※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

食事がほとんど食べられず、栄養不足で心配。保育園でも残すことが多く、困っています。どうしたらいいかわかりません。

元々食が細い子なんですが、ここ最近さらに悪化、全然ご飯を食べません。パンもご飯も麺も嫌がります。無理矢理やっと麺を食べるか食べないか。パンも気付いたら落ちていたりしてすこしかじるくらい。おかずもどんなことをしても口にせず、口にしたと思ったら10分くらい頬張ったあと全部出します。レトルトにしても味付けを変えてあげてもどんなものも嫌がります。果物やトマトは比較的好きなので食べるのですが、もう今日はトマトすら嫌がります。
たまにならいいやと思えますが、ここずっとで毎日2割程度食べるか食べないかです。保育園でも残してばかりいるそうです。もう栄養面でも心配だしあばらが出ていて痩せています。どうしたらいいかわかりません。
食べて欲しいから一生懸命作るのにほぼ丸々残され私も食べきれないのでいつも捨ててばかりで辛いです。
もう食事を与えることすら疲れました。

コメント

のんたん2号

娘も食べないので1歳半健診で痩せぎみでした😨
いろんな栄養や野菜の入ったクッキーやゼリーを食べさせてます。あと、はじめてのシリアルをそのまま食べさせたり、牛乳や豆乳にフォロミを入れて飲ませています。
娘は茹でただけのマカロニが好きでご飯も白ご飯が好きなので、食べないときはそのまま食べさせています😅
ぜんぜんダメなときはドーナツです🍩
とりあえずカロリーを取らせようという感じです😖

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    うち今まで食べてたシリアルも甘いものすら食べなくなりました😭
    なので子供用の味のないものはもっと嫌いみたいです。ご飯やマカロニ食べてくれるだけまだいいですね💦
    うちは白ご飯や味がないものは論外です。今までは何かかかっていれば食べてたんですが、今は丼風にしても食べてくれず、カレーなども嫌いです。
    ドーナツとはどんなドーナツをあげてますか?

    • 4月16日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    娘は果物もトマトもダメです😂
    カレーは今月から食べるようになりました😃が、ここ数日食欲が落ちたので次は食べるか怪しいです…
    ドーナツはミスドか市販の焼きドーナツです🍩
    最近、ゆで卵の白身だけ食べるようになりました✨
    あとは枝豆を春巻きの皮で巻いたのとポテトは食べます☺
    娘は1歳5ヶ月くらいまで8ヶ月の柔らかさの離乳食を最大で9ヶ月の子の量しか食べずそれから徐々に徐々に食べるようにはなってきてはいます😆
    私は頑張ってあれこれ作っても残されるので早々に作るのやめちゃいました😃

    • 4月16日
  • りり

    りり

    ミスドなどの普通のドーナツなんですね✨
    うちもポテトなど揚げたものは比較的食べてくれます!ただ野菜などは全然食べないので油っぽいものや偏りが気になります😖
    私もストックなどは早々にやめました。もう何作っても食べないので😅
    ハンバーグも食べてくれません😭
    とりあえず口の中に残るものは嫌みたいなのでスムージーでも作ろうかなと考えてます…

    • 4月16日
deleted user

うちの、小児科の先生は
熱があったりして食べれない時は
お菓子でも良いから食べれるものをあげてくださいとよく言われます

無理に食べさせなくても
お腹が空いたら食べますよ

もう1歳なので
大人が食べているものでいいと思います

その上で、噛みきれないもの
形が大きい物は手を加える

うちの娘も今でも食は細い方で
好き嫌いが激しいです

茶碗蒸しのような、つるんとしたものはどうですか?

アレルギーなどなければいいんですが


エネルギーとなるものは、
ご飯だけではありませんし

バナナだけでも十分エネルギーになります

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    好き嫌いに合わせると塩分や糖分を過剰摂取しちゃうのでかなり気にしています。いつもは元気でも食べないんですが、今日熱があるみたいなので明日医者に行きます。今日も下痢で医者に行ったのですが、夜になって熱や鼻水が出てきました😅ただでさえ食欲がないのに今日は余計に食べないのはそのせいみたいです。ここ数日偏りがあるせいか下痢続きなため、さっきも下痢で服まで漏れてしまいました。
    食物善意のあるようなかぼちゃやさつまいもなどの甘いものも嫌いなので困りました…
    茶碗蒸しあげたことなかったので明日やってみます!今とのところアレルギーは一切ないので卵も大丈夫です✨
    バナナは基本朝たべさせていて、果物類は食べてくれます。

    • 4月16日