※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざべす
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否し、夜間授乳が頻繁です。夜間断乳したが体重減少。3回食になると食量は増えるでしょうか?授乳量を減らす必要があるでしょうか?

離乳食についてです🤔

現在生後7ヶ月、2回食を始めて1ヶ月が経ちます。

1回分の量が、
7倍がゆ40g
野菜20g
魚や豆腐など10g
で、大体65~70gで少なめです😢

えずいてしまったり、泣き出したりするので、
お腹いっぱいなのかな?と思い、
一応そのあと授乳するのですが、おっぱいはごくごく飲みます😭

いつも温かいものを食べさせているので、だんだん冷めてきてしまったから嫌なのかな?とも思い、途中で温めたりするのですが、それも違うみたいで😢

ちなみに夜間授乳は頻回です。
原因はそこだと思い、夜間断乳してみたところ体重が減ってしまい、保健士さんに「夜間の授乳は今の所必要みたいなので、そのまま授乳して大丈夫です」と言われました。

3回食になれば、少しずつ離乳食の量は増えていくものなのでしょうか?それとも授乳量を減らすとかしないと、このまま食べてくれないままなのでしょうか🤔

コメント

eriii

ウチの息子も最初はそんなもんでしたよ😊たぶんまだおっぱいの方が美味しいとか色んな食材の味に慣れてないからだと思いますよ!
食べてくれなかったら悲しいしちょっとイラッとしちゃうかもですが、慣れるまで付き合ってあげてください😄
私は食べてくれるたびに褒めてヨシヨシしたり、調理の仕方を変えてみたり色々してる間に完食するよーになりましたよ🙆
薄らなら味付けしても大丈夫みたいなので、私は無添加の醤油や味噌をほんの少しだけ入れたりして味変えたりしてましたよ!
その方が食べてくれました😊
豆腐とかあげてるなら醤油、味噌は食べられるはずですよ😄
お粥も5倍粥に変えてみたりしたらどーですか?

• えりざべす

えりざべす

コメントありがとうございます!
    まさに、おっぱいの方が美味しいんだろうなとつくづく思います😌

あまり多くの食材を試してないので、これから食べられるものを増やしていきたいと思います💡

• 4月17日
  • eriii

eriii

私はアレルギーの物は2日あげても問題なかったらOKにしてアレルギーの食材もどんどん一日に一種類ずつあげてましたよ😊
    今ではほとんどの食材食べられるので離乳食作りの幅が広がって少し楽ですよ😄
    なので食べられる物を増やすのはおすすめです😊
    ウチの息子は4月から保育園で今慣らし保育中なのですが、保育園行くよーになってから少し食べたい欲みたいなのが無くなった気がしています😅
    家では食べるのゆっくりになったけど、完食はしてくれるけど…保育士さんに給食を食べさせてもらうのは拒否してるみたいで少ししか食べません😅それが今の私の悩みです。

• 4月17日
  • えりざべす

えりざべす

すごいですねー🙄👏
    うちは試してないものがまだまだあります😭

誰が食べさせてくれるのかも重要なわけですね😆👍
    早く保育園に慣れてくれるとこちらも安心ですよね😊
    具体的なコメントありがとうございました🙇‍♂️

• 4月17日
あやな

全く同じ状況で自分のことかな!?と思いコメントしちゃいました😅
なかなか食べる量増えなかったりするとずーっとこのままなのかな?って心配になりますよね😭うちはまだ粒が大きいものを食べるのが苦手みたいでペーストと粒を混ぜたものからなかなか進めず😅💦

全然回答になってなくてすいません。。お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょー😭💕

• えりざべす

えりざべす

ホントに不安になりますよね😭
    色んな方の投稿を見てるとうちの倍以上も食べてる子も居て🙄👏
    少しずつ増えることを期待して😑
    お互い頑張りましょう😆👍

• 4月17日
🐰

月齢も、離乳食メニューも、そして悩んでいる内容も奇跡かってくらい同じです。
ただ違うのは、うちは母乳ではなくミルクだということだけ💕
私も何回も何回もママリで質問しました😂
その度に、
うちもそうだったよ!
そのうち食べるよ!
って回答を頂いているので、信じながらなんとかやっています😅
私も全く回答になっていなくてごめんなさい。ただ、そっくりそのままの悩みで悩んでる母親がここにいるってだけで、少しでも支えになれたらなって思います💗

• えりざべす

えりざべす

コメントありがとうございます!何だか安心してしまいました~😭(笑)支えになります😆
    保育園に入園するまでに何とかなるかなとか、気持ち的に焦っていました😢
    お互い頑張りましょう💡

• 4月17日
ぇりか

悩みますよね…
わかりますよ!!
でも…
大丈夫ですよ!
うちの息子は2口しか食べません(笑)
2回食なので計4口…(笑)

でも 大きくなれば 多少なりとも食べるようになるので のほほんとしてます(笑)
ちなみに母乳育児なので 欲しがるだけあげてるのが原因かな?
と思いつつ…
あと少ししかオッパイをあげることができないんだから…
とついついあげてしまっています(笑)

病院で先生に聞いても
大丈夫!!
としか言わないので…

毎日手作り。大変ですが一緒に頑張りましょーーね♡

• えりざべす

えりざべす

母乳は欲しがるだけあげて問題ないということで、迷わずそうしています(笑)

手作り、大変ですよね😭
    ただ今日はBFに頼りました💓
    一緒に頑張りましょう💡

• 4月17日
はせっち

えずくのであれば、形状が少しあってないかもしれませんね☺︎
そして母乳のが良いんだと思います☺︎!
なので無理に食べさせず、泣き出したらやめて、気にせず母乳飲ませてあげたらいいですよ☺︎

7倍がゆをもう一度10倍に戻してみるのもアリかもしれません☺︎

私の下の子は7ヶ月なる前はあんまり食べなかったんですが、7ヶ月になった頃から急激に食べるようになりました!
上手に口を動かせるようになってからです。
今では普通のご飯すら食べます🤣
なのでその子その子に合わせて、焦らずゆっくりでいいと思いますよ☺︎

• えりざべす

えりざべす

80gのベビーフードをあげてみたのですが、これもちょうど大さじ1程度残します。母乳がいいんでしょうね😂
    授乳できるのも今だけだと思って長い目で見て頑張ります💡

• 4月18日
ちぴ

まだご飯よりオッパイが好きなんですよね☺️離乳を進めたいなら授乳減らしつつご飯ふやすしかないですが、離乳具合は個人差あるらしいので焦らなくても良いかなって思います❗️

• えりざべす

えりざべす

遅くなりました、コメントありがとうございます!
    保育園入園もまだ先の予定なので、ひとまず息子のペースでゆっくり進めていきたいと思います😌

• 4月23日