※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
ココロ・悩み

子供のイヤイヤに対処方法を教えてください。怒りっぽくなりたくない。

子供が3歳くらいでイヤイヤしても怒鳴ったりしない、感情的にならないママさん教えてください!
①子供が食事のときにふざけている、うまく食べれなくて怒る、好きなものしか食べない
②お風呂入ろうと誘ってもイヤだ!遊ぶの!と怒る
③グズグズしだして何をしても怒る
④自分でお着替えできない!やって!と怒る、もしくは自分でやりたい!と怒ってやるけど上手くできなくて更に怒る
こういったシチュエーションでお子様にどんな対応をしますか??
私はすごく短気で最近怒ってばかりいます。
酷いときは頭をぺしーんと叩いていい加減にしない!!!と怒ってしまうこともあります。
感情的になることは良くないことだとはわかりつつもグズグズが酷すぎるとこうなってしまいます。
そして怒らずどう声をかけたらいいのかわからずいます。
もしイライラせず怒鳴ったりせず育児されてる方がいればどういう接し方、声のかけかたをしているのか教えてください!!

コメント

🔰mamari🔰

イライラします。
下の子居ると特にそうですよね😭
うちも3歳と、1カ月の二人です。

私なりの対応の仕方です。
もちろん余裕ない時は感情的になることもありますよ!
①スプーン、フォーク、お箸全て近くに置いてます。
お箸で食べれなかったらフォーク使ってみる?と促します。
②今遊んでるもの終わったら入ろうと促す。
それも嫌嫌言う時は濡れても大丈夫なおもちゃと一緒にお風呂に行く。
うちは毎回お供のおもちゃを選ばせてます。
③待つ。ひたすら待つ。笑
落ち着いた?って聞いてうんと言えば次の行動に移ります。
④出来るとこまでやってー。と促し、嫌になってきたら一緒にやっていい?と聞いて一緒にやる。か嫌と言われたら先ズボンにしてみる?と声かける。

基本、愚図りそうな時は下手に下手にを心掛けてます😂😂

• かぴ

かぴ

そうなんです!
    私本当にせっかちで、、、なんでも早く早くしたがるんです😨
    子供にそれを求めたらダメってわかってるし待ってあげられるときはそうしてるのですがグズグズされてまた1からやり直したい!とか言われたら大爆発しちゃいます😂そんなのいいから早くして💢って怒ってしまいます

対応教えていただいてありがとうございます!
    食器は全部近くに置いていて子供が選んだもの好きなもので食べるようにさせています。
    最近はお箸が好きなのですがつるっとしたものとかがどうしても掴めなかったりバラバラに崩れたりすると激怒されて💦
    スプーンでたべな!といってもこれがいい💢と怒って一度機嫌が悪くなるとご馳走様までぐずぐずで😫
    そうなると私もキレてしまいます😭
    ③のひたすら待つができるがやはりキレないママポイントですね、、、私が出来てないと思うとこです
    ④は出来るところまでやって〜の声掛けから一緒にやっていい?
    はとても良いですね!早速そういった声掛けしてみようと思います!

下手に下手にでてるのにブチ切れされるときが多いのでそうなると私がキレなくても旦那がキレたりします😅💦💦
    でもそこで怒鳴りつけてはいけないですよね、、、
    私は母や父に怒鳴られたことないのになぜこんなにおこりん坊なのか、、、
    変わりたいです😨

• 4月16日
○pangram○

もうすぐ3歳、
髪型、服の色、服の形、靴下の柄、靴の色、持ち物全てにこだわりを持つ、女子女子して来た娘がいます。

怒鳴らないし、感情的にはならないです😊

ですが、注意と躾はしています😄

ふざける場合は、3回注意して聞かないようなら、次やったら回収するからね(^^)と宣告しておき、やったら回収でーす(^^)とお料理は片付けます。

泣いて食べたいと言っても、私はニコニコ、いや、自分で選んだ道なので!(^^)ともう出しません。私は自分のを食べます。その間泣いてても、いやー自分で選んだんだから、仕方なかったねぇ。残念。ママも食べて欲しかったなぁ〜(^^)

そのうち反省し、私のところに来て、ママふざけてごめんなさいーー😭と来ます。そうだね、もうやらないようにね(^^)今日のご飯はおしまいだから、また明日の朝食べましょうね(^^)

この辺りで見かねた夫が娘と共にやってきて、許しを請う感じですね。

これを繰り返したので、今では、おふざけしてても、私が、今おふざけしてた?と聞くと、してません!!とすぐ直るようになりました(^^)

お風呂は、今の遊びをあと五分タイマーかけるけどそれでいい?と聞きます。良いらしいので、タイマーなったらママお風呂の時間なので行ってきまーす!1番にはいっちゃおーっと!とすると、付いてきて、◯◯が一番だからー!と服脱ぎます😁

グズグズのときは、抱っこして、ほっぺスリスリして、ちゅーして、ツンツンして、怒らないで〜ニッコリしてよ〜ね〜大好きだから〜ね〜どうしたの〜ツンツン♡しまくってると、観念して笑い転げる方にシフトできます😁

うまくいかない時は、ほほぅ、どうやりたかったの?教えて教えて!はぁはぁなるほど!それ、大きい子さんのやるやつー!すごーい!そこまで出来たの?いいねいいね!
褒めても怒る時は、ママだって、小さい頃は出来なかったんだよ!おんなじおんなじ!←これはかなり有効です😁

娘は私の手のひらで、一生懸命成長してるなぁ〜って思います。いつかここから飛んでいくんだなぁと、愛しく思いながら、やってます♡

• かぴ

かぴ

すごいです、、、私の理想としているママ像がここにありました😢❤
    そうしてあげたい筈なのに、そしてそうしてあげられるように色々工夫してるのにグズグズが止まらない息子に私の感情をぶつけてしまっていました。
    反省です😢

回収して私もそのように対応するときあります!
    私は一応本人がきちんと食べると約束をしてちゃんと食べられると判断したら最後のチャンスで出して食べさせるようにしています。
    というか出さないと延々と泣き続けるしお風呂にも入らない、言うことをきいてくれないが続いてしまうので仕方なくという感じですが、、、

男の子だというところもあるからか言葉もゆっくりめで、あれだけ怒られたし食べれなかったり罰があったとしても同じことをしたりします。
    グズグズの時にちょっかい出したらめっちゃ怒られます😂😂😂
    でもそんな感じで好きだよ〜怒らないで〜ってすきすき攻撃したことはなかったような気がします。
    試してみます!!

上手くいかないときどうしたいの?とか何ができないの?とか聞いてみるのですがまだ本人も上手く言葉で説明できないらしくわからないの💢って怒られることも多いです💦
    できてるよ〜上手だよ〜と褒めても怒ったりします😂
    ママもできなかったよ〜は言ったことないので言ってみます!

そうですよね、できない、わからないことを息子なりに一生懸命やってるんですよね。
    自分でもなんでイライラするのかわからないしコントロールもできないのにママに怒鳴られて怒られるのとても悲しいだろうなとわかりつつも私もイライラをおさえることが出来ない日々です。
    でも愛おしく思いながらやる、大事なことを毎日きちんと思い出しながら習慣にできるように頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 4月16日
ぐう

すっっっごくイライラするのわかります!!!でも泣かせてしまうとさらにライラするし物事も進まないのでグッと堪えます😭

①は、うちの子は下の子がモリモリめちゃくちゃ食べるので使える手ですが😅あー、早っ!〇〇(弟の名前)早っ!〇〇の方が早いな~!と煽るといきなりやる気を出して、〇〇(自分)の方が早いし!と頑張って食べます。コレはチョロいです。笑

②は、お金かかるんですけど…入浴剤を使ってます😅もう自分がイライラして疲れるより!と割り切って😅あまりにもぐずる時用に新幹線やらトミカやらの物も用意してますが、最近はもっぱら100均です😆

③はもう放置です!泣こうが喚こうが放置です😔何しても無駄だから何もしないと😔そのうち泣きじゃくりながら、ママ、ごめんねって言ってきたら抱きしめて落ち着くまで一緒に深呼吸して、もう泣くのおしまいね!って終わらせます。

④は、じゃーママ手伝うわーと潔く手伝います。そのうち出来るようになるし…自分がイライラするより早く終わる方が楽……。やりたい!できない!の時は、見えないようにサラッと手伝います。頭を出す時に下から引っ張るとか、袖のところをさりげなく引っ張るとか。バレちゃって、ママ触らないで!って怒る時は、ママ〇〇が可愛くて触っちゃった!ごめんね!って言っときます。笑

まあそうそう上手くいく時ばかりじゃないんですけど……。

本当に疲れますよね😭可愛い時は可愛いんだけど…最近はもう小憎たらしい時の方が多いなんてことも……😭

頑張りましょうね😭

• かぴ

かぴ

共感していただきありがとうございます!!
    今日はみなさんのアドバイスみながらなんとかイライラしながらも怒らず話しかけて説得したりできました😊

入浴剤はおっしゃるとおりお金がかかるので最近あたたかくなってきたしやめてしまっていました。
    でもそんな時用に特別な入浴剤置いとくのはとてもいいなと思いました!早速ストックしておきます👌

そのうち出来るで私がなんでも先にやってしまうから甘えて自分でできない〜めそめそ〜ってするのかなーと思ってやらせるように声掛けしていました💦
    でも確かにそのうち本当に自分でやるようになりますしある程度急いでるときとかはやってあげてもよさそうですね!
    そうなんです!可愛いんですけどあげあしとってきたり、違うよ〜〇〇でしょ〜!って言ってくるのが腹がたって😂
    頑張りましょう😭

• 4月16日
結絆

私は
①子供の苦手とするものから出して、好きで良く食べるものは最後にだしてます。
お箸は挟んで持ち上げて口に運ぶ事が出来るようになるまでは一口サイズに切って置いたり
それができるようになったら、お箸で切ったりできるように
ご飯の時以外の時間に練習をさせてます。
失敗を注意するというより、出来たことを褒めた方が自信にもつながるかな?とも思うので、みんな最初から上手くできないんだよ〜服やらテーブルいくらでも汚していぃから一緒に頑張ろうねって事は伝えてます。
食事の時はおもちゃや、テレビが視界に入らないとこ、時計の針がここまではご飯時間ね。
それ過ぎたらおしまいって事でホントに片付けてます

②お風呂場のみで遊べる好きなおもちゃを用意。
今夢中になってる遊んでる物、いつになったらおしまいできるか時計を見せながら時間を5分刻みで3つ提案して、約束できる時間を子供に決めさせてます。

③どうゆうことでグズグズ起こるのか分かりませんが、私の子は2人共に発達障害持ちなので、癇癪と言うか一度火がついたら何を言っても無駄と言うか、余計にヒートアップするので、とにかく耐えてます。
本人が落ち着いたかな?って時を見計らって話しかけてます

④自分で出来ないって言ってくる時は
じゃぁお手伝いするから一緒にやろう
自分でやるって言ってきた時は
じゃぁ困った時は教えて〜いつでも手伝えるから
って事は伝えてます

事あるごとに時計の針で時間きめたりする、勉強にもなるので結構いいですよ

• かぴ

かぴ

コース料理のように分けて出すということですかね??
    例えば今日だと焼きそばにキャベツやニンジンが入っていてそれを食べるのを嫌がり麺ばかり食べてそっちはおかわり沢山しました💦
    これ食べてから!と促すとそこでスイッチが入ってグズグズに😨
    自分でスープ飲んだのにそこにご飯いれてねこまんましたかったー!と泣いたり、少し溢れただけで溢れた〜!と泣いたり、、、
    こちらも美味しくご飯を食べられずイライラしてしまいました💦
    褒めるところがみつからず😂
    最終的には落ち着いてから野菜も食べてくれたのでその時は褒めて本人もドヤ顔してたのですが💦💦そこにいきつくまでに私が耐えきれなくて怒ることがしばしば、、、

時計を利用するアイディアもとても参考になります!
    だいぶ数字がわかってきたので子供が見やすいわかりやすい時計を買ってきて置いてみようかと思います😊
    沢山アドバイスありがとうございます!

• 4月16日
あーか

怒鳴りはしませんが、イライラします!!笑

うちは、イヤイヤしてもワガママは受け入れないっていうのを徹底してます(・ω・)/
なので息子の方が折れます笑
例えば、好きなものしか食べないなら、デザートはなし。
お風呂嫌がるなら、全部電気消してママは入って来まーすとか…笑

うちは比較的好き嫌いないですが、あまりに偏食が酷いなって時は一気に全部出さず、嫌いなものから出して、好きなもの後回しにしてました(・ω・)/

• かぴ

かぴ

子供の要求を叶えてあげても何をしてもぐずぐずに泣かれることはありますか??
    そういう時は放置してますか??
    私も怒鳴らないように、怒りに任せてぺちーんと行かないように冷静になりたくて放置したりするのですが段々エスカレートして泣きわめかれどうしても私の方が耐えきれずプッチンきれて怒ってしまうことが多いです。
    いい加減にしろよ💢と怒鳴ってしまうことも😢
    イライラして怒鳴りたくなることはないですか?
    外で怒鳴られて怒られてる子をみるとそこまで怒らなくても、、、なんて思うくせに我が子にそれをしてしまうことがあるという謎です、、、

• 4月16日
  • あーか

あーか

ありますあります!
    今は赤ちゃん返りもあるからか、ほんとイヤイヤ&グズグズです(´xωx`)
    少し放っておくこともあるし、気をそらせるようにしたりしてます(・ω・)/

怒鳴りたくなるってことはあんまりないですかね。。
    怒鳴っても余計にお互いヒートアップするだけなので、イライラした時ほど私は冷静に淡々というタイプです笑

• 4月16日
  • かぴ

かぴ

確かに怒鳴ってもお互いヒートアップするだけですよね😨💦💦
    怒鳴っても子供に私が伝えたいことが伝わるわけではないのはわかっているのですが、、、
    今日はみなさんのアドバイスみてぐっと声を荒らげるのを堪えて冷静に叱れました!
    1日1日取り敢えずやってみます😢!

• 4月16日
mimi

んー、私もイライラはする時あるけど、そこまでキーって感じにはならないなぁと思って考えてみました☺️
私は、何でも子供に選ばせてるんですよね!お風呂入るにしても、入ろう!じゃなくて、ママお風呂入るけどどうする?一人で待ってる?ママどっちでもいいよ⭐️みたいな☺️
幼稚園に行きたくないと言えば、ママお仕事行くけど、じゃあおうちで1人で待ってる?ママどっちでもいいよ!みたいな感じに(^^)うちの子はビビリなので、絶対1人じゃ嫌なタイプなので付いてきます♩子供も自分の考えがあって、お風呂に誘っても自分の中じゃそのタイミングじゃない!っていうのもあると思うので、子供に選ばせてあげることで満足してるのかなって思いました。うちのパパには何もそうゆうの伝えてなくて、行こうとかやろうって言うけど、反抗してますよ☺️

• かぴ

かぴ

選ばせるもなるべくやってはいるのですが下の子の世話もあるのにママがいい!ママがやって!と泣きわめいて手が離せない時にかぎって特に言ってきたりするのでイライラしてしまって💦💦
    キーってならないの羨ましいです😢
    私も元々は大丈夫だよ〜失敗してもいいよ〜泣いてもいいよ〜っていうような性格だったのですが上の子にはなんだか感情的になってしまって。
    このままではいけないとは思いつつそんな私をみているからか息子のイヤイヤもすごいです😅💦💦
    息子のタイミングがありますからね、私のスケジュールを押し付けているのはあるのかもしれません😢
    難しいです💦💦

• 4月16日
  • mimi

mimi

下の子がいるなら尚更しょうがないですよ💦寂しくてわがまま炸裂してるのもあるかもですね💦私の友達にもそんな感じで悩んでた子がいましたが、その子は日頃のあまり構ってあげれない罪滅ぼしに週1で上の子と2人でデートするって言ってました☺️でも、下の子見てくれる人がいないと出来ないですよね…その子は、そのデート習慣を始めたら子供が落ち着いてきた気がすると言ってました☺️

• 4月16日
  • かぴ

かぴ

うちの子は公園大好きなので一応土日は下の子をパパにお願いしてどちらかだけでもできるだけ公園に二人で行ったりしています😄
    その時は本当に楽しそうで、私も普段のイライラを忘れて一緒に遊べるのですが、、、
    下の子に当たらないし、優しくしてくれるいいお兄ちゃんなのですがママとパパにはやはり甘えたいのか我儘ボーイになります😅
    まだまだ手をかけて見てほしい時期ですもんね、、、
    もっと下の子をパパに任せて上の子と向き合ってあげないといけないなーと思いました💦

• 4月16日