※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんで、母乳拒否が続き心が折れそう。今日から完ミに切り替えることにしました。先生も「母乳をあげないと母親失格なんてないですからね」と言ってくれて安心しました。完ミに切り替えるのは早いですか?アドバイスをお願いします。

生後16日です。
混合でしたが乳首の形が悪く母乳拒否が続き
わたしも心が折れそうなので今日から完ミにしようと思います。
今日検診があり先生も「母乳をあげないと母親失格なんてないですからね」って言ってくださりホッとしました。
生後16日で完ミに切り替えるのって早いですか?
あと完ミで何かアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

早くないと思いますよ!!
私は陥没で上の子は大泣きで完ミでしたよ!!自分自身も完ミで育ったみたいで、健康体なので抵抗もなかったです!!

りー

私の友だちも同じ感じで1ヶ月で完ミになってましたよー!
将来、完母か完ミなんてわからないしぜんぜんありと思います🙆‍♀️
私も離乳食開始後から完ミです!

Sora.*

心折れますよね😭💔
私も最初混合でした😅

母乳つまったり
なかなか出ないおっぱいに
娘が小さな手や足で
つっぱって大泣きして
全力で拒否されて
(こんなお母さんいらない。)って
言われてる気がして
授乳の時間がくるのが
本当に苦痛でした😢
しかも、私の同級生も2日後に
出産しており
その子は完母でいけるようになったーって
LINEを送ってくるので
なんで産むのも痛かったのに
産んでからも辛いのーって
思うくらい
ほんとに産後は鬱になるくらい
辛かったです😭

ゆなさんは心が折れそうになりながら
今日まで娘ちゃんをちゃんと
育てられてるので
全然ママですよ🎉✨✨
大丈夫です💓💓

ミルクにする時は
必ず3時間は開けないと
胃に負担かかるんで
それだけ気をつけてくださいね😣💦

完ミになって
私はかなり心に
余裕が持てるようになりました!

ゆなさんの心が少しでも
軽くなりますよーに😊💓💓

くまま

別に母乳へのこだわりがないなら、早いとかないと思います!
私は、哺乳瓶洗うのも面倒だし、ミルク代けちるために母乳にこだわりましたが(笑)乳首の固さとかすごくダメ出しされたダメダメおっぱいでしたが、3ヶ月かけてちゃんと出ましたよ!
混合の時は、ミルク作りにウォーターサーバーめっちゃお世話になりました!お湯作る手間が省けて、本当に助かりました!

りくママ

優しい先生ですね。その言葉に救われる母親はたくさんいると思います。

私は母乳の出が悪くて1人目が混合でした。2人目3人目はたまに混合、ギリギリ完母です。混合が1番大変ですよね。とっても分かります。
しかし母乳をあげると風邪ひきにくかったり、免疫力を高めてくれるらしいので、意地でも母乳あげてました。
乳幼児突然死も母乳育児の方がなりにくいと産院で習いました。
何より経済的にミルクはお金がかかります。特に1人目はミルク代が半端なくかかりました。
私の周りにも小さいうちから完ミの友達はたくさんいるのでそれはそれでお母さんの選択で良いと思います。
乳首の形が悪いという理由なら搾乳にしてみてはどうですか?

ゆう

私も乳首の形が悪く苦労しました…
毎日半泣きでした😂
なので、乳頭保護器とかいう乳首につける哺乳瓶の先みたいなものを使って飲ませていましたよ。
だんだん赤ちゃんの口が大きくなってうまく飲めるようになり、生後3ヶ月頃には母乳寄りの混合になってました😀
そんな例もあるので参考になれば…

すず

私も入院中は母乳頑張りましたが
退院して1週間後には完ミです
でも母乳育児にこだわりなかったし
むしろ完ミにしてから
心が落ち着いたってゆうか
元々私自身温泉とか嫌いで
おっぱいだけでも見られるのが嫌で
入院中苦痛でした😅
完ミにしてからは
どこでもあげれるし
時間も決まってくるし楽ですね!
誰でもあげれるし
自分自身休めるのがいいですね😊

私は自病がありお薬を飲まなくてはならないので、生後すぐに完ミです😊
他の方が母乳だと風邪をひきにくいとか、乳幼児突然死もなりにくいと書いてますが、これにはしっかり理由があって母乳を飲ませ続けているから、ではないそうです
お母さんからの免疫は初乳を与えてるだけで十分ですし、乳幼児突然死も母乳だと頻繁に欲しがって起きてしまうけど、ミルクだと間隔をしっかり空けないといけないので、長く眠ってしまってる間に突然死が起きている可能の問題じゃないかと私は聞きました。
はっきりと解明はされてませんが、
母乳かミルクかの問題ではないそうです。
私はそのように先生から聞きました。
私もお薬を休んで頑張って、搾乳してあげたり試行錯誤したのでお気持ち分かります。
私は調乳じょーずと言うポットをAmazonで3000円ちょっとで買いましたが重宝してます😊
私はミルクだと主人が夜間に授乳をしたりしてくれて、私はゆっくり寝かせてもらう日もあるので、気持ちに余裕が持てて楽しい子育てが出来てます😊💗
自分以外の人が授乳できると言う点がメリット大きいです😊
あと完に書いている規定量は超えないように気をつけてねと病院で言われました😊

退会ユーザー

最後の完に書いているではなく
    →ミルク缶に書いている、です
    ごめんなさい🙏

• 4月16日
りくママ

なんだか私のコメントよろしくなかったようですね。私の浅はかな知識で、もし悩ませてしまったならすいません。
母乳問題は結構メンタルやられますよね😢お母さんが心も体もニコニコ笑顔で育児ができますように🙏