※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
お金・保険

子どもの医療保険について相談したいです。保険入るメリットは大きいでしょうか?コープ共済を考えています。

子どもの医療保険についてです。

いつもお世話になっています。
皆さんはお子さんの医療保険て入ってらっしゃいますか?

まだ保育園など行ってないのですが、とにかくやんちゃであざなど絶えず、色んなものに突進するので、いつか怪我するんじゃないかと止めるのに必死です😭
親とかに保険入っておいた方がいいんじゃない?と言われました。
確かに本人の怪我も心配ですし、人のものを壊しちゃったりも心配です。

住んでるところは、中学卒業までは医療費は無料なんですが、保険入っておくメリットの方が大きいでしょうか?
入るとしたら、コープ共済を考えています。

コメント

あーか

幼稚園に行き始めたのを機に都民共済入りました!

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    幼稚園に行くタイミングとかが、やはり加入時ですよね😃
    参考にさせていただきます!

• 4月16日
ムーミン

コープ共済とJA共済に加入しております(*˘︶˘*).。.:*♡

コープ共済のメリット
掛け金が月1000円で入院の保障、怪我通院の保障、プラス140円で損害賠償が3億つくこと

デメリット
20歳までしかジュニアクラスは入れない
手術などで支払いできないものが多いイメージ
手術共済金が安い

JA共済のメリット
手術共済金が高くでる(コープと比べて)
コープは出なかったけれど、中耳炎の簡単な切開が対象となった
掛け金が加入時から変わらない
80歳や終身まで保障がある

デメリット
コープ共済に比べたら掛け金は高いと思う

本当いろいろありますからよく考えられて下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡

また、医療費はたしかに無料ですが、3回子供の入院経験がありますが
小さな子供は基本付き添い看護が必要となり、他の方への感染予防の個室料金がかかります。1日5000円以上個室だけでかかったりもします💦
また、食事代もかかりますし、付き添いの方の食事代、残されている家族の生活費、交通費など予想以上に出費がありますので、備えられていた方が良いと思いますよ😉💕
また、病気をしてからはなかなか加入が難しいので元気なうちに!が1番です✨

• すにっち

すにっち

しかもとっても詳しく💕
    すっごく参考になります、ありがとうございます!

個室料金とか、医療費以外の出費、色々あるんですね💦
    長く入れるものの方が将来的にいいのかとか、その辺りはあまり考えてませんでした😅
    元気なうちに、検討して加入しようと思います!ありがとうございます!

• 4月16日
  • ムーミン

ムーミン

グッドアンサー恐縮です😅
    色々保険も種類がございますので、検討なさってくださいね✨

• 4月16日
ちぱ💎

私もまだ検討中のため、適切な回答ではないかもしれませんが保険の方からは
国や市での医療費免除などで入院のときにかかるのはベッド代や食費・雑費なので、そこが自費で賄えそうであれば三大疾病などの治療自体に高額を要するものの保険を単体で持っておくのも手ですよと教わりました✨

0歳よりも2.3歳で加入すると一番安い掛金になる保険が多いそうですよ!

• すにっち

すにっち

なるほど、生涯入れるようなものを今から入っておくと、安く備えられるってことでしょうか😊?
    その辺はあまり考えてませんでした😅参考にさせていただきます、ありがとうございます✨

• 4月16日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

そうです!一生涯で掛け金が変わらないやつであれば2000円弱でずっと保険もてますし、いずれ譲渡することもできるみたいなのでそうする予定です😊
    ただ、保険によっては10年ごとに更新(そのときの状況によって掛金変動)するのもあるらしいので、たくさんあって難しいですが色々聞いて検討するといいと思います✨

• 4月16日