※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまろ
妊娠・出産

高齢初マタの女性が、子宮ガン手術後に妊娠し、入院中に陣痛が進まず焦りを感じるも、赤ちゃんの健康を最優先に待つ決意をしたエピソードです。

質問ではなく長文ですので、お時間があれば読んでください🙇‍♀️予定日8日超過中の高齢出産の初マタです。
妊娠出産って自分の思い通りにいかないものなんだなぁとつくづく思います。だからキセキと言われるのも頭ではわかっているはずなのに💦

2018年6月に不妊検査を受けるとその内の子宮ガン検診で子宮頸部上皮内癌が見つかり、7月に円錐切除をしましたが、手術の3週間後に妊娠してたことが判明(この時は妊娠5週くらい)し、主治医からは手術の薬などは影響ない時期なのでそのまま妊娠継続してもいいよと言われ今に至ります🤰
幸いにも検診では特に異常なく、切迫早産にもなりませんでした。ただ予定日過ぎてもおしるしなどの前兆が全くないので、3日前(40週6日目)から誘発目的で入院しました。
入院1日目:9:00 診察で子宮口閉鎖、赤ちゃんの位置もまだ高いと言われる💦10:00 促進剤(点滴)開始。モニターで張りはあるものの全く自覚なし。14:30頃、付添いの母と談笑中に破水😳15:30頃、張りがわかるようになり痛みがついてくる。16:00 この日の促進剤は終了し、結局、自分の陣痛には繋がらずこの日は断念😭
入院2日目:9:00 診察。子宮口は一指。前日よりは柔らかくなってると言われ「今日こそは赤ちゃん生むぞ!」と勝手に気合い入れる。10:00 前日とは違う種類の促進剤(点滴)を開始。前日に破水したからなのか、約30分後には痛みのある張りがわかる。11:30 Maxの生理痛を超えるくらいの痛みが張りとともに2分おきにくる。これは今日赤ちゃんと会えるかもと期待しながら呼吸法で耐える。
13:30 さらに痛みが増し間隔も1分半くらいなのに、内診したらまだまだと言われ絶望😭その上血圧が上がり過ぎて促進剤を止められる😭😭😭その後、あんなに痛かった陣痛も遠のき結局自分の陣痛には繋がらず…医師から帝王切開って言われるかなって想像しながらヘロヘロの体で病室に戻る。
入院3日目:9:00 今日も促進剤の痛みを味わってまた生まれなかったらどうしよう😱とマイナス思考で診察室に向かう。主治医からは破水してるけど羊水もキレイで感染兆候もなく赤ちゃんも元気(←これが唯一の救い❤️)昨日よりは赤ちゃんも下がってきてるね〜と言われ安心。私の場合、手術の影響で子宮口だけ固いらしく、他は柔らかくなってるからそこだけ突破してくれたら早いだろうとのことでした。さらに主治医に「今日も促進剤する?続けてしなくても、お休みしてもいいよ。体力的にも精神的にもしんどいでしょ?どっちでもいいよ」と言われ、休むという選択肢もあるのかと目からウロコ状態😳病室へ戻って家族と相談し、今日は自然に陣痛来るのを待ちながらこれから来るであろうお産に向けて休息することにしました😅
赤ちゃんのタイミングを待つしかないのもわかってるし、私の体のせいで赤ちゃんが出たくても出られないのかもしれないのに、予定日過ぎたあたりから焦ってばかりで赤ちゃんに「早く出てきて〜会いたいよ〜」とプレッシャーをかけまくってた自分を反省してます💦💦
お産は人それぞれ…陣痛や帝王切開を乗り越えた全てのお母さんと赤ちゃんを心から尊敬します✨
私はあと少し、赤ちゃんと会える日を楽しみにゆったり過ごそう🌸

コメント

✩︎

私も予定日超過の為
誘発目的で入院して
2日間促進剤やりましたが
陣痛につながらず
3日目に退院しました!笑
その3日後に陣痛がきて
入院してあっという間に
生まれちゃいましたよ!!
つい焦ってしまいますが
もうここまできて
必ず生まれるので
焦らなくて大丈夫ですよ♡
可愛い赤ちゃんに
会えるの楽しみですね!!
その日までゆっくりして下さい!
お産ファイトです!!

• そらまろ

そらまろ

お返事ありがとうございます❤️
    促進剤効果なくても、その後自然陣痛が来てから安産だったんですね✨
    私は2日間促進剤が効かなかったのでこれはもうきっと難産体質なんだと思ってました💦でも安産の望みを捨てずに、前向きに赤ちゃんと会える日を楽しみに待ちます😊

• 4月17日
リトルあか

出産は奇跡ですよね😊きっともうすぐ会えますよ💕
赤ちゃんは案外とてもいいタイミングで出てきてくれますから👍🏻私は「お金の関係があるから、平日診療時間内に出てきて」とか勝手なことをお腹の中の赤ちゃんに言ってましたが、実際は祝日のお昼。けど、後から考えたらその日周辺では唯一主人が立ち会える日でした😊

• そらまろ

そらまろ

昨日の晩はもう一生妊婦なんじゃないかってくらい落ち込んでしまったのですが、赤ちゃんが考えるベストタイミングと私たち大人の考えるベストタイミングがかならずしも同じとは限らないってことですよね😅
    自分のお腹の中にいる赤ちゃんでも、もう別の人格ってことを忘れてました💦
    これまでの不安もきっと後で笑い話になると思うので、あと少しの間、胎動を感じながら赤ちゃんとの時間を楽しみます❤️

• 4月17日
リアン

私も予定日超過で、促進剤を使いましたが変化といえば快便になったくらいw
なかなか陣痛に繋がりませんでした😂

もう間も無く会えますね♡
赤ちゃんと素敵な時間をお過ごしください💓

• そらまろ

そらまろ

私の場合、快便にもならずでした😭
    促進剤使ったあとからお腹張りすぎて筋肉痛みたいな感じで夜中に何度も痛みで目が覚めてしまい不眠&食欲不振に…💦
    でもこれも赤ちゃんが私に休息の時間をくれてるのかなと前向きに考えてあともう少し待ってみます😊

• 4月17日