※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🌹(26)
子育て・グッズ

生後11ヶ月前後のお子様をお持ちの方へ質問です。離乳食は冷凍していますか?味付けはしていますか?他の方はどうしているでしょうか?

生後11ヶ月前後のお子様をお持ちのお母様方教えてください!
離乳食についてなのですが、私は未だに各食材ごとに小分けにして製氷皿に入れ冷凍して、食べさせる時はお皿に入れ解凍して食べさせています。
(にんじんキューブ、ほうれん草キューブ、じゃがいもキューブ、など食材のみで冷凍しています)
味付けはほぼしていません。だしは使ったりします!

なので中期とほぼ変わらないのですが、同じようにしている方いらっしゃいますか??
もう皆さん冷凍せず一食一食作っている方が多いんですかね??
それとも味付け済み(例えば肉じゃが、五目あん等...)をそのままキューブに入れて冷凍しているのでしょうか??

コメント

はんな

うちは、単品の食材を冷凍したり、
味付け済みの食材を冷凍したり
うまく組み合わせてますよ!

例えば、例にもあった肉じゃが風なのを作って冷凍してあれば、
そこに、お湯と少しお味噌、野菜を入れれば豚汁になりますし。
派生しています。

ママリ

最小限の、味つけ無しの野菜ミックスや葉物野菜を冷凍ストックしてます🙋‍♀️
食べるときに味付けしたり、取り分けで野菜が少ないなってときにストックつかってます。

なぁ〜お

11ヵ月の子どもがいます。
何種類かの野菜を一緒に茹でてキューブにしてたり、味付けのものをキューブにしてたり、おやきや肉団子を多めに作って冷凍してたり、その日のメニューで取り分けできそうなものは取り分けたりと色々です。

もふもふもふ

もう各食材ごとに分けなくてもいいと思いますよ

我が家は、家にある野菜やキノコ
例えば、人参、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、しいたけを刻んで、野菜が浸かるくらいの水を入れて、水が半分くらいになるまで茹でてから、製氷してます

その他は、取り分けられる物を作った時、煮物などをダシで煮た後、味付け前に取り出して、まとめて刻んで製氷してます

大人用の味噌汁は、作った後に味噌が沈殿してる時に上澄みを取り分けて、お湯で薄めて飲ませてます
味噌汁の具のお豆腐などは、そのままあげてます

あや

めんどくさがりのズボラなので、最近は大人と同じメニューをあげちゃってます😅
野菜小さく切って柔らかくなるまでよく火を通して、薄味に仕上げてます!
薄味にしても食べられなさそうなメニューのときは、その都度簡単に野菜たっぷりのおじや作ってます!
だんだんストック作ってもすぐなくなるようになってきて、子ども寝てから夜な夜な作るのが嫌になり…。

ぽん

私は、ぴろどんさんと全く同じです‼︎
味付けなしで食べるなら、まだ味付けなしでいいそうです(^^)

素材のまま食べてくれるなら、そっちの方が私は楽だと思ってます。
保育園行きだしたので、いずれ食べなくなるだろうと不安です。食べなくなったら、子ども用に料理も作るの大変になりそうで…

みい

もうだいたい食べてくれるのでベビーフードとあとは自分たちと同じのを取り分けしてます。なるべく薄味にして味噌汁、野菜スープなどよく作ります❗️

みみー

私も未だに食材毎に冷凍しています、ときどき野菜ミックスして冷凍しています。私にとってはその方が楽なので😂
味付けは塩や醤油、味噌を使う時もありますが基本は出汁です。飽きないようにベビー用の粉末の味付けを使う時もあります。
保育園始まったので何かしながらレンチンするのが楽で、今後もこの方法でしばらくやります!

ayaka*

私も基本は各食材で冷凍しています。大人のご飯炊くときに、オーブンペーパーで作った箱に野菜を入れて、一緒に炊飯器で炊いてます。蒸し野菜としてそのままあげることがあるので、あえて混ぜずに単品です。
団子のたねとかおやきとかお好み焼きとか、そういうのは作ってから冷凍してます。これからは料理した後にストックする方法も見つけないと復職してから大変だなあとは思っていますが、毎回同じ野菜ばかりでは面白くないので、単品で冷凍して、そのときに使いたい野菜とタンパク質を組み合わせしたい派なので、どうするかなあと悩んでいます。

たらさん

うちは味つけ無しのお野菜mixを小分け冷凍してます。
鍋で切ったお野菜を一気に煮て、小分けしてる感じです。
で、食べさせる前に解凍してから豆乳やトマトジュース、味噌や出汁、コンソメなどで味付けして出してます!
お肉やお魚類は1種類ずつ小分け冷凍してるので、このお野菜mixに一個入れて混ぜたりしてます。

ちなみに最近は食べる量が増えてきて家にあるキューブサイズに1食分入らないので、小さめのタッパに入れて冷凍してます。

マイ

週末にある程度味付けしたのを冷凍してます。
麻婆茄子や肉じゃが、
ミネストローネ(ミネストローネの具だけとってオムライスやオムレツ)
クリーム煮(焼いてグラタンでも)
肉団子(肉団子で肉まん、麻婆茄子にかけて具沢山肉団子)
高野豆腐と野菜の煮物、ほうれん草のおかか和え (たまにお味噌汁の具にしてます)
こんな感じで作ってます。

さっちゃん🐗

うちも味付けなしで
野菜やキノコをまとめて炊飯器で炊いてジップロックに入れて冷凍してます!
それと大人から取り分けたお肉やお魚を組み合わせてチンしておかず作ってます!😊
スープは大人から取り分けて4倍に薄めてます!

にこ

私も各食材ごとに週末まとめてフリージングの為、冷凍して 食べる時に小分けした冷凍のを組み合わせてレンチンして食べさせてます。
味付けはほぼしてません。出汁のみです。かつおや昆布
野菜スープ
離乳食食べるようになったのが二ヶ月前なので極力まだ味付けは考えてないです😰

SNSで見かけたのは
例えば肉じゃが一食分
をそのまま小分け冷凍し 食べる時に解凍って方見たときに 食べる時に味付けしてるみたいで
なるほど 楽だな。と思いました。
なので1歳すぎてからそれにしようかとしてます^_^

冷凍できるときは食材を茹でたり炊飯器で加熱したものを切って冷凍してます。夕食の際、子供の分も一緒に作ったりもしますが、長々煮込んだりする料理ばかりではないので。

mi

うちもそんな感じです!
正直冷凍ストック面倒だなぁと思いつつ、今もそのリズムできてます。
11ヶ月~柔らかすぎる物を拒否だったので、ご飯は軟飯、野菜類も粒大きめにして歯で潰せる固さにしたりして、アレンジしてます。

味付けは、ベビーフードのたし系、ベビーフードの粉末やあんかけを利用しています。