※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
子育て・グッズ

授乳についての質問です。搾乳機を買わずに手動で搾乳しても大丈夫でしょうか?また、水洗いだけの哺乳瓶を使った場合、問題はありますか?

いつもお世話になっております!

昨日退院してきました(`_´)ゞ
そこで、さっそく疑問が出てきたので
回答よろしくお願いします(>_<)

授乳についてなんですが、産院で
母乳だけでいけそうやねって言われたので
今のところミルクは作らずに授乳してます!
1〜2時間で起きて授乳してるんですけど、
しょっちゅうあげないとダメな時もあるし、
赤ちゃんもすぐ疲れて寝てしまうので
片乳5分ずつくらいしか飲んでくれない時も
あります。産院では夜中おっぱいが張って
痛いこともあり、搾乳機使って哺乳瓶に
入れてあげてました。

搾乳機は買ってないのですが、昨日やっぱり
おっぱいが張って痛いので、自分で哺乳瓶に
搾ってあげてみたんですけど、
そういうやり方は大丈夫なんでしょうか?
ちゃんと搾乳機買ってした方がいいんですか?

あと、昨日私の勘違いで水洗いしかしてなかった
哺乳瓶であげてしまったんですが、
1回くらい問題ないでしょうか(>_<)??

コメント

バーバ

どちらも問題ないですよ〜(^-^)

私もそんな事よくやってましたし、1ヶ月もすれば吸ってくれます♪

ちなみにうちもオッパイ吸うとすぐ寝てしまって起きないので起こしてましたよ💦

• mamaパン

mamaパン

よかった〜(>_<)
    退院したてだから心配で心配で!

すぐ寝てしまいますよね(°_°)
    起こそうとしてなかなか起きてくれなくて(>_<)大きくなるまでは辛抱ですね!

回答ありがとうございます♡

• 3月1日
3姉妹mam

ご出産&退院おめでとうございます♪

自分で搾乳して大丈夫ですよ~♪
むしろ今は搾乳器反対派の病院も
結構あると思います(>_<)
私は間隔空いちゃって張るときは
搾乳して冷蔵庫で保存して
起きたらあげてました♪

• mamaパン

mamaパン

ありがとうございます(^-^)♡

そうなんですか!
    ならお金もかからないし自分で搾乳がんばってみたいと思います♪やっぱり哺乳瓶の方が飲むの楽みたいだから赤ちゃんにとっても疲れた時いいですよね!

• 3月1日
☆ひろ☆☆

手絞りで大丈夫ですよー!
搾乳器のが楽ですけどね!ちゃっちゃっとしぼれますし!
けど、洗い漏れで雑菌が!とかないのは手搾りなので悩みどころですよね!笑

哺乳瓶ですが、良くはないですが大丈夫だと思いますよー!
もしかしたらお腹壊すかもしれませんが、滅多にないとおもいます。
極度に機嫌が悪い。お乳を飲まない。発熱している。下痢、嘔吐を繰り返す。
など気になる症状がもしも出たら、病院に電話して相談してみてください!
今の時期インフル流行ってるので、気をつけてくださいね!(✿´ ꒳ ` )ノ

• mamaパン

mamaパン

なるほど!雑菌もないとなるとお金もかからないし自分で絞るメリットけっこうありますね(^-^)!がんばってみます♪

お腹は今日は大丈夫そうでした!完全に私の不注意というか思い込みだったので、今度からはちゃんといろいろ気をつけます(`_´)ゞインフルも気をつけます!!

• 3月1日

自分で搾乳器なしでするのでもしづらくなければ全然いいですよ♪ただわたしは搾乳器のほうが搾乳する力が弱くすることが出来るので、搾乳器愛用ですヽ(*´∀`)ノ

• mamaパン

mamaパン

自分ですると力がかかりすぎておっぱいによくないとかあったりするんですか(>_<)??
    しづらくはないから自分で絞ろうと思うんですけど、なんかよくない点とかあれば教えてください!

• 3月1日
ちーーーー

もぅ母乳だけでいけるなんて凄いですね😄💡
まだ赤ちゃんはおっぱい飲むのが上手ではありません。疲れて寝落ちしてしまうことは多々あると思いますけど、足の裏をこちょこちょして起こしてあげて飲みませんか?産院でそう教わりました💡
また母乳は消化がいいためちょくちょく起きるかもしれません💡💦

新生児期はちゃんと消毒した哺乳瓶がいいですけど、今何もなければ大丈夫じゃないですか?

頻回授乳で大変だと思いますけど、それも1ヶ月の間だけなので頑張ってください😊

• mamaパン

mamaパン

母乳パッドがずくずくになるくらい出ます(>_<)
    ですよね!私のあげ方も下手だと思うし赤ちゃんもおっぱい吸うの大変ですよね(°_°)足の裏こちょこちょ、私も習いました!ただそれしてもまたすぐ寝てしまうんです(>_<)
    消化がいいんですね!だから起きる時間も間隔短いのですね!足りないのかと心配もしてたので少し安心しました!

今のところ何も問題はないと思います!今度から気をつけます(`_´)ゞ

1ヶ月もすれば間隔が空くのですか?(°_°)無知ですみません!

• 3月1日