※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン♡4児mama
ココロ・悩み

保育園での子供の言葉が原因でママ友と疎遠になった経験について相談です。息子がシングルマザーの子供にお父さんのことを言ってしまい、そのお母さんとの関係が悪化。息子も状況を理解せず、ショックを受けています。

6歳の息子がいます!
子供の言葉が原因で保育園の仲良かったママ友と
疎遠?になったという経験がある方いますか?

仲が良かったシングルマザーの親子がいたんですが
ある日、息子がなぜお友達にはお父さんがいないのか
疑問に思ったようでお迎えで会う度、聞いたり
ひどい事を言ったりしたみたいで
そのお母さんから相談を受けたと先生からお話がありました(><)

すぐ謝罪の連絡をしましたが今までとは違う対応で
避けられるようになりました(><)

家では息子もその疑問に対して全く言わなかったので
気づく事もできずにかなりショックが大きいです(T_T)

コメント

連絡をして謝罪なされなのなら、それでいいと思います。

ん~酷い事は他にどんな事を言ったんでしょうか?
成長過程でそういう事も誰もが通る道だと思いますので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

• リボン♡4児mama

リボン♡4児mama

ありがとうございます!
    相手の方がグサッとくるような言葉を言ったみたいです(T_T)

• 3月1日
かっけママ

逆パターンですが、昨年離婚をし名前が変わったのをきっかけに毎日のように沢山のお友だちから色々息子が言われてチックの症状が酷くなったりかんしゃくなども酷くなりました。
何を言われたかは私は知りませんが、私は息子にもお友達にもお父さんはいるよ。と言っています。
ただ、お仕事で離れて済む事になって実家での同居なので、名前違ってお手紙が届かない時があるからおじいちゃん達と同じ事を名前にしたんだよー!って教えました。
死んじゃったの?
とか、お父さん本当はいないくせに!など私がいる時にも言われましたが、親御さん達は「あんたもしつこい!」と怒鳴って「すみませんでした…」と言われてましたね(笑)
私は別にいいんです。
だけど、子供同士だとやっぱり知らないところで何かあるようですね(^^;
息子も父親はいらない!と言い切ったけど、そんな風になるとは予想もするはずがありません。
名前が変わって喜んで保育園も楽しく行っていたのに次第に行くのを拒む事も出てきました。
だけど、3ヶ月は私も頑張って息子に気にしなくていいんだよ?お父さんはいるんだから…と言い聞かせていたらいつの間にか話題が消えてましたね(笑)
何を言ってしまったのかは分かりませんが、きっと子供ながらの素直過ぎる発言が相手の方には気に入らなかっただけかもしれません。。
あまり深く考えすぎなくていいと思います。
それで離れるならそれまでだったと割りきりましょう!
子供の言うことです。
私は軽く流します。

リボン♡4児mama

ありがとうございます!
    子供同士は何事もなかったかのように一緒に遊んだりしてるようですが
    プライベートで一緒に遊んでた子達とたまに遊んでるようで保育園で話を聞くみたいです^^;
    一緒に遊びたいと息子から言われたらどうしようかと( °Д°)

• 3月1日
  • かっけママ

かっけママ

子供はそんなもんです(笑)
    息子はあまり言われてると何も言えなくなり、別のお友達がフォローしてくれたりと色んな意味で子供達の成長を見守ってます(^^;
    ありがとうと感謝をしながら落ち着くのをただひたすら待ってました。
    名前変わっていいなー!って言うお友達には、いいだろー!と返していたりしてたのでそのうち親同士も普通になるかと思いますよ?
    ただ、暫くは距離を置いて保育園だけで遊んでもらうのがいいですね(笑)

• 3月1日

リボン♡4児mama

もうすぐ卒園で学校も違うので会わなくなると思います…^^;
    今、育児休暇中で送迎もずらして行くようにしてます^^;イベントも卒園式のみなのでそれまでの辛抱ですかね😲💦

• 3月1日
  • かっけママ

かっけママ

学区が違うならもう気にしなくていいと思いますよ!
    卒園式終わったら会うことなくなりますしね(^ー^)

• 3月1日