※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慶chan♡mama
子育て・グッズ

手術入院中の1歳未満の赤ちゃんの過ごし方について、授乳やオムツ交換、離乳食の進め方、手術後の病院内での過ごし方について知りたいです。

1歳未満で手術入院経験者いますか?
どんな風に入院中過ごしてるか知りたいです!

〇授乳【完ミの場合】
〇オムツ交換するタイミング
〇離乳食の進め方
〇手術後の病院内での過ごし方等

色々分からないのでお願いします!

コメント

まっつん

生後半年で入院しました。

症状によって違うので参考になるかわかりませんが。。

○授乳は完母でしたので除きますね。
○オムツ交換は気づいたらしてました。
○離乳食は始めたてでそれを伝えたらお昼にお粥を持ってきてくれました。
○術後は子供はベッドで寝てる状態でほぼ病室で過ごしてました。

• 慶chan♡mama

慶chan♡mama

ありがとうございます😭

• 3月2日
しゅりん

生後10日ほどで入院し、1ヶ月、半年と手術しました。術後はすぐ病室ですか?
ICUならすべて看護師さんがしてくれると思います。
手術の内容や麻酔などにもよると思いますが、抑制などされていたりすると術後すぐなどのおむつ替えは看護師さんがしてくれると思います。
おしっこのくだを通してる場合もありますし。
ミルクはきっと病院からでますよね?
術後数時間は飲めなかったり、飲んで良い量が決まったりしている場合もあるので、お腹すいて泣いていたりと状況により看護師さんや先生にご相談されると良いと思いますよ(^^)

離乳食も子供の状態次第で食べれそうなものを出してくれると思います。

手術後はほとんど病室でDVDを見せたりしていました。
お家から持っていった
おもちゃなどでも遊んでました。
病室から出れるようになったら遊び場のような所へ行ったりもしました。
病棟内にあるおもちゃなどがあるお部屋です。
小さいお子さんの入院、
手術すごく心配ですね(>_<)
おかあさんも頑張ってくださいね。

慶chan♡mama

頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 3月2日
(^w^)

おはようございます☀🙋❗
11ヶ月の女の子のママです。

お子さん、手術とは心配ですね。
私の子供の場合は、4ヶ月で手術しました。
小児科ではなかったので参考になるかわかりませんが。。。

〇ミルクは食事代として病院から出ると思いますよ。私の子は病院で用意した哺乳瓶が合わなかったので、自分で用意して消毒もレンチンでしてました。でも9ヶ月なら消毒はいらないですかね?

〇オムツは自分で用意して病室にオムツのゴミ箱を用意されてそこに入れて、ゴミ箱がいっぱいになったら看護師さんに話して捨ててもらう感じでした。オムツ交換は私がその都度やってました。

〇うちの子は離乳食前だったのミルクだけてしたが、その子の月齢にあった離乳食が出ると思いますよ。

〇術後は安静度があるので室内外の出入りも担当医の指示によると思います。私は抱っこ紐を持っていったのでグズるとだっこして、病室から出ていい許可が出たら抱っこして病院の回りを散歩したり、仲良くなった患者さんの部屋に遊びに行ったりしましたよ(笑)
お子さん9ヶ月で大きいのでおもちゃとかDVDとかあった方が楽かと思います。

付き添いの方のご飯やお風呂は病院はノータッチだと思うのですが、ご夫婦で協力して頑張って下さいね。

お子さん、早く良くなればいいですねm(_ _)m

慶chan♡mama

ありがとうございます!
    参考にします!

• 3月2日