※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

保育園っていつぐらいから探し始めるものですか?🤔ちなみに途中入園になる予定です。

保育園っていつぐらいから探し始めるものですか?🤔
ちなみに途中入園になる予定です。

コメント

あ。

今は、数カ月から保育園に預けるのが
当たり前の世の中になってます
小さいうちから預けてる方多いですよ

ママリ

申し込み期間を把握して、逆算する感じですかね🤔

個人的に猛暑とインフル流行時は大変なので、過ごしやすい時期に見学したいです。早ければ早いほどいいと思いますよ!

たら

住んでる場所とか入所希望の時期にもよりますが早い人は妊娠ときからの人もいますよ!
まず市役所行って自分の住んでる地域はどんな感じか聞いてみるといいと思います(^^)/具体的に申し込みの時期とかいろいろ教えてくれます💡

地区によります。
私の市では前の年に四月入園と同じ時期の申し込みが必要ですが隣の市は2ヶ月前に申し込みになってます。

入れたい時期が決まっているなら見学に1.2ヵ月余裕見たほうがいいですし、もっと早く入れたい保育園が決まっているなら園庭解放などの時に遊びに行って慣れておくのもいいかと。

NAO

途中入園になるなら今からでは役所で空きを調べた方がいいと思います。
空きがなければ見学に行っても入園は出来せん。入れたい園があるなら早く動かないと埋まってしまいますよ…

さとう

ありがとうございます!🎏
早めに動くことが大事のようですね。
なんにもわかってないのでとりあえず早々に役所へ行ってきます😂