怖いというよりは赤ちゃん頑張れ!出てこい!と思う方が大きかったです。
痛みに耐えると言うよりは赤ちゃんが出てこようと頑張ってるんだから私が頑張らないわけにはいかないと!と思い頑張れたって感じです😂モニター付けて息を少しでも止めたら一気に心拍が落ちるのが見えたのでとにかく必死でしたね😂
旦那は立会でしたが頭の方にいてもらってずっと手を握っててくれました😊立ち会ってよかったと言ってくれてます✨頭の方にいてもらったらそんなに血を見ることはないかなと思いますけど…🙄

かん

私は臨月に入ってから急に出産が怖くなりました💦
それまでは産む時は産まないといけないしどうにかなるだろうと楽観視していましたが、いざいつ産まれても大丈夫となると不安が襲って来ました😭
陣痛が来てからも本当に怖かったですが数分間隔で訪れる陣痛にただただ耐えるしか無くその時は早く産まれて!と思いました笑
痛みにどうやって耐えたかですが痛い時間は1分ほどなので過ぎるのを待つのみです😞
旦那は特に血が怖いとかではなく立会いして貰いました◎
最初から最後まで見届けて貰い、産まれた時には泣いてありがとうと言ってくれました👶
私は立会いにして良かったです!

奈々ゝ

怖くなかったです😊
生む前の方がやっぱり痛みが想像出来ないですし怖かったです😣💦
陣痛が来ちゃえば息を止めないで
呼吸することを意識していたことが関係あるか分かりませんが💦
暴言を吐くことなく耐えられました🤣

旦那の立ち会いありでした😊
助産師さんの邪魔になるので
足側ではなく私の頭側に旦那は居たので
血が苦手な旦那さまでも立ち会い出来ると思います😊

はこ

私も実習で出産を見た時はとても感動し、私もいつかは出産を経験するんだって興奮でいっぱいでした。
それから数年経ち、実際出産が近づくとあの時のことも浮かぶし、周りからも痛いよーと言われて不安でいっぱいでした😅
でも、陣痛が来たら怖いとかは吹っ飛んで、とりあえず痛みといきみを逃すのに深呼吸に集中してました!
いつ終わるのか、耐えられるのかって思ったりしましたが、助産師さんが今どのくらいだよーとか何時くらいには生まれるかもって言ってくれたので、頑張れました!
あとは、何かあったらすぐに対応してくれるプロがいるからなんとかなるって腹をくくれました😆
経験のないことだから不安でいっぱいですよね。
でも、みんなが経験して無事に我が子に会えてます!
大丈夫ですよ😊
ぴさん1人ではありません!お子さんも頑張って出てきてくれるので案外頑張れちゃいますよ💓

うちの旦那も血が苦手ですが、立ち会いしてくれました!
スタッフの方がタイミング見て部屋に入れたり出したりしてたし、頭の上にたってるので、そこまでグロいとこは見なかったみたいです(^^)

りん

案ずるより産むが易し、です本当に。
みなさんもおっしゃっていますが、出産前あれだけ怖かったのに、いざ挑む時は怖さはなかったです。やるしかないって感じです。
私は怖がりなので出産動画とか見なかったですが、ぴさんのように置かれている環境上見ていると怖いですよね。
痛みは、耐えるしかないです。痛まないとうまれないので。赤ちゃんも苦しいんだ、頑張ってるんだと言い聞かせて、赤ちゃんに酸素をたっぷり送るイメージで深呼吸すると少しはマシになりました。

立会いしました。
立会いするまで、旦那が倒れてしまうのではないかと心配していましたが、意外にも冷静でした。
出産時に大量に流れ出た血、へその緒から胎盤まで全て見たそうです。私も見せてもらえなかったのに、、笑
私が頑張っているんだから、自分(旦那)がオロオロしている場合じゃないと思ったみたいですよ。
立会いしてよかった?とのちに聞いたら、よかった。と言っていました😊

もふもふ。

産む前は怖いなとか不安がいっぱいありました。
でも、陣痛きたら痛くて早く終わって欲しいって感じで、怖いとか不安とかそんな考えてる余裕は無かったです!笑
その時になったら産むしかないですから( ^ω^ )
みんな乗り越えてますし、ぴさんも乗り越えられますよ!

旦那に立ち合いしてもらいました。
頭側にいるので血もそんなに見ることは無いかなと思います。

🐒

怖さと不安とどんな痛みなんだろうっていう好奇心と子どもに会える楽しみといろんな気持ちが混ざってました😂
促進剤で立ち会い出産でした!途中で旦那がお昼食べにいなくなったときはタオルで顔を隠して声を出して好きな歌を聴いて歌いながら気を紛らわしてました😂旦那が戻った時には旦那の手を握って痛みに耐えてました!
旦那も胎盤をみて「気持ち悪い」とは言ってました😂立ち会い出産希望であれば「わたしの顔だけ見てて!!」って言ってみてはどうですか?笑
わたしは旦那がいてすごく助かりました。むしろ旦那がいないで一人だった時のことを想像したらたぶん無理ですね🤔
今思えば痛みがあったのかさえ曖昧です😂痛みより汚いのですが便意を催す感覚の方が強く残ってます🤭笑
出産頑張ってください!!