※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27歳既婚女性が妊娠か転職かで悩んでいます。ブラック企業でストレスを感じるが、転職すると周囲の目や避妊の問題が心配。子供を欲しいが、仕事続けるか転職するか迷っています。

27歳既婚の女です。
このたび、妊娠か転職かで迷っていてご相談したくて投稿しました。

今の職場は四年目で、役職にはついていませんが一人で任されている仕事も多い身分です。正直なところブラック企業で、業務量が多く毎日の残業は9時10時だったり、周りのスタッフも50歳代が多くキツイ物言いをされたりなど、ストレスがあります。

転職も検討しているのですが、転職してしまうと1〜2年は避妊しなくては周りの目もキツイでしょうし、迷惑もかけるので自分もそれは避けたいです。
しかし、30歳までには第一子を欲しいという気持ちもあります。

どちらも選べないのはわかっているのですが、このままキツイ環境で仕事を嫌々続けながら子供をつくるか、転職して避妊をするのか、とても迷っています。

同じような経験をされた方、または近くに同じような人がいた方、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ままり

転職先によさそうなところはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。給与は下がるけど似たような仕事内容の同業他社はいくつか…。ただ、辞めるにしても3ヶ月は辞められなので、そのころには求人も変わると思い参考程度で見ています。

• 4月17日
ゆうこ

私も仕事柄や時期の希望もあり、子供について計画的にいきたいと思っていました。
仕事がひと段落して結婚し、仕事を辞め、妊活しました。
結果2度流産し、娘を出産した今でもあの時の悲しさや辛さは消えません。(もちろん娘を授かれて幸せです😊それとは別で、です。)
それで、欲しい時に授かれるものじゃないんだなぁ、また授かっても必ず無事に産めるもんじゃないんだなぁと痛感しました。

難しいかもしれませんが、お仕事と子供のことは切り離して考えた方がいいと思います。
なによりも今、子供が欲しいのなら妊活してみてはどうでしょう?
もしかしたらすぐに授かれないかもしれないし、妊娠しても今の職場ではストレスフルかもしれない。そしたら辞めることになるでしょう。
逆に妊娠してみたら周りが優しくなるかもしれない。それはあり得ますか??
転職については、まだしていない妊娠を基準に考えるより、仕事を変えたいかどうかで決めるべきですよ。
年齢と既婚というのをわかって面接したり採用したりするのですから、妊娠されたら困るようなら会社側から言われるでしょう。
言われなければ産休育休等きちんとしている会社でしょうから、授かれたタイミングで良いと思うのですが...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。妊婦には割と優しい仕事場ではあります。併設保育所もあり産休復帰のワーママもたくさんいますし…。そこが悩みどころの一つでもあるんですよね😓仕事は仕事として、何をやりたいか考えてみます。仕事と子供を切り離して考えた方がいい、というアドバイス、大変参考になりました。

• 4月17日
  • ゆうこ

ゆうこ

それは悩みますねぇ💦
    何を取るかですが...。
    今の職場でも新しい職場でも、妊娠出産育児で少なからず迷惑かけたり気を遣ったり色々あると思うけど、色々言われたりもするかもしれないけど、会社は1人の社員がいなくなってもなんとかなります。なんとかならなきゃおかしいです。
    でものんたさんの人生は代わりの人なんていません。
    自分のしたいように、思うようにしたら1番良いと思います😊
    アドバイスになってなくて、すみません😂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。そうなんですよね、そこが悩みどころです💦でも、自分のしたいようにするのが一番ですよね。何をしたいのか、もう少し考えてみたいと思います🙇‍♀️🙏

• 4月18日
ママリ

仕事を長く続けたいのであれば今転職したほうがいいと思います。
子どもがいての転職はかなり選択が絞られてしまう気がします。
(周りの同僚は30前、子どもがいないときに転職している子がほとんどです)
妊活してすぐにお子さんを授かれるかはわからないですが、正社員でずっと働く気持ちが強いならまず転職かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。子供がいての転職、絞られますよね…。仰る通り、産後どのように働くかを考えてみます。産後のことは漠然と時短かパート…程度にしか考えていませんでした💦

• 4月17日
匿名希望

出産後も仕事をしたいなら子育てしながらでも働けそうな所へ転職かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。出産後の仕事について、何をしたいかも考えながら動きたいと思います🙇‍♀️

• 4月17日
Y

デキ婚でお金も計画性もないって言われたらおしまいな私が深く考えないで思うことは、(まともな意見じゃなくて申し訳ないないんですが)
今ご自身が一番何をしたいかを選べば良いかと思います!まだ仕事がしたい、夫婦2人の生活を続けたいのか、子どもが欲しい、子育てをしたい!と思うのか…。

私は3年勤めて辞めた後、次の仕事までのつなぎ…って思いながら営業職に就いた瞬間妊娠が分かり、結果産休まで働いて産休育休取得後、退職して今に至ります。
転職したてでも1年経っていれば育休も取得出来ますし、迷惑をかけてしまうから避けたいと強く思うならそれは辞めた方が良いですし、
一度きりの人生、やりたいことを選んでみるのも良いんじゃないかなーと思います。
私なら、早くに子どもを産みたいと思っていたので今から妊活し、その職場で産休育休取ってからその後のことは考えるかなーと思いました。今の職場の環境が厳しすぎるならもう今辞めてしまうのも有りだと思います。そこは旦那さんと相談ですが…
本当まともな意見違うじゃないと思われるようなことをつらつらすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。たしかに、自分が今!何をしたいのかは置き去りでした。これからのことを深く考えすぎていたのかもしれません。どうするかも考えながら、今の自分の気持ちも見直してみます🙇‍♀️

• 4月17日
さや

私も27歳既婚です!去年出産しました。私の会社は正社員が少なくて40代パートさんが多い職場です。正社員だったので、20時帰りがほとんどでした。妊娠が分かった時、パートさんの目が凄い怖くて言い出せなかったんです。案の定、コソコソ言われました。人手不足の時に〜とか、その他色々と。辛かったですけど自分の幸せを優先して…乗り越えました!中には味方になってくれる人もいたので。今は生後6ヶ月半で復帰しました。戻ったら戻ったでコロッと変わって喜ばれました。(人が増えたら少しは楽になるらしく…)
答えになってないですが…💦似たようなことで悩んでいた時期があったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。まさに同じくらいの年代で、経験談ありがとうございます。どうして40代パートの女性の方々は、自分だって子を育てたことある立場なのに、心無いことを言うのでしょうね…。

• 4月18日
あず

私自身
24歳でお金ほしいから転職
27歳でホワイト企業がいいから転職

27の時は独身でしたが、近々結婚の予定はあるのと聞かれましたよ。
のんたさんはまず既婚で20代後半子供産みそうな年齢のため、ただそれだけでも面接で落とされる可能性あると思います。まずは、当たって砕けろです♪どのぐらい自分を受け入れてくれる会社があるか見極めてから考えるのもありかもしれせん。

私なら潔く転職して、1年後に子供作ります。迷惑かけて子供は作れません。仕方がないです。
子作りするまでは自分達は子供が作れる体なのか…不安な所はあると思います。しかし、今の仕事をしていての妊娠はママだけでなく、赤ちゃんにとっても相当しんどいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはり、採用側としてみたら子供の予定は気になりますよね。仰る通り、自分たちが子供が作れる体なのか、もし作りにくい体なら尚時間がかかる…と思い不安です。しかし、職場環境とそれに伴う母体や赤ちゃんへの影響も考えねばなりませんね。実体験参考になります🙏

• 4月17日
あず

迷惑かけずに…の間違いでした。

うめ

私も30歳までには子供か欲しく
29歳の時に職場を辞め(ブラックでストレス溜めまくってました)
辞め転職し.半年で妊娠しました。
年齢のこともあり面接では子供は
近々希望されてますか?と聞かれました。希望していますが授かりものなので いつ頃というのははっきり分かりませんが、妊娠しても 出産しても
続けて働きたいことを伝えました。
ストレスは妊娠するにあたって
良くないと言いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。考えや年齢も近くとても参考になります。やはり、ストレスは妊娠に良くないんですね…。転職するとしたら、うめさんの伝え方を真似させていただきます!

• 4月17日
めぐり

10時まで残業がザラの職場で今妊娠したら、つわりの期間とかめちゃ辛いと思います😭
キツイ人多いなら尚更理解してくれるか分からないし、妊娠中にストレス溜まりそうですよね…
理解ある職場でも、つわりの期間だったり、産休前の引き継ぎだったり、体力的にも精神的にも大変って言ってる人多いですよー😭

転職して、1年間は子どもをつくれる環境を整えていった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。今でもストレス溜まっていて気持ちも不安定なのに、妊娠中の時期は更にたまりますよね…。それを考えると、無理にここで頑張る必要はないのでは?という気持ちになります。少し休みたいですね…笑

• 4月18日

旦那さんの収入だけでは厳しいから働いているのか
のんたさんが働きたくて働いているのかにもよると思いますが
子供が欲しいのであればまずは今の会社を辞めるべきです💦
ストレスがあると妊娠できるものもできなくなってしまいますし
もしできても赤ちゃんによくないです😢
転職を優先させるにあたってのんたさんのおっしゃるように周りの目を気にするのであれば
最低1年はできないようにしないといけなくなると思います(。-_-。)
最短30歳くらいで出産できるかもしれませんが
必ずしも妊娠しやすい体ではないですし運良く1回や2回の行為で授かれる保証もないので
もしかしたら30代半ばくらいになるかもしれないしそれでもいいと思える(絶対無理だと思わない)のであればて転職してもいいと思います👌🏻

私も以前勤めていた会社でストレスしかなく会社の健康診断では毎回血圧が高めでした(>_<)
他にやりたいことを見つけて退職したタイミングでたまたま妊娠が分かり
そのやりたいことの資格取るために勉強し始めたところだったのですがつわりで中断して今もそのままになってます😂
でも妊婦検診では血圧も普通だったので
仕事辞めてなかったら妊娠継続できなかったかもしれないと思うと
『あの時辞めてよかった』『タイミングよかった』って思います◎

妊娠・出産・育児は想像以上にしんどくて
『産後また勉強し直せばいっか』と気楽に思っていましたが実際体力的・精神的・時間的にも余裕ないので
外で働くのは諦めて在宅ワーク探しているところです‎⁦‪٩( ᐛ )و
しかも1次試験と2次試験がある試験で年に1回しかないため1度で受からなかった場合数年かかることを考慮すると
子供3人希望していて1人目と2人目の年子を希望・30歳までには産み終えたいと考えている私にとっては
甘えかもしれませんが3人目が幼稚園に通い始めるまで専業主婦で(保育園に預ける気はないので)その後無キャリアの状態から働き始めるのはかなりきついと感じているので子供中心での生活を優先しています😊
自分の気持ち的に働けなくなったことは最初のうちこそ悔しくてたまりませんでしたが子供産まれてからはそんなことどうでもよくなるほど可愛いし充実した時間を過ごせてると思います🙆🏻‍♀️
(在宅でも稼ぎたいのは
旦那に養ってもらっていることが後ろめたく感じていて自立したいことや次の妊娠・出産に備えてや旦那がお金管理しているのでもう少し自分が自由に使えるお金が欲しいからです)

最終的にどちらを優先するのかを決めるのはのんたさんですが
私としては赤ちゃんを望んでいるのならそちらをゆうせんしてもいいのかなと思いました👶🏻💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて、下にコメントとして投稿してしまいました。回答ありがとうございました。

• 4月18日

退会ユーザー

納得のいく決断ができることを祈ってます🙏🏻✨

• 4月18日

退会ユーザー

私自身専業主婦で家にいても得にすることもなく(妊娠中から一緒に暮らし始めたため産後も旦那が家事のほとんどをしてくれている)
    したかったことができなくなったという悔しさに加えて働いてないことに劣等感を感じている(これが養ってもらっていることを後ろめたく感じる原因でもある)ため
    他人に子供をあずけることなく働く方法(育児と仕事を両立する方法)としてクラウドワーカーとして働いてみようかなと思い動き始めたところです\( ¨̮ )/

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    わかります〜専業主婦は、同じく劣等感や後ろめたさ申し訳なさがあるので、やはり自分の食い扶持くらいは自分で稼ぐ力が欲しいと言う気持ちです。しかもわがままなことに、自分がやりたい分野の仕事で…。
    産んだ後預けるところがあるのかもわかりませんし、在宅ワークという選択肢も視野に入れたいと思います🙏

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。三十代半ばでもいい…という覚悟は正直ありません😭しかし、自身のやりたいことやキャリアを考えると、一人でも食べていけるような力を若いうちから身につけたいという気持ちがあります。でも、Mamaさんのような赤ちゃんを大事にした暮らしも憧れますね。働けないことは私も悔しくなると思いますが、子供が生まれたらどうでもよくなることを祈ります…笑