※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

こだわりが強い娘。とにかく自分ルールが多く、外出時は自分でテレビを…

こだわりが強い娘。

とにかく自分ルールが多く、外出時は自分でテレビを消す、家に入る前は鍵を自分が持ちたい、歯磨きが終わったらしまう前に歯ブラシの柄(アンパンマン)を触ってからじゃないと気がすまない、おむつ替えもその日の気分でおむつを履かせるのはお父さん、でもズボンを履かせるのは私、食べた食器は今日はこの人にさげてほしいetc...などあげたらキリがないくらいこだわりがあります。
従わないとしつこいし、癇癪を起こして泣き出します。

いやいや期も入ってきていると思うので、この時期特有なものでしょうか?
もともと神経質な性格ではあると思いますが、みなさんのお子さんの様子や経験談を教えてください。

回答よろしくお願いします。

コメント

まお

うちもそんな感じですよー😂
いつものルールみたいなのがあって、急いでる日はバタバタします🤣
これは誰というのも日替わりなので昨日はママだったのに今日はパパとかもあります😳

• しー

しー

共感いただいて、ほっとしました。
    毎日のこととなると面倒でイライラしてしまっていましたが、気長に付き合っていこうと思います。

• 4月17日
◡̈*

外出時にテレビを消してくれるなんて理解あるお子さんだし、賢いと思います😄2歳くらいの子どもは何度も同じ事をしたがったり、秩序や順序を守ることで安心すると本で見たことがあります💡
うちの子も歯磨きはお父さんにして欲しがるし、着替えは私の所に来ます🙌色んな人から愛情を得ようとしてるのかなと思って見てます😆笑

• しー

しー

賢いだなんて、そんな風に思える余裕も無くなっていました。
    色んな人から愛情を得ようとしているなんて素敵な考え方ですね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 4月17日
りんご

うちの娘もこだわりが強いです。なので、絶対面倒なものはこだわり始めた時点で癇癪起こそうが何しようがさせない、テレビを消すとかでしたら取り入れる感じです。うちは帰ってきたらまずトイレそして手を洗うとか結構助かっています。

• しー

しー

他の方も含め、共感いただいてほっとしています。
    この時期特有のものだと思って付き合っていこうと思います。
    回答ありがとうございました。

• 4月17日