※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
子育て・グッズ

保活の始め方について相談です。市役所や保育所見学から始めるか悩んでいます。地域は激戦区で、小規模保育所も検討中。短時間保育が理想ですが、認可が厳しい場合は認可外も視野に入れています。

保活って何から始めればいいですかね?

満1歳くらいの、年度途中での入園を考えています!
まずは市役所の保育課に行けばいいんでしょうか?
その場合何か持っていくといいものとかありますかね?

それとも家の近くの保育所の見学から始めた方がいいんでしょうか?
引っ越してきて1年ちょっとなので、近隣のどこに保育所があるかも正直よく分かってません😅

地域的には待機児童もいる激戦区らしいです…
ですが小規模保育所?(満2歳まで)の方はそこまでらしく、転勤族で早ければ今年、遅くても2〜3年以内に異動がありそうなので小規模保育所も検討しています。

私自身はフルタイム勤務ではないの短時間保育が理想なのですが、激戦区なので無理なのかな〜?とも思ってます。
認可が厳しい場合は、認可外で市役所関係なし保育所探しって感じですかね?

コメント

nanamaru

役所で保育園の手引きや申請書などを貰って、行けるなら見学行った方がいいと思います!
手引きに認可や無認可いろんな園が載ってると思いますよ!
それで良さそうなとこあったら、期日までに必要書類揃えて申請するって流れですかね、大まかに…。

• さなお

さなお

コメントありがとうございます!
    となるとまずはその手引きを貰うために市役所ですね✨
    明日早速行って貰ってきます!

• 4月16日