※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

来月豊中市に引っ越します。2つ気になっていることがあります!①近くに…

来月豊中市に引っ越します。2つ気になっていることがあります!どちらかだけでも回答して頂けると嬉しいです✨
①近くに、ちさきこどもクリニックとじきはらこどもクリニックがあります。どちらかオススメの小児科があれば教えてください!極力優しい先生希望です…
②引っ越したら早々に3~4ヶ月検診を受けないといけないのですが、4ヶ月超えたら受けられないんでしょうか?また検診の雰囲気など教えて下さい。娘の体重が生後83日で4900gくらいと小さいためミルク足せと指導が入ったらどうしよう…と思ってます(出生2645gで、30g/日程度増えています。現在いるところでは問題なしとは言われています)こちらも先生や保健師さんが優しい方だといいな…と思ってます😅

コメント

2児のママ

はじめまして。近隣に住んでいる者です(^^)
どちらの小児科にも通っています。
少し長くなりますが…

ちさきさんは、老夫婦がやっている小児科です。インフルエンザもですが、予防接種類などは予約せずに当日直接行っても、基本的にいつでもやってもらえます。一応アイチケットで受診予約できますが、比較的空いていてすぐ診てもらえるので、予約もほとんどしたことがありません。幼稚園に行く前に受診したいって時などはオススメします。抗生剤もすぐに処方してもらえるので、抗生剤が欲しいなというときはちさきさん!
でも夫婦どちらとも淡々としていて冷たく感じる時もあります。時々診断結果を不安に思うことも…

なので、しっかり診てもらいたい時は、じきはらさんに行きます。院長先生はとても優しく親切で大好きです。女性の先生が数名、ショートカットの方は診察もスマートで安心できますが、ロングヘアの方で根暗?っぽい方がおり、声も小さく、質問にも曖昧な返答しかしてもらえず、不安な方がいます。なので、じきはらに行くときは、基本湯川院長指名で、苦手な先生の居ない日、時間帯に予約するようにしています。
でも人気過ぎて、朝一ネット予約開始とともに予約をしても、なかなかネットに繋がりにくく、数分後予約がとれた時にはすでに20〜30番ってこともよくあります。予防接種は、前もって予約が出来ますが、それも割と先々までうまっているので、早めに電話で受診予約だけしておくほうがいいと思います。

• まるこ

まるこ

詳細にありがとうございます!小児科に行って嫌な気持ちになったことがあるので、小児科選びは大切だなと思っていたところでした💦
    場所はちさきの方が近いのですが、じきはらの方が安心できそうですね😂💨
    まずは予防接種なのですが、とりあえずじきはらさんに行って様子見てみようかなと思います😄

• 4月17日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね!うちも子供が小さいうちはずっとじきはらさんに通っていました!
    そこそこ大きくなって予防接種時期もほぼ終わり、ただの風邪やろなーみたいな時にはちさきさんに行っています。
    なので今は上の子はちさきさん、下の子はじきはらさんって感じです😂

じきはらさんの予防接種は早めに予約を入れたほうがいいと思うので、引っ越す日程がわかっているのであれば、電話で前もって、引越し後の落ち着いた日あたりに予約をいれておくことをおすすめします😊
    (電話して今週、来週はいっぱいで…とかってこともよくあり、埋まっているときは予約できるのが1ヶ月後となることもあるので😥💦)
    小さい子連れての引っ越し、大変だと思いますが、頑張ってください❤️

• 4月17日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます✨日程が見えてるので、予約とってみようかと思います!
    不安でいっぱいなのですが豊中市は子育てしやすいと聞いたので、何とか頑張りたいと思います❤️✨

• 4月17日