※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☆sora
妊活

婦人科での排卵チェックで卵が見えなかったことがありますか?卵がないと判断された場合、卵が見えなかっただけの可能性はあるでしょうか?

婦人科で排卵チェックした際に卵の大きさなど排卵のタイミングに誤診があったことある方いますか?
この前のときは16mmだった卵が昨日の検査では卵がないし子宮内膜も厚みがないから排卵もしてないだろうと言われました。卵が見えていなかっただけということはあり得るのでしょうか?

コメント

まっさん

誤診と言ったらそうなるのか分かりませんが、前の婦人科でタイミングみてもらってた時は卵胞15ミリとかで今日明日には排卵するからね!と言われて、絶対ないだろう?と思い、排卵検査薬使ってタイミング計ってたら数日ズレてました…。転院先の今のクリニックでは15ミリ位ではまだタイミング指導出せないと言われたので、誤診というかタイミング指導テキトーだったのかな?と思ってます😅

卵が見えていなかっただけ…ん〜ストレスや体調不良で卵が消えてしまったことはありました。
つたない経験談ですみません。

• nana☆sora

nana☆sora

そうなんですね…20mmで内膜も10mm位が排卵のタイミングだと聞きました。でも今回も前回も15〜6mmまで育っているのに排卵日あたりの検査になると卵が見当たらないと言われるんです。今回が2回目だったので不安になりました。排卵検査薬は陽性にちゃんとなりました。
    ストレスなどで卵が消えるということがあるのですか?消えるとはどういうことですか?

• 3月1日
  • まっさん

まっさん

詳しくは分からないのですが、黄体化して体に吸収されてしまうことがあるみたいです!

• 3月1日
  • nana☆sora

nana☆sora

そうなんですね…そんなことがあるんだ。
    自分の身体がどうなってるのか本当にこの先が不安だしいつになったら妊娠できるのか落ち込むばかりです。

• 3月1日
  • まっさん

まっさん

婦人科は不妊専門のクリニックですか?

もし違うのであれば専門のところに行って今までの経緯を話してみると違うと思います。
    私は普通の婦人科から転院し専門のところに通うようになって化学流産になってしまあましたが、一発でヒットしました。
    やっぱりタイミング指導でも専門医は違うのかなと思ってます!

• 3月1日
  • nana☆sora

nana☆sora

それが不妊専門のところに変えてからなんですよね…
    専門のところなのに納得いく説明も受けれずで今とっても悩んでいます。

• 3月2日
  • まっさん

まっさん

そうなんですか。。。専門のところになのにそれは納得いきませんね。。。
    納得いかないなら可能であれば転院も考えた方がいいのかなと思います!
    納得いかない診察でお金と時間を費やすのは勿体無いですから。
    それか聞きたいことはズバッと聞くといいかもしれませんね!

• 3月2日
  • nana☆sora

nana☆sora

そうですね!次の診察で聞いてみて納得いく答えがもらえなかったら病院変えてみます!ありがとうございます☆

• 3月2日

私も同じようなことありましたよ。
その時はまだ排卵はしていないだろうからと注射で卵胞を育てましたが…
排卵せずになくなってしまうこともあるみたいです。

• nana☆sora

nana☆sora

卵は排卵せずになくなってしまうこともあるんですか?それはどこに行ってしまうのでしょう…?笑
    前回も同じような感じでもう少し日にちを空けて来てくださいと言われていったら袋が潰れているから恐らく排卵終わってますねと後から言われ…。全然タイミング指導にならないんです。

• 3月1日