※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

義母の子育てサポートに悩んでいます。義母が来てほしくない理由は、自分のやり方で子育てをしたいからです。どう断るか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

とても贅沢な悩みだと思われてしまうの覚悟で。。
現在4/5に誕生した娘の子育てに奮闘しています😅💦

今回の質問は、義母についてです
義母の子育てサポートについて悩んでいるのですが
私の思いとしては、率直に言うと「来なくて良い‼︎」のです…別に義母とは仲が悪い訳では全くありません。。

私の事をいつも心配して嫁としてではなく、本当の娘のように可愛がってくれています

だからこそ断りにくいのです。。
元々私が退院してから義母は仕事の有給を取ってくれていたみたいで←そこはちょっと相談して欲しかったな😭

そもそも何で断りたいかと言うと、私は1人の方が楽なのです。。←おかしいですよね😅

完母なため、義母が来ているとき授乳するとなると気まずいのと

やっぱりいくら仲が良いとはいえ精神的に気疲れをしてしまいます💦

正直なところ今は自分なりに自分のやり方で自分と娘の時間のタイミングで過ごしているので

余計な気遣いで疲れてしまいます。。

こう言う場合断ってもいいのでしょうか…
断るにしてもどう断っていいかがわかりません😭

本当に贅沢な悩みなのでしょうが皆さんの意見等を聞かせてください。。

あと皆さんはどうしてたかとかも教えて頂けたら嬉しいです。。

コメント

ままり

ふつう一人のほうが楽ですよ!実母なら別ですが。

わたしは、ひとりで頑張らせてください!と言いましたよ!

• もんちゃん

もんちゃん

そう…ですよね?!😅笑
    私の周りの子育てママさんは、頼りたくても頼れる人が居なくて大変って人が多いので

贅沢な悩みだと思ってました💦
    ありがとうございます😊

やんわり断ってみます。。

• 4月17日
はじめてのママり🔰

私も絶対嫌ですよ、義母さん良い人ですが、、

産後はそっとしておいて欲しいです。

一人の方がかなり楽ですよね。

困った時はこちらからお願いするので大丈夫ですよって断ったら良いと思います!!
良い方ならわかってくれますよ!

• もんちゃん

もんちゃん

同じ意見の方が多数居て良かったです。。

世の中頼りたくても頼れる人が居なくて大変なママさんも居るというのに私は贅沢だ‼︎と思っていました😅

産後はそっとしてほしい

わかります。。産後は自分の身内でもあまり頻繁に来られると疲れちゃいます💦

ありがとうございます😊
    お気持ちは有難くと、断ってみます。。

• 4月17日
m

うちもそんな感じでしたが、もちろん自分だけの方が断然楽ですし、昼間は1人、旦那が帰ってきてからは2人で頑張って育てたかったので、本当に困ったときはこちらからお願いしますのでって感じで断りました😊
もちろん旦那とも話して、2人の意見として伝えました。

• もんちゃん

もんちゃん

ですよね。。
    義母が旦那を産んだとき周りに誰も頼れる人が居なかったそうで、

私には不便をかけないようにと、考えてくれてるみたいで😅

でも、1人の方が楽という現状には変わり無いので断ってみます😅

回答ありがとうございました😊

• 4月17日

1人の方が楽ですよー💦うちも仲は良いですが、気は使いますよね!特に赤ちゃん小さいときなんかは疲れちゃいます💦

毎日、来られるんですか??2週間ほど経ちますし、そろそろ自分一人でこなせるように頑張ってみたい!と言うのはどうでしょうか?

• もんちゃん

もんちゃん

ですよね😅💦
    同じ意見の方が居て良かった。。

義母は旦那が残業の時だけ来ています。。

2週間ほどたちますし、そろそろ自分1人で頑張ってみたい!

そのセリフいただきます!←笑💦

ありがとうございます😊

• 4月17日
Hina mama💕

聞いてからにして欲しいですよね(^^;)

私は上の子出産した時は実母もまだ仕事してたので、生後3週間くらいからの1週間は自分で頼んで来てもらってましたが、気遣いますよね😅

家事は何もしなくて済んだし、昼間は義母は割と好きに周りに買い物行ってくれてたのでそんなに嫌ではなかったです。

来る前に相談してくれてれば断りやすいんですけどね(´・ω・`)
もう有給取って来てくれてるのなるとなんて言えばいいんだか...って感じですね(^^;)

• もんちゃん

もんちゃん

私が聞いた時にはもう、有給を取った後でした😅笑

その部分は本当に相談してほしかったです😭

有給まで取ったなんて聞いたら頼るしか他無いですよね。。

今からでも遅くは無いと思うので
    やんわり断ってみます😅💦

• 4月17日
ままりん

断った方がいいと思います🙌
うちはもともと義母とは仲悪くなかったんですけど、産後初孫というのもありテンションが上がった義母が泊まりで手伝いに来ました💦
毎日ペースを乱され、産後の疲れもあり、イライラすることが増え、結局仲悪くなって帰りました😭
こうなるくらいなら、手伝って欲しい時に頼みますね、と断っておけばよかったと思ってます😭

• もんちゃん

もんちゃん

あー。。それ、わかります😅
    うちの義母も初孫なので、おそらく何かしたくて仕方が無いのだと思います😅

ただやっぱりペースが乱れますよね。

夕飯の時間も、今は娘が寝ている間にささっと食べちゃう感じなので

娘中心に時間が動いているので、そこに誰かが加わってしまうとペースが乱れてしまいます😅

とにかく今からでも遅くは無いと思うので、あまり深く考えずやんわり断ってみます😅

• 4月17日
ゆー

うちも全く一緒でした!
でもどうしても来ないでとは言いにくく結局お義母さんがきたら寝る!って事にしてました!

寝てなくて眠いです~
って言うとご飯作って子供見ててくれるのでその間3時間くらい寝てましたよ☆

2ヶ月になったら向こうから来なくなったので本当に最初だけ手伝ってくれたんだなと今では感謝してます☆

• もんちゃん

もんちゃん

なるほどですね😊
    素直に甘えちゃうと義母も嬉しいんだろうな😆💦

私の場合どうしても堅苦しく接してしまうので、余計に自分自身で疲れさせているのかも知れません😅

頼りたい時は素直に頼って、断りたい時は、やんわり断ってみます😅💦

• 4月17日
わらびもち大好き♡

我が家も3人目産後、義母が手伝ってくれましたが…
ご飯などは自分だし、気遣って昼寝できないし…
お仕事の都合で産後2週間で帰ってしまったと思ったら1ヶ月検診後のまた来ようとするし。ちょっとマイペース過ぎる義母に疲れ…検診後のお手伝いは、楽になれると後が辛いので、とても有り難いのですが、なんとかやってみます!みたいな感じで断りました。
何しろまた来るとなった時に身体に異変が…
ストレスって怖いですよー。じゃなくても産後って疲れてるのに。
1人で自分たちのペースで過ごす方がうーんと楽なもんですよね。
わかります。
角の立たないように断ればいいと思いますよー。

• もんちゃん

もんちゃん

同じ様な意見の方が多数居て内心ホッとしました😅

ですよね。。
    やっぱり、いくら仲が良くたって良い人だって

気は使いますもん。。
    それはそれこれはこれですよね💦

とりあえず角が立たない様、やんわり断ってみる事にします😅

• 4月17日