※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
家族・旦那

旦那の家族のことです。義兄の息子(甥っ子)が4月から幼稚園に入園しま…

度々の質問すみません(>_<)

旦那の家族のことです。
義兄の息子(甥っ子)が4月から幼稚園に入園します。また4月に誕生日を迎えます。その時のお祝いについて悩んでいます。

旦那家族とは結婚する前の付き合っていた頃から仲良くさせてもらっていて、甥っ子が産まれた時もお祝いさせてもらったし、誕生日にもプレゼントを渡してました。
しかし、去年の9月に息子が産まれた時は義兄からのお祝いはなかったです。「お祝い何がいいか教えてね。」と言われてたのですが、産後の体調が良くなかったりして連絡してなかったのもありますが…

今回、甥っ子の入園&誕生日のお祝いはした方がいいのでしょうか(>_<)義母には「お祝い何にするの?」と聞かれています💦
なんかしたくないなぁと思ってしまう私はやっぱりケチでせこいですよね(>_<)
皆さんどう思われますか??お叱りのご意見でもいいので聞かせて下さい!

コメント

バーバ

うわ〜
その気持ちは凄くわかるし普通だと思います!

でも、そこでお祝いとか辞めてしまうと揉める方向に行く可能性もあるので耐えましょう(´Д` )

• やまちゃん

やまちゃん

ありがとうございます☆共感してもらえて安心しました。
    そうですよね!ここで変に意地を張ってしまうと後々の付き合いに影響しそうですものね(>_<)
    回答ありがとうございました♡♡

• 3月2日
かーさ

逆にお祝い何が欲しいか聞いて教えて貰えないと渡すタイミング逃してしまいますよね(^^;;
今回ちゃぁ☆さんがお祝い渡したら「そっちは何が欲しいの?」と義兄さんも聞きやすい気もします(^^)
私がそのタイプなので(´Д` )

それも聞いてくれないようでしたら入園のお祝いだけでいいんじゃないかなと思います(>_<)
様子を見るような感じになってしまいますが(^^;;

• やまちゃん

やまちゃん

なるほど!!聞いてみるのも有りですね(∗•ω•∗)
    義兄の対応次第でどうするか考えてみようと思います。自分では思いつかなかったので助かりました♡♡

• 3月2日
tomy^_^

一応、形だけでも
今後の事も考えてプレゼントした方が良いと思います。

自分の時に貰えなかったのは切ないですよね…
納得出来ないのも良く分かります!!

今までより少しお値段下げた感じの
簡単な物をプレゼントするなどはいかがですか?
靴とか洋服とか…
消耗品なら沢山あっても困らないでしょうし…♡

• やまちゃん

やまちゃん

そうですよね。今後の付き合いを考えると、何もしないと言うわけにはいかないですよね(>_<)
    ここは一つ我慢して、プレゼントしてみます!
    消耗品いいですね🎵幼稚園グッズで良いものを探してみます♡♡

• 3月2日
ママ

キリがないですね、現金を入園のお祝いで1万円つつむとか?

義務でもないと思いますよ。ちゃぁさんのお子さんも貰えなかった訳ですから。

• やまちゃん

やまちゃん

さくっとお金の方がこっちも悩まなくていいし、向こうも嬉しいかもしれませんね!
    でも金額が…あんまり少なくても失礼だし、かと言って多く出したくないし…またせこい考えですよね笑💦💦

• 3月2日
もなか

後悔しない程度の金額のものをあげては?
小学校とかならお祝いわかりますが、幼稚園でお祝いてちょっと大げさだなーと思います

• やまちゃん

やまちゃん

幼稚園のお祝いは初めは考えてなかったのですが、義母からどうするのか聞かれたので、あげないわけにはいかなさそうです(T_T)
    あんまり高額ではないものを探してみます!回答ありがとうございました♡♡

• 3月2日
ぽこちゃん3

幼稚園ってお祝いするんですね!(>_<)
私はしてもらってもないし、してもないです(; ̄O ̄)

• やまちゃん

やまちゃん

小学校入学ならお祝いするけど、幼稚園で!?と思いましたが、義母からお祝い何にする?と言われてしまって…(T_T)
    うーん、複雑です💦

• 3月2日
松田 姫音(36)

今後も良好な関係をと考えられるようなら、名前入りのハンカチ(千円以下)とか、絵本(1冊2冊程度)とかどうですか?

もしくは、靴下(好きな物が不明なら白のハイソックス。行事で使用することが多い)や、鉛筆やクレヨンなどの消耗品など。

ケチとかは思いませんよ!
そこは、相手の誠意に対して、なんだかなーという感じですよね。

ちょっとモヤモヤしますよねぇ〜💦(^_^;)

• やまちゃん

やまちゃん

そうなんです!すごくもやもやしてて、こんな気持ちでお祝いするのも嫌だし、相手にも失礼かなと思います(>_<)
    でも何もしないと言うわけにはいかず…

消耗品いいですね!幼稚園グッズで安価な物を探してみます🎵

• 3月2日
ABC

2千円以内の物を子供にプレゼント笑
ケチじゃないですが、何がいい?と言われて、あれが欲しいとか言える関係ですか?
何も答えていないならお兄さんたちも自分たちの経験もあるでしょうし、いらないものをあげるより、欲しいものを言ってほしいと思ってたりもしますよ?(^ ^)
お兄さんはちゃぁ☆さんに家族として甘えてほしかったりするのでは?(^ ^)
もし、もう一度聞かれるようなら絵本や小物、つぎのサイズの服など金額の少ない物がほしいと言ってみてはどうでしょぅか(^-^)

• やまちゃん

やまちゃん

義兄に聞かれた時はすぐには思いつかず、考えておきますねと答えました。でも考えるにつれて、金額のこととかを気にしてしまって💦💦
    もう少し甘えてしまってよかったのかもしれませんね(>_<)

今回のことで義兄にお祝い何がいいか聞いてみようと思うので、もし聞き返してもらえたら洋服や小物をリクエストしてみます♡♡

• 3月2日
  • ABC

ABC

子育てしてないる中で
    必要なもの、ほしいもの、買ったけど使わないものって出てきますよねー(^ ^)
    うちは必要無いものは買いたくないけど、義母がいろいろと持ってきます笑
    いらないのに笑

お兄さんたち、聞いてくれるといいですね(´∀`)

• 3月2日
  • やまちゃん

やまちゃん

確かに買ったはいいけど、息子が気に入ってくれずに使わなかった物はありますね!
    義兄もその経験があるから、余計な物をあげるよりは、と思って聞いてくれてたのかもしれませんね(>_<)
    5さつき5さんのお義母さま、有難いけど迷惑ですね…笑💦

5さつき5さんのおかげで、義兄の心遣いに気がつけました!ありがとうございます✨✨

• 3月2日