※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

旦那が泣いている3ヶ月の息子を放置し、育児方針が違う。どう伝えればいい?

生後3ヶ月の息子がいます。先日、私が外出している間、3時間ほど旦那に預けました。帰ってきてから息子の様子はどうだったか聞くと、1時間泣いている息子を放置していたとのこと。しかもバウンサーに乗せて壁の方を向かせていたと。(同じ部屋の中にはいました)それはさすがにありえない、泣かせるとしてもせめて10分にしてと注意しましたが、よく泣いたから夜はよく寝るよ〜と能天気な返事。男の人ってみんなこんなもんですか?育児に対して根本的な考え方が違いすぎて戸惑います。
どう伝えたらやめてもらえるのでしょうか。普段から泣いていても積極的に抱っこしたりするタイプではないです。

コメント

ママリ

信じられないですね、、その1時間の間、旦那さんはスマホでもしてたんですかね?
うちは割と育児頑張ろう!としてくれるタイプですが、新生児のうちはミルクでもオムツでもなくて泣き止まないならしばらく泣かせておこう、的な発言よくありました😑
なんで?と言うと、泣いてない状態が正しいわけではないでしょ?…と。
意味不明ですが、泣くのも仕事とかそんな意味か??と思いました。。男の脳みそ、謎すぎます。
価値観の違いはきっとあるでしょうね💦

• ゆこ

ゆこ

スマホ触ってたんだと思います。あやす時もスマホ片手なことが多いです😓基本的に価値観が違いますよね、、共感していただきありがとうございます💦

• 4月16日
たまこま

うちは泣くと逆にテンパってうるさいタイプの旦那です💦
でも自分でどうにかしようとするんじゃなくて「ねぇ!泣いてるよ!なんで?大丈夫?!」とかしょっちゅう…言ってるだけでなんもしないしそれもどうなんだというとこなんですが。

まだお人形扱いなんではないでしょうか?
人間という感覚がないというか情が育ってないというか…
夫婦で育児の会話をしたり、ゆこさんがお家にいるときに旦那さんに少しずつお世話をバトンタッチしてみてはどうでしょうか。
関わりがまだ少なくて自覚ないんだと思います。

• ゆこ

ゆこ

そうゆうタイプの旦那様もいるんですね💦平日は関わる時間がほとんどないので、まだ自覚がないのかもしれないです。。情が育っていない、その通りだと思います😰少しずつバトンタッチしていきます💡

• 4月16日

1時間泣かせてたんですか😭!?しかも壁の方向かせてたなんで…息子さん可哀想ですね😭👏
そんな事されるともう旦那さんに預けて行くの怖くなってしまいますよね…
でもうちの旦那も泣いてるの放置する方かもしれません。泣いてても積極的に抱っこするよ〜とか、代わるよ〜って言ってくれません😔🤦‍♂️

• ゆこ

ゆこ

一生懸命泣いてた息子を思うと泣けてきます😔当分は預けるつもりはないです。。なかなか積極的に抱っこしてくれる旦那さんはいないですよね💦

• 4月16日

退会ユーザー

私もたまに家事中泣いてる息子放置しちゃいますけど、数分でも心痛みますもんね😭💦息子さんママ居ない。抱っこしてくれない。って思って不安で泣いてましたよね…そう考えると本当こっちまで泣けてきますし、旦那恨みます。何で我が子なのに抱っこしないんですかね😔💔

• 4月16日
  • ゆこ

ゆこ

2人の息子なのに愛情が全然違うのかなって思えてしまいます😓数分でもごめんねーってなりますよね💦次やったら本気で恨みます。笑

• 4月16日

退会ユーザー

私たちは妊娠中からママになってますけど、男は生まれてからだから、そこで差が出てるんですかね😔?泣き疲れて疲れた顔で寝てた時はもっと罪悪感ありますよね😭💦もう既に恨んでいいレベルです😑笑

• 4月16日
newmoon

うちの主人は育児には協力的ですが、低月齢の時何しても泣き止まない時は放置することありましたよ💦
流石に1時間はないですが…🤔
でも同じく、何しても泣き止まないなら抱っこしても仕方ない、泣き足りてないだけ、と思っていたみたいです😞
抱っこして泣き止まなくても抱っこしてあげることで信頼関係ができるから抱っこしてあげてと教育しました。笑

• ゆこ

ゆこ

信頼関係が、、という話をしても、自分はどうせ嫌われてる、ママの方がいいなどと言っていいかえしてきます🙁期待しない方がいいですね💦

• 4月16日
mizu

1時間も一人ぼっちで泣いていたのかと思うとすごく胸が痛みますね…😭😭

うちの旦那はかなり子煩悩な方だと思いますが、それでも価値観の違いを感じることはあります!
息子が泣いたら、私は手が空いていたら基本的には抱っこしてあやすのですが、旦那は抱っこは腕が疲れるとかで、しても一瞬です。
まだ泣いていてもすぐおろしちゃいます。
いやいや私のほうがよっぽど腕バキバキなんですけど……と呆れます💦

母親のほうが本能で泣いてる子供をほったらかしに出来ないようになってるんですかね😅

• ゆこ

ゆこ

わかります、ちょっとしか抱っこしてないのに、あ〜腕が〜とか言ってきます。1日中抱っこしてるこっちはどうなるんだって話ですよね😡

• 4月16日
  • mizu

mizu

同じですね😅
    うちも抱っこマンで一日中抱っこです💦
    ちなみにうちの旦那、大柄で筋トレも好きなのですが、一体何のための筋肉なんだか😡

• 4月16日
かん

流石に1時間も泣かせっぱなしは赤ちゃん可哀想ですね😞
家事している時に手が離せなくて泣かせている時はありますが…
旦那は2〜3分泣き続けているとあやしに行き、それでも泣き止まないと抱っこしてくれています💦
泣いて抱くのが億劫で放置していた様に思えてしまいますね😭

• ゆこ

ゆこ

そうですよね😓2、3分であやしにいってくれるなんて協力的な旦那様でうらやましいです😭

• 4月16日
R

うちもそんなんですよ😭
泣いてようが寝かしつけてて自分ねちゃう
なんてしょっちゅうです!

あたしは旦那に預けるときは外出して
もらってます(笑)
イオンとかで待っててもらえば人の目も
あるので、家にいるより安心できるので(笑)

• ゆこ

ゆこ

外出してもらうのいいアイディアですね💡けどきっとうちの旦那は自分だけで息子連れて外出する勇気はまだないと思います😓

• 4月16日