※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

5か月の男の子の離乳食準備中に発疹があり、治らず悩んでいます。ステロイドを使ったが再発。食物アレルギー不安で病院へ行く予定です。同様の経験を聞きたいです。

もうすぐ5か月になる男の子を育てています。
そろそろ離乳食の準備に取り掛かろうと思うのですが、
上腕や、背中に発疹があり、保湿しているのですがなかなか治りません💦
ネットで調べると貨幣状発疹が1番当てはまっています。

ステロイドを塗っていましたが、よくなったのでやめて、
また最近出来てきました😣

離乳食始まる前に病院に行こうと思っています。
私も、旦那も食物アレルギーなどは無いので
少し不安になりました、、、。

発疹があったけど問題なかったなど
お話聞けたらと思い質問しました😣

コメント

きなこ⭐︎

ステロイドを塗っていて、よくなったからやめたとのことですが、ステロイドはよくなったからと言ってすぐに辞めてしまうと発疹や湿疹は、ぶり返してしまいます。見た目がよくなっても、皮下にはまだ芯が残っているので徐々に回数や量、塗る頻度を減らしていかないといけない薬です💦
回答にはなってないですが、ステロイドの正しい塗り方をすれば、発疹もよくなると思いますのでコメントさせて頂きました!

• パンダ

パンダ

ありがとうございます!!
    その方法でやってたつもりなのですが
    まだ足りなかったみたいです😭
    また病院に行ってお薬処方してもらいます💦
    ぶり返す=アトピー性皮膚炎
    という事になるのでしょうか??💦

• 4月16日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

どうですかね💦
    4ヶ月だと、耳切れや関節切れしてるとアトピーの可能性高いと思います。
    娘は2ヶ月にて、かなり重度のアトピー診断でしたが、そのときは、ステロイドは使用せずに、ヒルドイドのみでぶり返していて、耳切れ、関節切れ、滲出液が色んなところから出ていました😭
    いま、息子さんがかかられている病院とは、普通の小児科ですか?

• 4月16日
  • パンダ

パンダ

なるほど。
    息子はそのような所見は無いのですが、繰り返すって事になるとアトピー性皮膚炎なのかなぁ?と💦
    娘さん小さい時から辛かったですね😣
    今かかっている小児科は、アレルギー科もある病院です!
    ぴっぴさん、離乳食などは普通に始められましたか??

• 4月16日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

アトピーは、アレルゲンに反応するので、もしかしたら環境などでなにかアレルギーを持ってるのかもしれないですね😭アレルギー科のある小児科で診てもらっていて、アトピーの可能性の話が出ないのなら違うのかなあと思いますが、一般的に1歳未満でのアトピー診断は難しいそうなので、先生次第かもしれないです…
    娘は、アトピー専門外来と乳児食物アレルギー科にかかっており、低月齢でのアトピー確定とのことで食物アレルギー濃厚+重度のアトピーで体重増加不良も出ていたため、離乳食開始前に食物アレルギーの血液検査を実施し、4ヶ月半〜離乳食開始しています。いまのところ、卵以外は大丈夫そうです。
    離乳食心配ですよね😭わたしもかなり心配で、未だにアレルギー出やすい食品はビクビクしながらで、敏感になってしまっています…
    長々とすみません😔

• 4月16日
  • パンダ

パンダ

ずっと乳児湿疹って言われてます💦
    私も判断がつきにくいとネットで見たことがあるので、血液検査するしか断定できないですよね🥺
    そうでしたか😣
    私も心配性なのでいつもネットとにらめっこしています💦
    鵜呑みにするのはダメな事とはわかってますけど心配なものは心配ですよね😭
    やっぱり離乳食始まる前に行くのが良さそうですね!
    卵、乳製品怖いですね💦
    いやいや、とっても親切にありがとうございます😭
    とりあえず明日薬も無くなったので受診してみます!!☺️

• 4月16日