※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5月に初節句で、男の子なので鯉のぼりを買ってもらいたいが、話が進んでいない。他の人はもう五月人形の話をしているか気になる。自分から催促するべきか悩んでいる。

5月に初節句です。
男の子なので、旦那の両親に鯉のぼり買っていただこうと思ってるのですが、まだ「どれがいい?」とかそういう話が全くありません🙄

むしろ買ってくれるのかすらわかりませんが。。
(結婚祝いも出産祝いもありませんでした)

皆さんはもう五月人形や鯉のぼりの話してますか?

本当は自分から催促したいくらいなのですが、義母から聞かれるまで少し待った方がいいですかね。。

コメント

つな

地域によってどっちの親が買うか違うみたいですよ😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね(>_<)
    「義兄の子供には大きい鯉のぼり買ってあげた」って自慢してたので、うちにも買って欲しいんですが、、もう少し待ってみます😥

• 4月16日
まろん

義母が買ってくれて先日届きました!
勝手に選んで買って送られてきたので正直不満が残ってますが😅
節句も迫ってきてますから、ご主人から聞いてもらった方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!でも、何も言わなくても買ってくれるなんて優しいお義母さんですね💓
    旦那の協力お願いしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
ma

私の地域は母親側の両親が買うみたいでした💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちは東京なんですが、東京もそういうのあるか調べてみます(´•ω•̥`)

• 4月16日
ゆき

鯉のぼりや雛人形などは、母方の実家で用意するのが昔からの風習のようですよ🌟🌸うちの住んでいるところも友達もみんな母方で準備しています😃
地域によって違うみたいですが、ゆ。さんの地域は父方の実家が用意する風習なのですか?

• ママリ

ママリ

私の両親は東北で、義両親は東京です。東京の両親は「男の子の初節句は男親が、女の子は女親が」と言ってました😭
    義両親も、「義兄の子供には大きい鯉のぼり買ってあげたのよ〜」って自慢してきたので、うちも買ってもらえるのかと思ってたので待ってるんですが全く何もないので旦那に伝えてみようと思います💦

• 4月16日
いっちゃん

結婚祝いも出産祝いも無かったなら初節句なんて何も考えて無いのでは無いでしょうか?😅💦

• ママリ

ママリ

その可能性ありますよね、。義兄の子供には初節句で大きな鯉のぼり買ったらしいので、うちにも買ってもらいたいのですが、、(´・ω・`)

• 4月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

多分、義兄のお子さんは義両親から見たら初孫、または初の男孫に当たるので初節句の鯉のぼりを買ったのでは無いかと…ゆさんにとっては大事な第1子ですが義両親にとっては違うのでご祝儀系が全く無い事からも難しいと思います😰💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれないですね。。差別されてるみたいであまり良い気しないんですが世間ではそれが当たり前なんですかね、、なんだか悲しいです。😢

• 4月17日
🧸𖤣𖥧

私は買って頂こうとは思っていなくて
自分たちで準備しましたよ😊

結婚祝いも出産祝いも無かったのなら
初節句も無い気がしますが…💦
ご自分から催促すると、今後の関係性に溝が出来るかもしれないので、
ご主人に聞いてもらった方が良いかと思います。

• ママリ

ママリ

私も自分で準備しちゃおうかなと思い始めました(´•ω•̥`)
    やっぱり私より旦那に聞いてもらう方がいいですよね💦ありがとうございます😊

• 4月16日

うちの地域では女性側の親が
用意するものとなっています。

うちは親に買ってもらおうとは
毛頭にもありませんでしたが、、、!

なので、自分たちで買いました✨

• ママリ

ママリ

女性側が用意するところもあるんですね!
    地域によってバラバラですね💦

• 4月16日
モモ🎀

北海道ですが、こちらは男親が用意する風習です😊ですが、何も話しがないので、私の両親が買ってくれました🙆‍♀️
そしたら、最近になって、甥っ子のお下がりがあるから使ってくれる?って連絡来て、ビックリしています😂笑

• ママリ

ママリ

私は東北ですが、男の子は男親が用意する風習です!私も、義両親から「旦那のおさがりの五月人形送ろうか?」って言われたんですが、、甥っ子さんのおさがりってこれまたビックリですね(笑)

• 4月21日
ゆうき(*´ω`*)

うちは女の子なら母方で男の子なら父方の両親で買ってもらいましたよ😉ただ、好きなのを選んでいいと言われ選んで写真送ったのに違うものを買われ、鯉のぼりはベランダに飾るのは無理かなと言うと買わなくてよいという話になってたらしく、揉めましたが😥全部主人に言ってもらってます😥

• ママリ

ママリ

私の地域も男の子は男親が〜っていう風習です!
    同じく、「ベランダに飾るの無理かも」といったら義両親は「いらない」と解釈したみたいで私達も揉めました(´•ω•̥`)
    やっぱり旦那に言ってもらった方がいいですよね、、ありがとうございます😊

• 4月21日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

やっぱり『いらない』って発想になっちゃうんですね😅
    一言もそんな事言ってないのに不思議ですよね😅
    旦那に言わせたら私が全部グチグチ言ってると誤解され、義両親が半ギレしたらしいので鯉のぼりは自分たちで買う事にしました😆勿論、義両親が来る日には飾らず家族だけでお祝いするときだけ飾ろうと思います(笑)🤣

• 4月21日