※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
お仕事

5ヶ月の娘がおり、育児休業中。会社が6月で畳むと通知。健康保険と失業保険の手続きは分かるが、他に必要な手続きは?保育所の問題も。アドバイスを求めています。

5ヶ月の娘がおり、現在育児休業中です。

昨日会社から「6月で会社を畳む」と連絡がありました。

1歳になるまで取る話をしていたのに、急な展開でかなりあたふたしています、、、。

まず自分がやらねばならないことは何か調べたところ、
・健康保険の切り替え(国保へ)
・失業保険の申請

の二つが分かったのですが、これ以外に何か手続きをしておかないといけないことありますか?( ; ; )

ちなみに娘が1歳になったら保育所へ預けようと考えていたのですが、無職になってしまうためこの辺もどうしたらいいのやら、、

ただでさえ共働きの家庭でも申請が通らないと言われているのでお先真っ暗です。。

どなたかアドバイスいただけたらと思います( ; ; )( ; ; )お願いします!

コメント

あんこ

ハローワークで聞いた方が漏れが無いと思います!

保活については自治体によっては、会社都合退職は考慮対象になるため、役所へ問合せておくと良いです。

• なつこ

なつこ

ありがとうございます!( ; ; )
    まずは各関係機関に聞いてみます( ; ; )

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

保活ですが、とある自治体は会社都合退職は求職中であっても育休と同じ点数で配点してくれると聞きました。

激戦区だと求職中点は不利になる可能性があるので、聞き方として、「会社倒産による退職である場合の救済措置はありますか?ある場合に必要な提出書類はありますか?また、配点は何点になりますか?通常の求職と同じ点数になってしまいますか?」みたいな感じが良いと思います!

明確に規定されていない部分であった場合は、どうにか粘ることで育休中点と同点を付与してもらう努力をしておくと良いと思います✊

あと復職先の確保が大事になると思うので、現職に推薦文を書いてもらって就職活動での履歴書に添付するのも良いと思います。

• 4月17日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

国保に入り、国民保険と国民年金を払うか、旦那さんの扶養に入るか、健康保険も継続して入ることは可能です!
健保協会に問い合わせをすれば!

失業保険の申請は会社がほとんどしてくれます😊
書類みたいなのを会社から受け取ってから出ないと、失業保険の申請が出来ませんでした😵
あとは、失業保険を今すぐ貰うか、今は貰わずに、育児が落ち着いて本当に働こう!と思った時に貰うかを決めることです😊
無職でも、保育園の申請は出来ますよ!保育園の申請書に、求職中の項目ありました😊

ハローワークに通い始めてからになると思いますが、国保に入るなら国民保険等の減額申請忘れずにされた方がいいです!
あとは、市民税、県民税等全て市役所等から送られてくる支払いに関しては、減額申請できます!
収入がない上に昨年度の収入で金額が決まるので税金関係は痛い出費です😵

なつこ

ありがとうございますm(_ _)m!
保育園の申請が本当にネックなのでホッとしました( ; ; )
ただでさえ認可外でも空きがない状態の地域に住んでいるので( ; ; )
取り急ぎ動いてみます!!

なつこ

本当にありがとうございます!
周りに同じ境遇の友人はいなかったのでこのコメントすごく助かります!!

ネット検索や、問い合わせでは教えてもらえない事だったので本当に感謝しますヽ(;▽;)ノ