※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

出産を機に引っ越しと家購入を検討中。都内か神奈川が候補。主人は終電の遅さが重視。私は通勤や子育て環境を考慮。情報不足で疲れている。

出産を機に引っ越しして家を購入する話が出てきました。
候補としては、都内なら神奈川県寄り、もしくは神奈川県がいいなあと話していますが、更に主人の希望としては仕事の都合で、都心(渋谷、新宿等)から帰る時遅くまで終電がある事が優先だそうです。

私としては自分の復職後の通勤がものすごく辛いものになりそうなら今の仕事にこだわりはないので最悪転職してもいいと思っていますし、住みやすさ、息子の子育て環境(小児科が近くにある、遊ぶところがある、)を第一に考えて引っ越ししたいと思っています。
保育園激戦区でないのが理想ですが…

調べてはいるのですが、ピンと来るものがない上に私ばかりで主人は全くと言っていいほどリサーチしてくれず、自分の希望ばかりを言ってきて正直考える事に疲れてしまいました…

皆さんの今のお住まい、又は前住んでいた地域でここよかったよーという意見がありましたらぜひ聞かせて頂きたいです😭

コメント

港北区など子どもの遊び場も多いし子育てしやすいと思います!ニトリやイケアもありますし買い物も困らないと思います!横浜の中では家の値段は高いほうかもしれませんが😭そのかわり治安も横浜駅周辺に比べたらいいと思います👏終電も0時台がありますよ〜〜!
神奈川寄りの都内なら町田がどちらにも近く都内の中では安いほうだと23区外なので思います!うちも町田に家を購入しました😆
電車もjrと小田急があるので交通の便もいいし駅に行けばショッピングモールもあるし交通にも通いやすいと思い町田にしました🤩
今は武蔵小杉が高層マンションなど建ち住みたいランキング上位らしいのでこれからどんどん開発も進み子育てもしやすい環境になると思います!その分土地の価値が上がり値段は上がると思いますが😭横浜市は住民税が高いので相模原市や町田市の方が値段で考えるとおススメです!

• よぴ

よぴ

詳しくありがとうございます😭😭
    住民税のことは考えてませんでした💦
    JRはかなり混むイメージがあるのですが、通勤の電車はかなり混みますか?

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

遅くまでというのは何時頃までの終電希望なのでしょうか😖💔

今大和市に住んでますが、新宿から小田急線で乗り換え必要無いです😊✨

保育園は最寄駅により近隣に沢山ある地域もあります。
南林間駅、鶴間駅付近...

特に鶴間駅周辺はイオンもドンキも業務スーパーもあって、坂も少なく結構便利な地域です❤️
公園も多いし市役所も鶴間駅近くにあるし、病院も多いので子育てには良い地域だなぁと思います😳💕

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます😢
    終電ですが今住んでいるところは0時前になくなってしまうので0時台があれば嬉しいです!
    大和市は中央林間等調べていて、基地が近いので日中は戦闘機の爆音がするとあったのですがどうですか💦?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所にもよりますが、中央林間ならそこまでうるさくはないと思います🤭
    といっても住んでるうちに慣れてしまうので、お子さんもすぐ慣れるとは思いますし夜間の飛行訓練は行ってないので大体遅くても17時くらいまでだった気がします🤔
    我が家は大和隣駅の桜ヶ丘なのですが、そこまで爆音とは思った事ないです😳💦
    大和駅近辺だと比較的音は大きいかな〜くらいなので、そこまで気にしなくて良いと思います🤔

中央林間だと、渋谷のアクセスのしやすさや新宿へも行きやすいです(^^)
    結構朝はラッシュになりますが電車も時間をずらせば座れない事も無いです✨

• 4月17日
  • よぴ

よぴ

そうなのですね!
    そうなんです、中央林間はアクセスがいいので候補に上がったのですが、その戦闘機の音というのが気になって💦
    また候補に入れたいと思います!貴重なお話ありがとうございました☺️

• 4月17日
とし

渋谷、新宿なら独身時代に住んでいた武蔵小杉が便利ですよ。ただ分譲は6000万円代くらいが相場で高い物件なら億になりますけどね。川崎市なので横浜市より市民税が安いです。
うちは分譲を買うにあたり武蔵小杉は諦め鶴見の山側に引っ越しました。
新築戸建も新築マンションも増えて来て、これから土地が高くなりそうな気配です。
東横沿線は沼地な割に土地が高く、京浜東北、京急あたりは品川や川崎、横浜とアクセスしやすい&鶴見はニ路線使え、快速が止まるので狙い目かと思って治安のいい山側に引っ越しました。今年の0歳児の保活は落ちた話を聞かず、求職中のママさんも大丈夫でした。激戦と聞いていたわりに二次募集も出ていました。

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます💦
    武蔵小杉はたしかに駅前栄えていて素敵なところですがおっしゃる通り高いですよね😖
    川崎市は保育園激戦区と聞いていたので二次募集があったのは驚きです…!
    貴重なお話ありがとうございました😭

• 4月17日
まにゃ

引越しちゃいましたが稲田堤は南武線と京王線が通ってたり、保育園も増えてきたように思います😊
ままさん多かったし静かなので住みやすかったです( ´∀`)♪

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます!
    静かで住みやすいのはいいですね!京王線は考え始めていたところだったので稲田堤調べてみます、ありがとうございます😖!

• 4月17日

通学で使っていましたが、田園都市線ものすごい混み具合ですよー😭😭
遠回りになりますが、小田急線使っていました。田都よりは全然良いです💡
南武線もかなり混んでるイメージです😢

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます!
    混みますか💦アクセスよければ仕方ない事ですが毎日使うとなるときついものがありますよね…😭
    ありがとうございます、参考にします✨

• 4月17日