※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
お仕事

保育園の調理補助の自己PRを考えています。文章能力が不安でアドバイスが欲しいです。中学の職場体験を取り入れ、子どもの反応は除外しました。ハローワークのアドバイスを参考にしました。

保育園の調理補助の自己PRを今考えています。
明日面接なのですがハローワークで途中までは手伝って頂いたのですが文章能力のない私にとってはまとめるのが難しすぎてちゃんと伝わってるのか分かりません…。

どなたか心の優しい方アドバイスや訂正してこう書いた方がいいよなど教えていただきたいです😩
お願いします😩

・中学の職場体験での経験を入れる。
・(自分の)子どもが美味しそうにご飯を食べてるからなどの言葉を入れるのは良くないと言われたので入れてません。

↑ハローワークの方に言われた事を参考にして考えました😓

コメント

さき

面接ドキドキですよね!明日面接ということは文章に書いたものを伝えるということなので、スラスラは出ないと思いますが自然に近い文章としてお手伝いさせてください😊

• (*^^*)

(*^^*)

面接は受験以来してないので緊張してます😓
    頑張って伝えたい事をまとめたのですがやっぱりちょっとおかしいですよね?😩

• 4月16日
  • さき

さき

わたしも去年、用意してたメモ全ては伝えられなかったですが、7割話せれば良しとしてます‼️
    うーちゃんさん気合入れ過ぎずに頑張ってください😆🎶
    笑顔が一番です〜!

• 4月16日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
ふりかけ

「中学の職場体験」と入れると、就職の志望動機というより、何か受験の志望動機とかのように感じます、、
なので言葉を変えて、職場体験のことを入れると良いかと思います!
あと、3ー8行目も、調理師が子供に与える影響力なのか、ただ保育士が子供に与える影響なのか、というところ。
最後の、テキパキと〜という所は、行動力とかの言葉に変えたらいかがでしょうか?

私もそんなに国語は強くありません💦
生意気な意見、失礼しました😞

• (*^^*)

(*^^*)

働きたいと思ったきっかけは職場体験での事です。の方がいいってことですよね?👀
    やっぱり何かおかしいですよね😓

テキパキは行動力とかの方がいいんですね!

ありがとうございます!
    とても嬉しいです😭

• 4月16日
ゆかり

細かい事は口頭だと思うので控えますが、私なら「テキパキ動ける」は判断力に変更するかな😊って思いました🙋‍♀️✨
体力と判断力には自信があります!の方がカッコイイかなって思います👌✨

もし付け加えたいなら体力と判断力はどんな時に自信持てるのか付け加えてもいいかも知れません👏
家事を行う際にも優先順位を付けて効率的に作業し子供との時間を大事にしている…とかですかね🙄✨
でも正直な所文章で覚えると焦って忘れてしまった時にアタフタしちゃいます😂
これは言いたい!って事を箇条書き程度で覚えて置いた方が気持ち楽になる気がします❤️
明日面接頑張って下さいね✨

• (*^^*)

(*^^*)

判断力!その方がよさそうですね✨

なるほど!
    伝えたい事を箇条書きして覚えて明日の面接受けて来ます😭

ありがとうございます😭

• 4月16日
さき

中盤の
「保育士〜実感しました」は簡潔にして、始めに不安だった気持ちがどう変わったかを伝えるといいかもしれないです!
わたしの案なので抜粋出来そうなところだけ参考にしてください😃

園児の意見を尊重しつつ、集団生活で学ぶ子どもたちが成長する姿はこちらも元気づけられ、緊張がほぐれました。
また給食の時間は園児たちがとても楽しみにしている時間で、笑顔で食事している姿が印象的でした。
そのためにも調理をする仕事の責任は大きいとは感じますが、未経験ながらも子どもたちに美味しいごはんを提供できるお手伝いがしたいです。

こんな感じはいかがでしょう?

• (*^^*)

(*^^*)

わぁぁ😭
    わかりやすく文章にまでしてくださって頭の悪い私にとってはとてもとても嬉しいです😭😭

保育士の部分はちょっと自分でも可笑しいかなと思いながらも伝えたい事をとりあえずまとめてしまったって感じですね…😓

是非参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😭

• 4月16日
anemone❁.。.:*✲

明日面接ということはこのコメントを見られる時は面接当日かと思いますが...がんばってください😊

採用を担当していましたが、自己PRは〜好きだから、関心があるからではなく、自身の強みをどう仕事に生かすか、私を雇ったらこんなメリットがあるよーとアピールすることが大切です。

なので、
私の強みは体力と自分で考え迅速に対応できる点です。
この強みは〜を通して培いました。
中学生の頃の職業体験を通じ、保育園の調理補助という仕事の素晴らしさは実感しています。
自身の強みは、この仕事においても〜ように生かすことができると考えます。未経験ではありますが、調理という仕事を通して、子供たちを笑顔にしたいと考えています。ぜひ自身の強みを生かし、子供たちの健やかな成長のサポートをしたいと考えます。

といった内容の方が、しっかりアピールできるかなと思います(*´꒳`*)
よかったら参考にしてください!

• (*^^*)

(*^^*)

分かりました!
    ありがとうございます😊

• 4月17日