※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

初回の妊婦検診は補助券で支払い不要。病院によって自費負担は異なる。

今日初めての妊婦検診だったんですが、ネットで見ていると初回はお金がかかると書いてあったのでお金を用意していったのですが、補助券1万円で足りたみたいでお会計はなしでした。
私が住んでいる市は、全14回10万4千円の補助券があり、
私が通っている病院は市民病院です。

みなさんは妊婦検診でどれぐらいの自費を払われましたか?
病院によって妊婦検診の費用も違うのですか?

コメント

一姫二太郎mam♡

1人目は総合病院で
毎回補助券+1500円でした!
2人目は今なんですけど
個人病院?で毎回バラバラで
前回は補助券+200円でした!

ちゃー

検査の内容によると思います!
最初のころは何回かいろんな検査をして…
クラミジアとかの検査はそこまで高額ではなかった気がしますが、血液検査が高かったです!まだ血液検査してなければ、今度そこで多少かかると思います!
ちなみに私は血液検査2万いかないくらいだったかと…補助券1万、自費9千円ほどで!

あーか

病院によると思います!
300円とかの日もあれば、血液検査とか色々あって数千円する時もあります!

みっみー

妊婦検診の時は、私が通ってるレディースクリニックも補助券のみで大丈夫ですよ~(●^o^●)
病院によるみたいです!

私は最初の検診から今までで、安くても3000円、多くて1万くらい補助券使っても自費負担でしたよ☻︎
ほんと、地域によって助成額も全然違いますし、病院でもかかる費用がかなり変わってきますよね(´・ω・`

fumino

初めての健診だとまだ母子手帳や補助券貰ってないので、1万円くらい払いました。
2回目は検査が色々あったので、補助券使った上で18000円くらいかかりました(>_<)
その後の定期的な普段の妊婦健診は補助券使って更に4000円くらいです。
病院や地域によって全然違うみたいです。
私は都内の総合病院です。

私は総合病院ですが、追加検査がない限り補助券で足りますʔ•̫͡•ཻʕ

ma.

払ったことないです!
薬が出たりした時は払ったよーな…
でも基本お金出したことないですよ!

tarohana

13週一緒ですね。まだ二回しか受けてないけど、0円でした。お金いらなくてびっくりしました。途中、痔になって薬をもらいに行きましたが、さすがに支払いありました^ ^でもありがたいです。4回目からは引っ越しで病院がかわるので、ドキドキします。

RNちゃん

私はこの間11週で検診行ったら
補助券だけでいけて自腹0でした(^^)