※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
お金・保険

転職先として検討している会社が年俸制です。年俸制のメリット、デメリットをご存じの方教えてください。

転職先として検討している会社が年俸制です。年俸制のメリット、デメリットをご存じの方教えてください。

コメント

あっちゃん

年俸って事は、前年度の出来高や技術で決まるって事ですよね?
その仕事が向いてれば、いい金額にはなると思うんですけどその仕事が向いてないと結構辛そうだなって思いました💦

• 幸🍀

幸🍀

たぶんそうです!管理部門なので数字はないのですが期待値を下回る評価の場合厳しいですよね😭回答ありがとうございます^^

• 4月16日
ママりん

前職が年俸制でした😊
別に野球選手みたいに前年度の出来高によって決まるわけではなかったですけどね…
メリットもデメリットも特に感じませんでした💦

• 幸🍀

幸🍀

出来高性ではなかったのですね。転職先なので、次の面接で、どのように翌年以降の年俸が決まるのか聞いてみます!回答ありがとうございます^^

• 4月16日
めれんげ

年俸制だからボーナスがなく、単純に年収を12ヶ月で支給されるのですよね?

我社は業績とか頑張りは特に関係なく、毎年昇給ありますよ。

メリットは最初に金額定時があるので、ボーナスカットや業績気にしないでいいとこですかね。

ママリ

年棒制経験あります。
ボーナスという形で評価がないため、仕事のやりがいが見出しにくい。(下手したら新人から定年間近まで、役職つかないとほとんど金額に差が生まれない)
使い込みなど気をつけないと収入がなくなる。
年棒制だといくら貰えるかが早期に分かるから、計画をたてやすい。
ですかね。