※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園での娘のケガについて、どうすればいいか相談です。担任は事情が分からず、新人で言いにくいと感じています。

幼稚園でのケガについて、教えてください。

4月から幼稚園に入園した娘がいます。
今週からお弁当が始まったところです。

昨日、左の頬に大きな引っかき傷をつけて帰ってきました。
担任の先生は、
「お弁当の後の自由遊びから帰ってきたらついていた。本人に聞いてもよく分からない。園庭で遊んでいた他の先生たちにも聞いたけど、見ている先生はいなかった」との事です。

今日、今度は右頬に、大きな痣をつけて帰ってきました。担任からは何もありませんでした。(気づいてないかも)

本人に聞くと、昨日の引っかき傷は分からない、今日の痣は男の子にされたと言っています。

女の子なのに、顔が傷だらけになって、私の方が落ち込んでしまいました。

こういう時、幼稚園にはどんなアクションを起こせばいいでしょうか?
娘をもっと見てて欲しいと思う反面、担任の先生は新卒で、私が何かいうと負担に感じてしまうのでは、と思ってしまいます。

コメント

きみのすけ

何かあったら必ず知らせてきますよ。噛まれたりひっかかれたりしても、こっちがやっちゃったときも。
担任と副担人の2人体制なのでなにかあったら現場をきちんと見てなくてもその後のところでわかってて話してくれます。
うちの子は言葉が遅かったのでなおさら何があったかわからず心配でしたが見てたくださったので助かってました。
新卒の先生でも言っても良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    気になりすぎて、先ほど園に行ってきました。
    先生は電話しようと思ってたらしいです。
    今日の痣は男の子にぶつかったようで、故意じゃなくて少し安心しました…。

担任と、補助の先生がいるのですが、もっとしっかり見るようにしますと言われました!

• 4月16日
こなか

担任の先生が新任でも怪我して帰ってきて分かりません。と言うのはどうかなと思います。
自分も新卒で先生していましたが、怪我や何かあった場合はきちんと保護者に説明していました。やはり信頼関係にもつながりますしね。。

まだ今の時期だと副担任の先生、補助の先生がいるのではないかなと思いますがいかがですか?

大きな痣が顔にできてて分かりません。と言うのは???となります。

女の子だし尚更ですよね。

担任の先生にきちんとお伝えしてもいいのではないかなと思います。
新卒でも資格を持ったプロです。
今はバタバタしているかも知れませんが大切なお子さんを預けているので!

モンペアの様にはならない程にお伝えしてもいいのではないかと思いました!

お怪我早く治りますように😭

• ママリ

ママリ

直接園に行ってきました!
    顔の痣は、年中さんの男の子にぶつかって出来たようです。
    昨日のはよく分かりませんが…

まさに、モンスターになってやりにくい保護者と思われるのも嫌だなと思ってました。
    でも聞いて、もっと子供を見るようにしますと言われたので、言ってよかったです。

虐待されたのか、という顔面なので、早く治って欲しいです😭

• 4月16日
afsgmama

先生1クラスに1人ですか??

さすがに顔に傷がついてるのに分かりませんで済ますのはどうかと思います😖
主任の先生や園長先生などに怒ってる感じではなくて、相談程度にもきっちりお話されてみていいと思います!!

息子もこの4月から年少クラスですが、細々とは教えてもらう時間はありませんが、帰り際に変化があれば必ずおしえてくれてます!
(お昼後うんちがゆるかったとか体調面も変わったことがあれば教えてくれてます)
それが普通だと思います😖🙌

ただ、息子のクラスも2人先生がいて1人は新任の方で目の前の子供たちの身の回りの事することでせいっぱい感は伝わってくるので、新任の方なら尚更先生も始まったばかりでスムーズに行動できてないのかもですね、!

それでも大事なお子さん預けてるんですから、万が一もっとおおごとが起こってしまう前に、きっちりお伝えしていいと思います😊

• ママリ

ママリ

1クラスに担任が1人と、補助の先生がいます。
    先ほど直接伝えてきて、意思疎通がとれたのでよかったです。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました😰

うちの娘は、好きじゃないご飯でも「ママのご飯おいしい」と、大人が喜ぶような嘘をつく事があり、無理するタイプなので、それも伝えてきました。

こちらも先生を信頼して伝えないとダメなのかなと思いました。

• 4月16日
soso

新卒も古株も伝えるのには関係ないと思います!新卒でもちゃんと見てる人は見てます!その方があまりよく見られていないのでしょうか😭
顔に傷は落ち込みますよね😭気になることは言っても大丈夫だと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

同じプロなんだし、関係ないですよね!
    先ほど気になりすぎて直接聞いてきました。今日の痣は故意ではないようなので、仕方ないのかなとも思いました…。

とりあえず、早く傷が治って欲しいです😭

• 4月16日
  • soso

soso

確かに子供同士で怪我する
    ことはあると思いますが、
    先生が見てないから知らない
    っていうこと自体がおかしい話です( ˊᵕˋ ;)💦
    見てないなら見てないなりの
    謝罪も必要かと私は思いました(´TωT`)

• 4月16日