※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

保育園で娘が突然嫌がるようになり、仕事に行くシングルマザーとして困惑しています。嫌がるお子さんに対してどのように接していいか、落ち着く時期はいつ頃でしょうか。

4月から保育園に行き始めました。最初は楽しく通ってくれて普通にバイバイしてくれたので安心していたのですが、昨日からギャン泣き「ママがこないから!」と泣きながら嫌がるようになりました。保育園の先生にはいろいろ分かり始めたんだねーと、我慢してたんだねー。と言われました。無理やり連れてくのも可哀想で胸が痛いです。それでもシングルなので仕事には行かなくちゃならないし、、いきなり嫌がるようになった娘に戸惑っています。
みなさん嫌がるお子さんになんて言ってあげてますか?また、いつ頃から落ち着きましたか?

コメント

ままり

うちも最初の1週間は泣きませんでしたが土日明けからギャン泣きでした!
私はかわいそうとは思いませんでしたが😂
結局楽しいんだし給食も栄養満点でおいしいだろうし!
私は家出る前にたくさん抱っこして「まま絶対迎えいくからね!息子くんが保育園でたくさん楽しく遊んだら迎えに行くよ。だいすき」と伝えました。
結局しばらくギャン泣きでしたが保育園では楽しく過ごしてるそうですしあまり気にしませんでした。
昨日から笑顔でバイバイしてくれるようになりました💓

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    なるほどー確かに保育園から帰る時は今日あった事を話してくれるので楽しいんだと思います。たっぷり愛情表現してあげるのが大事ですねー!頑張ってみます!

• 4月17日

うちの子は逆に、最初の1週間ちょっとはギャン泣きでした💦
が、ギャン泣きしつつもバイバイしてきたり、理解はしてるんだなぁと思ったら、泣かなくなり、そのうちママがいても気にせずお友だちの所に向かうようになりました!
泣いていたときには、「ちゃーんとお迎えに来るから、お友だちと仲良くしててね!ママ、お仕事頑張ってくるからね」と声掛けしていました😊

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    うちは最初はバイバイしてあっち行っていい?って自分から教室の中入って遊んでたんですが、、それがいきなり嫌がるようになって安心してたので余計にダメージくらいました😂ちゃんと安心して行けるように声掛けしてみます!!

• 4月17日

退会ユーザー

同じタイミングで入った他の子は、最初は遊べるーって感じで笑顔で来てましたが、時間が長くなった頃から、朝に泣くようになってました💦楽しいだけじゃないんだな、と気付いたんでしょうね!
    うちの子は、半年くらい違う保育園で1週間~10日に1度くらいですが、一時保育を泣くことなく利用していたので、最初泣いちゃってビックリしました😅
    保育士さんは送ってきたとき泣いてても、ママがいなくなれば楽しく遊ぶ子が殆どだし、ママが泣いてるの見て動揺してると、余計に子供が不安になるから、笑顔で行ってきます!と送ってあげてくださいと言ってました😊

• 4月17日
  • ぽんた

ぽんた

それを聞いて少し安心しました。こっちの都合でいきなり長い時間離れ離れにされて申し訳ない気持ちでいたので😂

なるほど!完全に動揺してました。
    笑顔で行ってきます!ですね( ^ω^ )
    やってみます!!

• 4月17日
たぁ❁*.

私もシングルで今月から家庭的保育園を卒業して大きい保育園に転園して慣らし保育中です。

うちの子も前も今も最初はたのしそうにいってましたが1週間過ぎるといやいやで昨日から嫌がり始めました…。

今まで園児が3人しか居なかったのに急に大人数になったから不安もあると思いますが

今まで嫌がった時は
ママもお仕事頑張ってくるから○○も保育園楽しんで来てね。
お友達待ってるよー!
と言うと我慢して行ってくれます😊

• ぽんた

ぽんた

お返事ありがとうございます!
    いきなり長い時間離れて寂しいんだろうなぁ。不安なんだなー。って分かっているんですけど朝はバタバタしてるのであまり余裕が無かったかもしれないです。安心して保育園行けるように声かけしてみます。

• 4月17日