※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

生後14日目の男の子がいます。乳首保護器を使って授乳中、血豆ができています。潰れる前に授乳を続けてもいいのか、困っています。保護器を使っているのに血豆ができた経験がある方、対処法を教えてください。

生後14日目の男の子がいます。

わたしの乳首が固く吸いにくいようで
入院中から乳頭保護器を使っての授乳でした。
退院してからも乳頭保護器は手放せません。
乳首のマッサージもやってます、

今日もいつものように保護器で授乳しており
乳首が痛いなーと思って見てみたら
血豆ができていました💦
潰れてはないのですが、潰れたら
血を飲んじゃいますよね🥺
このまま潰れるまで授乳を続けていいものなのか
でも痛いし、どうしたらいいのかわかりません💦

今のところ、夜中以外は母乳をあげています。
出がそんなに良くないので頻繁にあげている感じてす。

保護器つけてるのに血豆ができちゃった人いますか??
そのときどうしてましたか?
直接飲ませてあげれてないのに
血豆ができるなんて😞
ごめんね、赤ちゃん

コメント

二児のママ

こんにちは!
私も保護器つけてるのに血豆できました!最初は血豆は出来る人多いと思いますよ!
私の場合は潰れてしまいましたが、そのまま授乳するように指示がありました!母乳自体血液なのでだと思います!!
だけど、とっても痛いんですよね😭笑
とりあえず、保湿です!!
授乳が終わったらピュアレーンをつけてサランラップをしての繰り返しで1週間以内に治りました😊
血豆治ってからは乳首がだいぶ強くなりました!!
頑張ってください😭💓

  • 二児のママ

    二児のママ

    それと今は出産したばかりで辛いかもしれませんが出が良くない場合、夜中の授乳をしたほうが量がすぐ増えます!というのも母乳が夜作られるからだそうですよ(^ ^)

    • 4月16日
  • 初めてママ

    初めてママ

    とても丁寧にありがとうございます😢
    保護器つけてても血豆できるんですね、自分だけかと思ってました😢!
    保湿ですね、早速やってみます😣
    夜中の授乳もがんばります😣
    血豆は潰さず置いといたらいいんですよね?😶

    • 4月16日
  • 二児のママ

    二児のママ

    遅くなりすみません!
    あえて潰さなくても大丈夫だと思います!潰れなければ血は皮膚に吸収されていくと思います!

    • 4月18日