※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳半健診で要観察となりました。言葉や指差しの発達が心配で、かかりつけ医に受診予定。同じ状況で不安なママさんいますか?

現在1歳7ヶ月の息子が居ます。
先日、1歳半健診で要観察となってしまいました…。
積み木は積めたんですが、ワンワンはどれかな?の指差しが出来ず、言葉もアンパンマンのみ。落ち着きがないというのもあり要観察となってしまいました。
まずは、かかりつけ医に紹介状を出すので受診して下さいと言われ、その受診結果で今後を決めるみたいです。
健診前から、言葉もひとつだし、指差しも出来ないし…と不安でしたがやっぱり…と凹んでしまいました。
バイバイも出来るし真似っこもするし、お外で飛んでる鳥や飛行機を見ると指差しするけど、落ち着きないし何か発達障害があるのかなと不安にかられています。

まだかかりつけ医に受診していないのでまだなんとも言えないのですが、同じような状況で不安な日々を過ごされてるママさんいらっしゃいますか…?

コメント

まー

うちの子は全然言葉を喋らないし、積み木も1つしか積めないし、指差しできなかったです😂
そしてほんとに落ち着きがありません😅💦
こちらを言うことは理解してますが、と話したら、一応半年後にこちらから電話して、状況をまた聞かせてくださいねーって感じでしたよ😊
紹介状まで出されたら不安になりますよね😭
でも似たようなお子さん多いと思いますが、、その地域ごとに要観察の程度が違うんですかね💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね🙂
    健診の時も落ち着き無くて大変でした。歯科検診内科検診は泣いて泣いて…😱
    私の息子も私達の言ってる事は理解してると思います。そこもちゃんと話したんですけどね💦
    はるままさんのお住いの地域ではそのような対応だったのですね!
    確かに地域ごとに要観察の程度が違うのかもしれませんね…私の地域は厳しいのかな💦

• 4月16日

少しだけ月齢違いますが、ウチも多分積み木やら指差しやら出来ないと思います😱!そして落ち着きもないですし、アンパンマンさえハッキリ言えません😂笑 しかも自宅ではなく慣れない場所での検診で…
医者じゃないので何とも言えないですが、子供の発達なんて早い遅いあるだろうしそれだけで紹介状出されて要観察とはちょっと驚きです😱💦

• りんご

りんご

3ヶ月違いですね😃
    アンパンマン、私の息子もアンパンとかアンパンパンとかですよ😅
    健診までまだ時間あるので当日までにグッと成長してるかもですよ⭐️

そうですよね!子供の発達はその子その子で違うので気にしないようにしていますが…😭

• 4月16日
深呼吸

うちは指差しは3回目でやっと出来ました。言葉は何個か話せますがほんとに落ち着きはないですよ(;_;)真似っ子したり飛行機指さしたり出来るなら問題なさそうですけどねえ😂😂

• りんご

りんご

3回目という事は再検査されたのですか??言葉は何個か話せるんですね!すごいですー!
    落ち着きがないとの事で同じですね(^_^;)
    健診の時、待ち時間中あっち行きたいこっち行きたい大変でした💦

• 4月17日
  • 深呼吸

深呼吸

いや、再検査でなく保健師さんが3回目どれかなー?って言ってってことです!

うちもそうでした。
    みんなお部屋の中で遊んだり本読んだりして待ってるのにその部屋にいることもできずずっと走り回って保健センター内をウロウロ探検してました😂😂

• 4月17日
  • りんご

りんご

あ!そうゆう事でしたか!
    素晴らしい!うちは何回か試みましたが家でも出来てなかったからやっぱりダメでした😅

待ち時間ほんとそんな感じでした。
    ママと一緒に座って待ってる子や遊んだり本読んだりみんなお利口でした…追いかけて大変でした💦💦
    買い物も飽きるとカートから降りたい、降りたら探検隊。旦那も下ろすとどっか行くーっていつも追いかけてます😭

• 4月17日
  • 深呼吸

深呼吸

活発的過ぎますよね😂😂笑
    カートに乗ってるとは一時ですね( ̄∀ ̄)公園はまだ走り回っても危なくないからいいけどお散歩とかお店とか外に出すとどこまでも1人で走って行っちゃうので大変😱

• 4月17日
  • りんご

りんご

ほんとにおんなじです💦💦
    ただ活発なだけなら良いですが…とたまに不安になっちゃいます😓

• 4月17日
  • 深呼吸

深呼吸

私は悪いこととは思ってませんよー!!大変ですが元気がある証拠ですし😘😘ズボラな性格なので深く考えてないだけかもしれませんが😂笑

• 4月17日
chel**

状況は全然違うのですが、4ヶ月健診でお尻の割れ目?にくぼみがあるので要観察、大学病院を受診してくださいと言われました。
結果的に「これは尻尾の名残だよ〜!(笑)」と大学病院の先生に笑い飛ばされました😂💦すごく色々調べてしまって先天性の病気とか歩行が困難になるとか出てきてしまって、不安でいっぱいで😭💔
私もその時にママリで質問したのですが、要観察で紹介状かかれて受診…というのは結構あるみたいです!万が一何かあったときに市の集団検診に矛先が向くので、些細なことでも紹介状かかれて…っていう感じみたいですよ💦

• りんご

りんご

4ヶ月健診の時にそんな事があったのですね!
    当時はとても心配された事だと思います😭今は何も無くて良かったですね🙂
    今はネットでなんでも調べる事が出来るので色んな情報が入り不安が増しますよね😓私も現在そんな感じです💦
    確かに万が一の時を考えて少しの事でも要観察にされるのかもしれないですね💦

• 4月17日
りっちゃん

うちの子は一歳半検診、なーーーんにもできなかったですよ😅

積み木、指差し、言葉、何1つできなくて、言葉もパパをアーパー、アンパンマン言えないけど指差しは出来るようになったのにその表にはなくてできず。
落ち着きもなかったけど、元気に動き回ってると捉えられたのか、2歳になるまでに言葉とか全然なら考えましょうと言われたくらいですみました😂

その後の半年間でだいぶ成長して、言葉も出てきて指差しもするし、逆にやかましいくらい😅

まだその子その子で成長に差がある時期だと思うので、あと半年くらいは様子見ても大丈夫かなーと経験談的には思ったりします😆

• りんご

りんご

りっちゃんさんのお子さんも1歳半健診の時、心配されたことだと思います😭
    私もこの落ち着きが無いのはこの子の性格、元気な証拠と思うようにしてますがふと不安が😢
    やはり2歳までにって考えが多いようですね。今はどのくらい話せるようになりましたか?いつぐらいから言葉出始めましたか?
    2歳までに息子も言葉が出てくれるといいなぁ…

• 4月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

今は保育園に通ってるのも効いてるのか、お友達の名前と顔が一致してるみたいで名前言うと写真で指差して当たってたりします😊
    大人の言葉をおうむ返しする事が多くて大体語尾に?が付いてるのが可愛くて(笑)

パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、てんてー(先生)、アンマン(アンパンマン)、ばいばいきん(ばいきんまん)、いちご、なな(バナナ)、あかん(みかん)etc…

大体食べる物に関しての単語が増えました(笑)し、二語文、三語文も今は出てます😊
    去年の年末くらいから一気に言葉が進んだ印象があります😊

• 4月17日
  • りんご

りんご

保育園に通ってるんですね!
    集団生活すると刺激されて一気に伸びるって聞きますもんね!
    お友達の名前も覚えて伸び盛りなんですね!!
    沢山お話もしだしてるみたいで…!
    息子もそんな日が来るんだろうか…不安ですが見守りたいと思います!

• 4月17日
あぽ

私も先月一歳半健診で引っかかりました!😭

写真見せられて●●はどれ?と聞かれても指差しせず。言葉は今現在パパ、ハーイ、のみです(笑)

大人が言ってる意味は理解してるようで、例えばくっく履くよーえんとしようねーと言えばお座りして靴を履こうとします。名前を呼べばハーイと返事するし、バイバイもできるし、興味があるものなどは指差して訴えてきます。

かかりつけ医に受診されるんですね!私は2歳になってからまた健診に来てと言われました🙂何かあるのではと不安になりますよね、でも男の子は言葉が遅いと聞くので、まあいいかーくらいで本人の成長を気長に待つように心掛けてます☺️

• りんご

りんご

toriさんも引っかかったんですね😭
    パパとハーイは言えるんですね!すごい!
    息子も私達の言ってる事は理解していると思ってます。興味あるものも届かないところにあると指差します。
    やはり2歳までにって感じなんですね。私もこの子はゆっくりなんだと思って見守りたいと思います💦

• 4月17日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちの子は1歳7ヶ月で検診しましたが、積み木は家にあったので出来ましたが、他は何も出来ないし、落ち着かなかったです。
病院ではしっかり歩いているし、言っていることを理解しているなら大丈夫と言われています。
2歳になった今はほほ、ワンワン、うーたん、じゃんじゃん、ジョージしか言わないですよ(´ω`;)

• りんご

りんご

健診時同じような感じですね。
    内科検診の時歩行も見られましたが特に何も言われませんでした。今の段階ではなんとも言えないから様子見ましょうねーという感じで。
    2歳になられてだいぶ言葉が出たんですね!すごいです!少しずつ話し始めたんですか?私も息子の喋る姿早くみたいです💦

• 4月17日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

2月下旬あたりから2語話せるようになって、少しづつ言葉が増えて、こちらが言っていることをほぼ理解してきた感じです。
    声が可愛くてたまらないですら♡

• 4月17日
のんこ

厳しめな地域なのかもしれないですね💦
息子は、身体測定ギャン泣き。
待ち時間は歩いて行ったり来たり。
お話しの時は膝の上で大人しくしてるけど、指さし出来ない。
内診と歯科検診も、この世の終わりの如くギャン泣き。
その後は、疲れきって即寝。。。
結果、指さしも積み木も最後で確認するみたいでしたがら寝ちゃってるので出来ませんでした😂
ちなみに、言葉はママ、バイバイ、マンマ、おかーり(おかえり)は言えますが、保健師さんの前ではもちろ言わないです。
積み木は積めますが、指さし全く出来ませんでした。
検診から1ヶ月たって、ワンワンがやっと言えるようになったくらいです。
それでも、2歳になる頃にお電話で様子を伺いますねと言われて終わりです😅
もし、りんごさんと同じ地域だと絶対に同じように言われてたと思います💦
他の投稿見ててもよく思いますが、検診の基準ちゃんと合わせてもらいたいですよね😓

• りんご

りんご

健診時の息子と同じでとても共感しています。
    身体測定、内診、歯科検診どれも泣いてました💦待ち時間はあっちこっち😓

言葉はだいぶ話せるようで羨ましいです!
    普段出来ているのに不慣れな場所での健診では出来ないのも当たり前ですよね😢健診から1カ月でワンワンも言えるようになったんですか!すごいなぁ〜!

ほんと、健診の基準がバラバラのような気がします。きっと私の地域は厳しいんだと思います😭💦

• 4月17日