※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるまん
ココロ・悩み

流産の症状が出て、心臓が停止してしまった女性がいます。食欲がなく、優しい夫のためにも早く立ち直りたいと思っています。食べ悪阻もなく、何か食べやすいものが知りたいと相談しています。

長いです。下の方に飛ばし読みしてもかまいません。

流産と分かり、
食欲が出ません。

2週間前に心拍確認できて、木曜日に血液検査の結果を聞きに行く予定でした。

が、一昨日の夜、茶オリが出て
朝にはピンクに。そこから、2時間おきに、とろっとした経血のようなものが出てしまい
でも、そんな話はよく聞くし、血の量は本当にわずかでした。姉も切迫流産から
静で無事だったし…どこか大丈夫な気がしながら産婦人科に電話しました。

昨日の夜診察してもらうと
心臓が止まっていると言われて
私は涙が止まらなく、でも夫が優しいので主治医の話を聞くのも自分の晩ごはんもお弁当も全てやってくれて手紙も書いてくれてから今朝しごとに行きました。

そんな優しい夫のためにもはやく立ち直りたいです。

一昨日の体重は44kg、妊娠前から+2kgでした。出血して病院から帰ったあと、昨日の夜は41kg、胸も全然張ってません。
赤ちゃんはエコーで見えたのに、心臓が動いていないだけで、もう体は妊婦じゃなくなるんだと痛感しました。

食べ悪阻もなく
全くお腹が空いていません。
夫は、晩ごはんは俺が作るからお鍋にしようと言ってくれています。

何か少しでも食べた方が良いのは分かりますが
昨日の夜から少しも食欲がなく、お箸もなんだか重くて持つのがしんどいです。

落ち込んで食欲のないとき、どういうものなら食べやすいとか、
アドバイスあれば嬉しいです。

お水は飲みます。

コメント

もり

食べられない時に無理に食べようとするとストレスになっちゃうので私は食べられない時は食べないです⤵︎⤵︎⤵︎
飲むタイプのゼリーとかだと飲み込むだけなので口に入れやすいですよ♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
スプーンとかですくうゼリーだと、すくうのがだるかったりして食べられなかったりします_(-ω-`_)⌒)_⤵︎⤵︎⤵︎

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

回答ありがとうございます。

食べようと無理しないでもいいんですね。
    両親や姉妹も優しく、みんなそっと見守ってくれています。心配に応えたい気持ちで、何か食べたかったのです。
    飲むゼリーなら食べられるかも知れないと思いました。参考になります。

• 3月1日

私が流産した時、何が原因だったのですか?と聞いたら子どもを授かったとこで、生命力が決まっているんだよと言われました。もし、生き延びてもなんらかの障害をもつ可能性も強いと。
なので、姪っ子さんと遊ばれた事が原因ではないですよ。

私は、もぅ子どもを諦めていましたが、授かる事が出来たので、くーもくーもさんも信じてください‼︎‼︎

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

心強いです。ありがとうございます。
    実は先ほど、トイレで胎嚢が出てきてしまいました。対面する覚悟ができていなく、ヨーグルトとかゼリーみたいな形状のものを見るともう涙が止まらなくなってしまい
    手術はなくなりましたが、食欲不振に拍車がかかってしまいました。
    でも我が子です。可愛いです。
    もう感情がぐちゃぐちゃですが、全て少しずつ落ち着くとは思います。焦らないように…と言い聞かせています。

この子が生き延びることができなかったこと、運命と思い受け止めます。
    優しい優しい夫の子供と、また会える日を信じます。
    ありがとうございます。

• 3月1日

退会ユーザー

そぅなんですね、私は手術をしましたが、少しでも我が子をみたかったという気持ちがあり、手術をしたらしたで、手術をした事に後悔するなど、私も感情がグチャグチャでした。
    くーもくーもさんを大事にしてくれる、優しいご主人が側にいます。本当に幸せだと思います。ゆっくりゆっくり休まれてください。

• 3月2日
はなはないぬいぬ

大丈夫ですか?温かいスープとか、食べれなくても喉の通りのよいものを食べましょう。お気持ちはわかります、わたしは科学流産でしたけど、それでも辛かった…と言うか今もですが。元々体重はかるいのかな?あまり痩せすぎも太りすぎも赤ちゃんにはよくないと聞きました。少しずつでも元気になったら、自分の好物でもいいから食べましょう!まだ寒い時期なので温かい食物や飲み物がいいですよ。冷やさないようにしてくださいね。旦那様が優しい人でよかったですね。

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

私も何度か科学流産して、そしてやっとの心拍確認でした。心のどこかで、無理かも知れない、もし無理でもまだがんばれると思って、あまり喜びすぎないようにしていたと思います。
    でもやっぱり涙が止まらなく、口調はしっかり返事しているのに鼻水と涙で気がつくと顔はぐしゃぐしゃでした。もっと信じてあげたら良かったなぁと思うばかりです。
    体重は軽い方ですが、普段はかなり食べています。野菜が好き過ぎて、肉とか食べてもすぐ消化してしまうのかも知れません。
    暖かいスープ、具を小さくして作ってみます。

• 3月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

辛いですね、わたしは顕微授精何度もダメで、陽性出たときは夢かと思いました。科学流産でも、妊娠できたという喜びも希望になりました。心がおれそうな気持ちはとてもわかります、今は休みましょう。聞きたくないこと会いたくない人には会わない。少しの間はそれでいいんです。心が起き上がれるまでゆっくり休みましょう。

• 3月1日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

顕微授精までされていたんですね、それは妊娠の喜びがとても大きかったでしょうね。
    聞きたくないこと会いたくない人と会わない、本当それですね。テレビも付けられないし、SNSも開けないし、ママリも自分の質問ページ以外開けません…。でもそれで良いんですね。
    いまは夫とだけやり取りしている状態です。外に出たくなるまで、待とうと思います。

• 3月1日
ベビ松

私も以前赤ちゃんの心拍確認出来た後に、検診で行った時に心拍停止してる事がわかって。。。
ツワリもあったし。。
何が何だか分からず。。
どぅ帰って来たかさえも記憶がないくらいでした(ーー;)
妊婦サン見ても涙が出て。。。
芸能ニュースでおめでたとかでも涙が出で。。。

私も食欲が無くなり、水分しかとれてなかったと思います(ーー;)

コレを食べなきゃ!!っと思ってる時は無理して食べなくてイイと思いますよσ^_^;

素敵な旦那様と一緒に食べれる物を口にして、心が少しでも癒えてくれば自然と『あっケーキ食べたい』とか出てきますから(*^^*

とりあえずは水分だけで大丈夫です♬
ですが、お出掛けする時は1人では危ないので気を付けて下さいね!!フラフラってしちゃいますから(T ^ T)

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

心拍停止を経験されているんですね、いまは妊娠32週目ということで、少し希望を感じました。
    家に帰ると、妊娠中の過ごし方の本や、行政にもらった冊子やマタニティマーク、明日までに返さないと行けない図書館で借りた妊婦本もあり
    その部屋で座ることも出来ず、夫がもう一度車を出してドライブしてくれました。

優しい身内に恵まれているので、いつ赤ちゃんきても幸せにしてあげるのにな、って思います。

無理せずに、できることだけしたらいいよという夫に甘えて、少しずつ進んでいこうと思います。

• 3月1日
あおいそら

流産…私も、経験あります。くーもくーもさんは、初めてのお子さんですか?
旦那さんのフォローに感謝ですね。
心拍ないって言われてからも信じれなくて、私は、2週間以上お腹に赤ちゃんとどめてました。出したくない信じたくないと。。
先生に、これ以上は仕事中に流産で大量出血するかもしれないといわれ、渋々内膜そうは手術うけました。
お気持ちわかります。ほんとに、人生でこんなに辛いことがあるのかって位、辛いですよね(T-T)
何か、お力になれればお話し聞きますよ。
今は、水分ちゃんととって、ヨーグルトやゼリー、自分がこれなら食べれるってものだけ食べましょ♪
いつか、赤ちゃんありがとう。少しの間でもアナタを選んで『ママー』って来てくれたんです。
お腹の中の赤ちゃんは、自分が少しの寿命ってわかってても、パパやママを選んで来てくれるんですって(*^^*)必ずまた、くーもくーもさんの元に、新しい命として宿りに来ますよ!

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

何度も科学流産し、でも心拍まで確認できたのは初めてでした。夫は毎日赤ちゃんに話しかけてくれ、休日は朝ごはん作ってくれたり、洗い物なんかもすぐに変わってくれる人で、ずっと助けられています。

私も、しばらくとどめて置きたかったです。でも早い方が次またがんばれるよねと言われて予約してきました。ナプキンに落ちてくるかも知れない2cmの子を見て自分がどうなるか想像もできなくて、手術にしました。

皆さん、優しくて本当に救われます。
    ヨーグルトも好きで食べていたので、夫と一緒のときに挑戦しようと思います。
    まだ1日しか経っていないのに心配かけまいと焦るのは間違ってますよね。ゆっくり頑張ります。

• 3月1日
りえ❤︎

私も前回の妊娠が9wで流産と診断され掻爬手術を受けました。
妊娠判定時小さいながらも心臓は動いてましたが、次の週には止まってました。
優しいダンナさんがいて良かったですね。
でも先にくーもくーもさんの気持ちが落ち着く事が先だと思います。
自然に待つのであれば飲み物だけでも摂っておくべきです。
高カロリーな補助食品や野菜ジュースなど。
無理に食べても嫌悪感から吐いてしまうと体も心もキツくなりませんか?
次に宿ってくれる赤ちゃんの為にくーもくーもさんの身体と心は大切です。
1日・2日は落ち込む事はあると思います。
心拍は止まってても子宮の中にはいるのだから、今 その子と過ごしたい場所に行かれてみてはいかがですか?

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

私もまさに9週でした。
    確定時わたしも赤ちゃん小さめで、でも個人差があるしと気にしませんでした。
    夫も、私の気持ちが何より優先だと言ってくれて、甘えれば良いのに、こんなに身内に恵まれているのにクヨクヨしてしまうのが何だか悪くて。

野菜ジュースは、口をつけただけでかなりきつかったです。味が少ないものが良いのかも知れませんが、カロリー摂取となると難しいですね。おかゆとかでしょうか。

この子と過ごしたい場所に行くという提案、自分の中にはなくてハッとしました。
    また泣いてしまいそうですが、夕方夫と考えてみようかなと思えました。

• 3月1日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

少し気持ちがスッキリすると 口にし易くなるかもですね。
    私の場合 何となく予感してなかったので、立ち直りも早かったかと思います。が、今も流産の恐怖・不安は拭えないですが。
    でも今回はくーもくーもさんがどうどかではなく、元々 赤ちゃんがこの週数まで生きる様になってたんだと思います。
    天気の良い日に散歩から。
    喉が乾いたら100%ジュースやハチミツ湯から。始めてみてはいかがですか?

• 3月1日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

私も、赤ちゃんはこの週数までの子だったんだ。と内診のときは言い聞かせて普通に受け答えできました。
    夫や看護師さんがとても優しく、泣き崩れてしまいそこからずっと泣いています。

今日は3月ですね、私の誕生月なので、良いこともあると信じて天気の良い日に少し散歩してみようと思います。ハチミツあるので、お湯に混ぜてみます。
    ありがとうございます。

• 3月1日
さらい

つらいですね。
無理なさらず、、

少し落ち着いたらなにかめしあがってください。

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

無理をしないでいると、妊婦のときと全く同じ生活で…
    悲しくてずっと泣いています。
    でも外にも行けず。

夫が帰ってきたら、何か食べれないか考えてみます。

• 3月1日
茗

辛いですよね…
私も初期流産の経験があります。
ご主人お優しいですね。
野菜スープとかだと、煮込むだけで簡単にご主人でも作れるかと思いますし、食べやすいかなと思います。
あとは、食べれない時はアイスを食べるといいそうですよ。高カロリーなので。
甘いものだったら食べれるかもしれないですし、口に入れたら溶けるので食べやすいです。
きっと赤ちゃんは優しいくーもくーもさんご家族にちょっとでも会いたくてお腹に来てくれたんだと思います。
お身体大切になさって下さいね。

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

そうなんですね、
    初期流産がよくあることと分かっていても、こんな状態になってしまう自分を知りませんでした。
    夫は野菜好きの私のために鍋物をしてくれようとしています。そこで、少しでも食べれたら喜んでくれるのになと思って、なんとか夕御飯までに水以外のものを…と相談させていただきました。

アイスは考えになかったです。柔らかいものなら食べたいなと少し思えて嬉しかったです。感謝します。

また長い時間かかっても、授かれるように
    自分を整えていきたいです。

• 3月1日

私は12週で流産しました。だいぶ育っていたので、凄く辛かったので、お気持ちわかります。そして、ご主人が私の夫がしてくれた事と似ていて、思い出しました。普段喧嘩をすると腹たちますが、あの時してくれた事は忘れません。
私も全く食事をとりたくなかったので、少しの間、食べたい時だけ食べるという感じで自然に任せていました。
ゆっくり休まれてください。

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

12週だったなんて驚きです。もう立派に人の形ですよね…。私は心拍確認ではただの丸でしたが、止まっているエコー画像では二頭身になっていました。
    2日前まで胸も張っていて、体重もあって、
    その日に義実家に行ったとき、姪っこがすごくはしゃいで私に遊んで遊んでとかまってきて、嬉しくて可愛くて一緒に過ごしていて。
    その事のせいなんて全然思いたくないけど、帰ったら茶オリが出て。
    しばらくまともに会えない気分です。こんな気持ちになるくらいなら義実家に行かないべきだったと悔やんでいます。

本当に夫が優しくて
    それだけは本当に自分には良縁があるんだと信じられることです。赤ちゃんもいつかまた来てくれると信じたいです。
    夫の優しさは私も絶対忘れないと思います。

自然に任せる、というおおらかな言葉に救われます。
    いつか授かれると信じて、ゆっくりします。

• 3月1日