※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

妊娠23週で体重+4kg。病院指導は7~12kg増加まで。過去の経験もあり、体重管理に不安。食事でコントロールし、運動は控えている。便秘予防のためにバナナやキャベツを摂取中。

度々、体重増加の質問ですみません😭⚡️⚡️
今週で 23週になり、6ヶ月が終わります!!
体重は妊娠前が 53kgの身長 166cmで、
病院からは7~12kg増加までは大丈夫と指導されていて
現在 +4kgです!母からは、「お腹出すぎやろ!」と
今日 言われて 食べつわりがあったので ちょっと
増えすぎてるのかな?とそわそわしてます😞💔

2人目以降は、お腹が出やすいし こんなもん。
とは助産師さんには 言われましたが
私が 体重増えすぎてるのかな~ と悩みます😭
出来れば、10kgは増やして と最初の時点で
言われていますが 現時点で どれくらいが正解なのかが
よく分からないし モヤモヤです(>_<)!

前回の妊娠時は、子宮内胎児発育不全と
先手性心疾患が分かっていたため 26wくらいから
管理入院をし体重管理の心配があまりなくて
体重管理の大変さを思い知らされてます🤢🤢🤢

同じ週数くらいの方、今どんな感じですか?😭
ちなみに、前回 切迫早産で 今回も
切迫早産になったら 困るから
あまり 運動はしないで欲しいと言われてるので
食事のコントロールで いい方法があれば
教えて頂けると嬉しいです✨

今は、便秘予防も兼ねて バナナ ヨーグルト 牛乳は毎朝
毎晩 キャベツの千切りを食べてはいます!

コメント

いちご

私も年子のせいか、かなりお腹出ています!
8ヶ月のときと同じくらい出ています。
1人目43→53
現在2人目46→51です!
2人目はしょうがないかなぁーって思っていますが、お腹の大きさとか言われるの嫌ですね😅
私は唐揚げとかがっつり毎日食べてますよ♪

  • のあ

    のあ


    2人目は、出やすいらしいです!
    5kg増加ですかね?🤔
    病院に怒られたりとかはないですか?

    助産師さんに、前回は1.4kg増えてて
    便秘したってのを言うたら
    うーん。まあ、気をつけてね!と
    言われましたが 服を着て測るのと
    スッポンじゃ違うから 体重管理は
    ちゃんとしているのに!とモヤモヤです😭💔

    揚げ物は、あまり食べないようには
    心がけていますが 食べたくなりますよね!

    • 4月16日
  • いちご

    いちご

    うちのクリニックは体重なにも言われないんです!
    私だけじゃなくて皆さんいわれてません。
    結構母に優しいクリニックなので体重なんて気にした事なかったです♪
    周りの方の見てたりするとみんな結構気にされててびっくりしています!
    産後も母は入院中ゆっく療養できるようなクリニックなので甘やかされてます😅

    • 4月16日
deleted user

1人目、3ヶ月まで完母で
体重が減りすぎて倒れたことがあるので
今回は体重を増やして妊娠しました☺️


1人目51キロ→59キロで出産

今回は58キロスタート
つわりで減って54キロ
現在56キロです(^^)
なので+2キロっていうのでしょうか?


最近職場の皆さんに
「やっとお腹出てきたね☺️」と言われてます
私服がパーカーなので
実家の親にはまだバレていません(笑
いつ気づくのか…を試しているところです(笑

  • のあ

    のあ


    病院で違うと思いますが
    2キロ増加だと、思います!

    私は、4ヶ月くらいから すでに
    お腹が出ていて 悩んでます😭💔

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は最近やっと 急にお腹がでた感じですが…

    お腹のコによって出る速度は違うんですかね?
    でも
    お腹出てた方が妊婦さんだってすぐわかるから
    周りの人も意識しやすいかもしれませんね☺️


    今回は甘いものが欲しいので
    これから私も体重増加で悩みそうです😞
    甘いもの食べてしまった日は
    夜は米の代わりに豆腐食べる時あります

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

娘のときは12kgまでokと言われましたが、増えすぎたら戻せる自信がなかったので、徹底してました。
結果+5kgで出産しました。
現在は+1〜2kgをいったりきたりしてます。

割と好きなもの食べてます!
夜は基本的には炭水化物抜きで、たまに食べても少量を意識!
自分用に野菜メインのおかずたくさん作ってます💡(笑)

  • のあ

    のあ


    私も、増えすぎたら 減らす自信はないのですが 前回 発育不全だったことを考えると今回は しっかり食べて
    10kg増やして欲しいな~ と言われたので 赤ちゃんや胎盤とかでも減るし
    上の子も もうすぐ4歳なので 活発になるし 痩せれるかなーとは思ってます😭

    やっぱり、夜は炭水化物を
    抜くべきですかね~(>_<)💔
    基本 仕事の日は、炭水化物を抜いて
    休みの日は 子供と同じものを
    食べて時間を共有するために米を食べちゃってます😭

    • 4月16日
ちぃ

妊娠前の身長体重まったく一緒です!
私は1人目の時も今回もお腹出るのが早かったのと、かなり前に出るタイプだったので8ヶ月くらいでもう周りからは臨月ですか?って聞かれてました😂
ちなみに私はもうすでに+7キロです…
1人目の時も15キロ太ってしまったのでやばいと思いつつ食べる手を止められません…笑

  • のあ

    のあ


    週数も近くて、妊娠前の身長体重が
    近い方のお話を聞けて嬉しいです!

    私は、上の子の時の臨月は+4kgで
    迎えたため 今回すでに 臨月の体重で
    なおかつ お腹の出方も臨月なので
    思い悩んでいます😭💔

    私も、体重管理しなきゃ と思いながら 大好きな紅茶とかを 控えている分 大好きな アイスを2日に1回とか
    炭酸も飲んじゃったりしているのと
    あんまり好きじゃなかった ミルクチョコが食べたくて 食べたくて たまりせません、、、

    • 4月16日
。。。

二人目やばいくらい大きいです!
臨月ですかと昨日言われました..w
お腹の大きさとかいちいち言わないでって感じです😢

momomi

わかります!
見た目はみんな違うので
気にしないようにしてても
言われると気にしちゃいますよね😢

私も知り合い程度の経産婦に「もう臨月かと思ったー(笑)」と言われて
人と会うのが嫌になってしまいました…

身長147㎝
1人目47㎏→60㎏(+13㎏)で出産
2人目55㎏→現在55.6㎏
と、体重はほとんど変わらず頑張っているのに
お腹が大分出ていて見た目が変わったんです…

小柄なせいかどうしても前にお腹の膨らみがでてしまうので
どうしもしようがありません😢