※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

ミルクと母乳の組み合わせで育児中の新米ママです。飲み足りない時は母乳を追加したり、ミルクを増やすこともありますが、バラバラでも問題ないでしょうか?不安で調べても答えが見つからず困っています。

生後12日目女の子の新米ママです🙇🏻‍♀️

ミルクについて…
産後5日間入院してる間に、1日10mlずつミルクの量を増やしていくといい!と言われました!
母乳と混合なのですが、ある時間だけ母乳をあげずにミルクを昨日70mlあげたのですが吐いちゃいました…💦
母乳だけで済ませる場合は、搾乳してみると50mlは出ました。それで満足する時間帯もあれば、飲み足りなくて母乳をもう少し吸わせてあげたり、ミルクを追加で作る時もあります。

こんなバラバラで大丈夫なのでしょうか?💦
不安すぎて色々調べてはいるのですが、
定まりません。

コメント

mini

母乳は常に一定の量が出るわけではなくて、夜中~昼くらいまでは比較的よく出て夕方からは少なくなるのが一般的です😊これは母乳を作るホルモンの分泌量が時間帯で変わるからです。
ミルクも赤ちゃんは機械じゃないのでウンチをしたら早めにお腹がすいてよく飲んだり、ちょっとゲップが溜まって飲まなかったり色々です🙂一回の量にとらわれず1日だいたいこれくらい飲んでいたらいいかな。くらいの気持ちでいいと思いますよ☺️

大人だって朝から夜ご飯のメニューは重くて食べにくいですよね😂それと同じです。赤ちゃんも一日の中で変わるのが普通ですよ🙆‍♀️

• はるる

はるる

すごく気分が軽くなりました🙇🏻‍♀️
    miniさんの回答を頭に入れて
    頑張ります!!!
    ありがとうございます🥺

• 4月16日