※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

フルタイム共働きでワンオペ育児、夫は単身赴任や出張で家にほとんどいない状況で、2人目の子供を考えるのは不安。1人目の産後うつ経験もあり、2人目の育児に不安を感じています。同じ境遇の方、コメントお待ちしています。

フルタイム共働き・ワンオペ育児・夫単身赴任・お互いの両親遠方で、1人で子供2人以上見てる方いらっしゃいますか?

周りの子持ちの人のほとんどが2人目を妊娠、出産していくのを見て、私もそろそろ考えないといけないのかなと思うようになりました。

ただ、正直これまでフルタイム共働きでワンオペ育児、夫は単身赴任ではないが、出張で年間1/3くらいしか家におらず、家にいても休日出勤やら残業やらで全く頼れません。おまけに、お互いの両親は遠方かつ仕事をしているのでこちらにも一切頼れません。
もし授かったとしても、夫は仕事を優先ですし、里帰りの予定もありません。(1人目もそうでした)

こんな状態で2人も1人で見れる自信がなく、踏み出す勇気が持てません。
もし授かったとしたら、産後は半年ほどで時短ではなく、フルで戻ると思います。
1人目で酷い産後うつになったので、また同じようになりそうなのも怖いです。

同じような境遇の方、コメント頂ければ嬉しいです。

コメント

👦👶

現在共働きではないのですが、来月から共働きになり、ワンオペ、夫は4ヶ月の出張、(普段から仕事が忙しくて、年間の半分以上家に帰ってきません)、両家の親も仕事してもり近くにはおらず頼れません。

今も旦那は出張中で2週間帰ってこなくて、私はもう気が狂いそうです😅😅上の子のイヤイヤ、わがまま、下の子のわけのわからないぐずり、仕事してない今で気が狂いそうなのに、来月からこれに仕事が加わり、一人でなにからなにまでと思うとほんとに憂鬱です。。
アドバイスではなくて申し訳ないのですが同じ境遇でコメントしてしまいました😭

育休ママ

現在育休中ですが、復帰後はフルタイム共働き•夫単身赴任(期間は未定)•両親遠方で、年長児と1歳児がいます。

下の子が生まれた後に夫が単身赴任になったため、まだ働きながらのワンオペをしたことがないのですが、復帰がとても不安です(復職は来春の予定です)。

夫はもともと出張がち&残業が多いうえ、家事能力が少し残念(笑)だったため、単身赴任前から平日はワンオペがちでしたが、来春からはそれ以上になると思うと…怖すぎです😨
しかも、上の子→小学校入学のタイミングでの復職(&下の子→保育園入園)です。
さらに保育園&学童激戦区なので、本当に頭が痛いです。

なんだかこうやって自分の置かれている状況を改めて整理すると…我ながら悲惨ですね😓

今のところ質問者様の求めている境遇ではなくてすみません。