※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいー
子育て・グッズ

幼稚園で泣く子どもについて相談です。集団生活に慣れず、気が強い子供がいます。将来を心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今年4月から幼稚園年少に通い始めたんですが
最初1日、2日目は朝も迎えの時も泣かずに入れたのに
今週から朝も泣き迎えの時も1人大泣きしていて周りの子はちゃんと椅子に座って泣いてなくうちの子だけこんな泣いて…と正直落ち込んでいます😔
写真撮影の時も大泣きだったみたいで😢💦
集団で生活する事にも慣れてなく気も強く自我も強いので気に入らないとちょっと手が出てしまうこともあるので
これから先ちゃんとみんなと仲良く過ごしていけるか。
泣かずに過ごしていけるか心配になります…😔

同じような方もしくは初めはこんな感じだったよという方いますか?😢

コメント

たくゆうまま

まさしく上の子がそうでした。今年4月で年中ですが、泣くのは落ち着いたけど、未だに教室の前まで着いて行って行かないと中には入りません(笑)

集団行動も嫌みたいで帰りにお友達と公園に行っても1人で遊んだり。
先生に相談したら、ウチの場合は2月生まれなんですが、「早生まれの子あるあるですよ」って。でも、時期に落ち着いてくるから大丈夫ですよって言って貰えました。

幼稚園通い始めは最初は、なんだろなんだろ💮って行ってたけど、何となく状況が分かってくると色々本人も思う事が増えてくるんだと思います😳

• たくゆうまま

たくゆうまま

ちなみに幼稚園入って早々にお友達と喧嘩してお互い顔に傷を作って帰ってきた時には度肝抜かれました 😰(笑)

• 4月17日
  • ちいー

ちいー

コメントありがとうございます😢✨
    うちも早生まれの1月です。
    うちの子もそのうち時期に落ち着いてくれるのを待ちます😭✨

早々に顔に引っ掻き傷はビックリしちゃいますね😭💦
    うちもお友達に怪我させないかとかお友達に嫌がられたらとかされないように日々心配です🤦‍♀️💦

• 4月17日
にこ

育休中の幼稚園教諭です。
初めに泣くお子さんは慣れれば大丈夫ですが、後から泣くお子さんは5月の連休明けまたは1学期いっぱいは泣いている傾向にあります。
後から泣く理由は最初は楽しかったけどママと離れている日がこんなに毎日続くの?と不安になったり、最初は預けられたことがわからなかったけれど徐々に自分の置かれている立場がわかってきたことだったり。なので長引くことが多いです😊
そんな気持ちの時に座っていられるはずがありません。だって大好きなママと離れているのです。
初めてのことが毎日あってお子さんなりに折り合いをつけるまで戦うのですよ。気に入らないと手が出ても、自分の気持ちを言えないより心が健康な証拠です。
まだ数日しか通っていません。長い目で見てあげて下さいね☺️
そのうち「ママバイバーイ」と振り向きもせずいなくなります😭
私がもった中で泣いて登園は最長でも年中の1学期でしたね。
不安なようでしたら担任の先生になんでも伝えて下さいね!

• ちいー

ちいー

コメントありがとうございます😭✨

そうなんですね…うちの子は1学期いっぱい泣いてそうです😔😢
    確かに帰りとか帰ってきてからママのところ行きたかった…😭と泣かれます😔
    子供なりに頑張ってくれているから優しく見守らなきゃ行けないのに
    私もあまり泣かれるとちょっとイライラしてしまいダメな母親だなと自己嫌悪です😢💦
    長い戦いになりそうですがあまり周りと比べずに見守りたいと思います😢✨
    本当に色々伝えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
  • にこ

にこ

泣くには理由があるのですよね。
    まだ幼くて自分の気持ちをうまく伝えられないだけで😣対策としては帰ってからたくさん褒めてあげること、送る時はさっさといなくなることくらいですかね?
    ちいーさんはダメな母親ではありませんよ?わかってはいてもイライラしますします!
    私なんてこんなこと書いていますが、2歳児クラスに進級した娘が環境の変化についていけず家に帰ってからイヤイヤ期が爆発して私も一緒に爆発しています😱こちらこそ頑張っているからと受け止めなくてはいけないのにと毎日自己嫌悪です 笑
    そのうち「ママはついてこないで」とか言われるまではママ大好きな娘ちゃんに愛を注いであげましょう😊神さまか仏様のような気持ちで 笑

• 4月17日
  • ちいー

ちいー

そうですよね😢理由ありますよね😢
    まだまだ3歳ですもんね😔
    はい!送るときは泣いててもサッと帰ろうと思います!
    帰ってからも小さいことでも褒めるようにします😊
    今日はまた泣いてたと疲れてしまいあまり褒めることをしなかったので😔💦

ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!?でも家帰ってからもイヤイヤ期爆発されると参りますよね😢💦受け止めなければならないのは本当に十分承知してるのに😔
    はい!そのうち慣れてママの事気にしないくらいまでなってくれるのを待ちます✨

• 4月17日