※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいと麦茶や果汁を区別できるか、飲まないおっぱいと飲む飲み物の違いについて不安。授乳時間の空きがあるが体重を気にすべきか。

我が子はおっぱいの時間が3~4時間空きます
いらない時は飲みません。
離乳食の後も麦茶をあげたり、お風呂上がりは果汁をあげてますが、その際に用意出来なくておっぱいをあげようとすると怒ります😭

おっぱいと麦茶や果汁の区別って赤ちゃんなりにできてるんですかね?
おっぱいは飲まないのに麦茶や果汁は飲むということはありえますか?
また授乳時間が空くようになったのですが体重を気にした方がいいですかね?

コメント

deleted user

味覚がまだ発達してないとは言いますが
ある程度は分かるので果汁が美味しくて
飲まない可能性あると思います。
ずりばいなどしていれば自然と体重増えなくなりますが
まだしていなくて体重の増えが悪いなら保健師さんに
相談した方がいいとおもいます。
なんならお茶もあげずお風呂上がりも母乳だけでいいかなと。
まだ離乳食も初期の段階なので栄養とかは関係なく
ごはんを食べる練習なので母乳やミルク中心の時期です。

  • あくび

    あくび

    麦茶が飲みたい!とばかりにおっぱいを飲まないんです😭
    飲む時は飲むんですが😭

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは飲ませたことありますか?お茶飲んで母乳飲まないのはまずいので💦全然飲まないなら小児科に相談した方がいいと思います

    • 4月17日
  • あくび

    あくび

    お腹がすいた時は母乳飲みます☺
    お風呂上がりなどは麦茶がいいー!って感じなんですよね

    • 4月17日
みーママ

果汁は甘いのでそっちが気に入っちゃったんじゃないですかね?
体重は母子手帳のグラフに入ってれば大丈夫だと思いますよ。

  • あくび

    あくび

    あげすぎも注意ですね😭

    • 4月17日