※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
ココロ・悩み

旦那から急に実家に帰る話がキャンセルされ、義両親の理由で困惑しています。

辛くて吐き出せるところがないので呟かせて下さい。

実家までは車で15分程のところの農家に嫁ぎました。
同居して1年8ヶ月。いろいろ耐えられなくなり、娘が小学校入る前まで実家に住むという話しを旦那さんとしていました。
実母が夏に実家を出て遠いところに住むので、誰もいなくなってしまうから少しの間だけでも有難いと言うので、旦那さんは私に条件を出して承諾してくれました。
その条件の1つが「壁紙を変えて部屋を明け渡してくれたら、娘の入学前でも帰ってくる」でした。現在、義父母妹が使っている2階の部屋をいつか明け渡すと結婚前に言われましたが、明け渡す気配もなく、3年のうちには渡すと言われていました。

実家に帰る話を義母に話すと、いいじゃんと乗り気で話を聞いてくれました。
夏以降、4年くらいだけど3人暮らしができるし何も気を使うことがない生活ができると喜んでいました。

でも、先程旦那さんから5月以降部屋を明け渡すらしいからと、実家に帰るという話がチャラになりました。
義父母達が「実家に帰ると、旦那さん含めてこの家に帰ってこれなくなるかもしれないから。娘が家の人たちに慣れなくなるから。」という理由もあり、私が実家に帰るのを阻止しようとして早めに壁紙を変えて明け渡すと言ってきたそうです。

え?

別に急かしたわけでもないのに。てか実家に帰るっていう話でいろいろ進めていたじゃん。義母はあんなに話し乗り気だったじゃん。なに急に。私は帰るのが楽しみであと少しあと少しと思ってたのに。なにそれ。なんで。

わけがわからなく、ただ縛り付けられたような気持ちになり涙が止まりません。旦那さんは期待させておいてごめんと謝ってきました。あんなに愚痴を聞いてもらって、条件付きだけど実家に一緒に帰ることも承諾してくれたのに。義父母にイラつきます。
今時の子は我慢が足りないなんて義母が言ったらしいんですが、それは自分が嫁じゃないからでしょと旦那さんが言い返してくれました。お婿さんの義父も反対してくるとは…。

それで旦那さんは、一応条件だから…と。
いや、住んでもないのに条件とかないでしょ。どう考えてもこの話を無くしたいから急に明け渡すとか言ってきたんでしょ。何それ。

あんなに少しの間だけでも3人でいられると思って楽しみにしていたのに。あんなに、いろいろ考えてどんな準備しようかとか、いろいろ考えてたのに…。
何それ、上げておいて突き落とすなんて。

なんか辛い。
辛いです。

すみません、誰でもいいから聞いて欲しくて…。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

アンパンチーまま

うちの旦那もそうですけど、男の人ってどーして自分の親に何も言えないんでしょうね。。。

自分の親でしょ?って思います。

義母さんも日にちが近づき、出て行く現実に気づき慌てたんでしょうね。
自分勝手ですよね。

旦那の一応条件だから。。。って。
いやいや。
もうそれ、何年待ったの?
出て行く段取り整ってからしたってその条件、無効だろ。

人様の旦那様に失礼なこと言って申し訳ありません。

うちの父、うちの旦那。
本当にそうですけど、自分の親にモノ言えなさすぎ!!!

• るなお

るなお

同居なら尚更お前がしっかりしてくれないとと思っています。
    いえ、義父母もそうですけど旦那さんにも頭にきているので構いません。

なんなんですかね。もうそんなんなら出て行きたいです。

• 4月16日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

ありがとうございます。

もう絶対ダメだと思って生活するしかない状況と希望が出来てもう少しと思ってた矢先にぶち壊されるのでは、全然ダメージが違いますよ!!!

なら期待させんな!!!
    って思います。

もう準備もして、段取りもしてるし、実行できないか、旦那さんに会いたいですね😭😭😭

なんか、悔しいです😭😭😭

• 4月16日
  • るなお

るなお

私のためにそこまで思ってくださってありがとうございます…😢

ほんと、期待させないでほしい。もう信用できなくなりそうです。

話すのも萎えるんですけど、もう一度旦那さんに言ってみます。
    ありがとうございます😖

• 4月17日
まあさ

むかつきますねーー。
読んでてすごく腹が立ちました。
どうして自分の親のコントロールができないわけ?ってなりますよね。わかります。

前の約束があるわけだし、実家の計画は押し通す権利があると思います!
るなおさんがとても楽しみにしていたのが文章でわかりますし、約束だし!「ごめん」でなくすなんてひどいです。押し通してみてもいいのでは?と思いますが、厳しいですかね(;_;)

• るなお

るなお

義母には多少言えても義父には言えないみたいで…
    旦那さんもあんなに乗り気で話をしてたのに、もう少し言い返してくれればと思います…

そうですね、もう一度私の気持ちをしっかり伝えてみようと思います。厳しいと思いますが、言わないと後悔しそうなので😭
    ありがとうございます、勇気をもらいました。

• 4月17日
ななみ

酷すぎる…今まで流してきたことを急に!落ち込むのも無理ないです😭

• るなお

るなお

実家に帰る話をするまで、本当に全く部屋を明け渡す仕草も無かったんです。そんなん、この時期にできるんだったらなんで昨年やらなかったのか…。昨年はお金がないないと言っていましたが、今年も同じくないないと言ってるし。こんな義家族と旦那さんで、この家で上手くやっていけるのだろうかと更に不安になりました。

• 4月17日
  • ななみ

ななみ

不信感でいっぱいですよね😣酷すぎる…自分達のいいように、るなおさんが強く出られないと思って勝手な行動ばかり。5月以降なんて中途半端に言ってきてお金がないというのも嫌な人たちですね。できれば力をためて戦ってほしいです!

• 4月17日
  • るなお

るなお

全てお金関係は家主である義父と義母が牛耳っているので、詳しいことは教えてくれませんし聞けません。なので言われるがままに従うしかないんですけど、今回に関しては憤りを感じます。

旦那さんに話してみます、ありがとうございます😣

• 4月17日