※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘のリズム感が心配。リズム感を付けるためのおすすめ事や番組を知りたい。テレビを見せる際のおすすめ番組も教えてください。

4歳の娘の事なのですが、リズム感があまりないように感じます。共働きで時間がないのもあり、今までほとんどテレビを見せてなく、休みの日はCDを掛けたりはしますが、映像を見ながら踊るといったことをしてきていません。リズム感がないのは、その影響かな…とちょっと心配になっています。
リズム感を付けるためにおすすめな事や、おすすめな番組などありましたら教えて下さい。
いざテレビを見せようと思っても、何を見せたら良いのか分かりませんでした(^_^;)

コメント

うちはYouTubeで手遊び歌をさんざんかけてました。
2歳半でけっこう上手に踊ったり歌ったりします。

5歳くらいまではスキップできない子も居てるし、大人ほど上手にリズム取れなくても当たり前ですよ。
気にしすぎたらプレッシャーかけちゃいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    YouTubeで手遊び歌を見せるのも良いですね(^^)今まで、手遊び歌も音だけだったので、映像を見て真似ることをさせてみたいと思います。
    スキップは出来るのですが、手拍子だったり歌だったり、どんどんズレていって、おいおいって感じになります(^◇^;)
    4歳だとまだそんなもんですかね。気負わずのんびりやりたいと思います。

• 4月16日

退会ユーザー

手拍子って実はものすごく高度なことなんですよ。
    リズムを感じながら狙ったところで音を出してるんです。
    うちの旦那は実力派でメジャーデビューしてた元歌手なんですが、
    「人間には心臓があって、それがとてもリズミカルに動いている。だから人間は誰でもリズムが取れる。」と言っていました。
    残念ながら旦那は脳梗塞で半身不随になってしまい、どうやら心臓の動きも左右でずれているらしく、そのリズム感がなくなってしまいズレてしまうと言っていました。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。心臓の動きがリズム感に関係してるとは知りませんでした。
    まぁまだ4歳なので、のんびり子供らしさを楽しみたいと思います。

• 4月17日

YouTubeでズンバの動画が面白いですよ
うちはよくやっています
音楽に乗りながらステップをふむエクササイズなんですが、子供もノリノリでやっています(全然できてないけど)
ついでに私もやってエクササイズ!
((そして夕飯もりもりたべて意味なし))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズンバの体操、児童館でやっていました。動画を知らず見よう見まねでしたが。
    ステップの動画も良いですね。今度見せて見ます(^-^)
    私も一緒にエクササイズしたいです。

• 4月16日
むっちん

Eテレの『いないいないばあ!』はいかかですか?😊
0〜2歳向けなので踊ってるのは赤ちゃんなのでダンスや歌も簡単だと思います😄
今年4歳になる娘は今もいないいないいないばあが大好きで毎日見て踊ってますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でいないいないばあの「わ〜お」を取り入れていたので、動画でそれだけ見たことあります。うちの子も好きで、時々流して〜と言っています。踊りははしゃぎ過ぎてはちゃめちゃですが(・・;)
    いないいないばあで色んなリズム体操?リズム遊び?をチェックするのも良いですね☆

• 4月16日