※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

娘が保育園のおやつを食べない。家では好きなものを食べているが、園では他の子と違う。心配している。家でも食べやすいものを用意すべきでしょうか。

もうすぐ1歳半になる娘のおやつのことで相談です。

今保育園の慣らしの真っ最中なのですが、園で出されたおやつをほとんど食べてくれません。
家では赤ちゃんせんべいやサツマイモなどが好きでよく食べさせていたので、園でもビスケットはよく食べますが他のものはほとんど食べません。
イチゴやトマトなどの酸味のあるものは何回かトライしましたが絶対食べないので、ずっと食べさせていませんでした。もちろん園でも食べません…
お昼の給食はしっかり食べます。
おやつだから別に無理に食べなくてもいいのかなぁとも思うんですが、
他の子はおやつを楽しみにしているのに、うちの子だけ全然食べないのでちょっと心配になってしまいました。

家でも食べれるようにしていった方がいいのでしょうか。

コメント

ロフティ☆

そうですねー
家でも可能であれば食べさせる機会をつくるといいと思います。
うちの子は最近まで麺類を食べなかったのですが、その時保育士さんに、家で出さないとご飯という認識が薄くなるからなるべく食卓にも出すようにしてほしいと言われました。
それから意識して出すようにしたら最初は嫌がってましたが最近はすっかり麺類好きになりましたよ^ ^

でもカレーライスはどうしても食べてくれないので家では出すのを諦めました。最近は保育園では時間はかかりますが食べているようです。でも家では食べません。

あいばさんも、そこまで気負いせず、可能なら出してみて、数回出しても食べないようならそのまま保育園とお子さんの成長に任せればいいと思いますよ^ ^

• あいば

あいば

お返事遅くなってしまいすみません(>_<)
    ご飯という認識が薄くなる!たしかにそんな感じです!食べずに触ったり遊んだりしちゃいます。
    最初は嫌がるものでもそのうち食べるようになることもあるんですね!根気よくがんばってみたいと思います。
    デザートだけではなくて、あまり今まで作らなかったおかずなんかも保育園で出たりするので、もっと料理のレパートリー増やさなきゃなーって思いました^^;

• 3月3日
ままり

おやつは、補食的な扱いなのでお昼などをしっかり食べていれば問題ないと思いますよ~(^-^)

トマトやイチゴなど酸味が強いものは小さい子は苦手ですし、また月齢が上がったら食べるかもしれないので焦らなくて大丈夫だと思います!

• あいば

あいば

お返事遅くなってしまいすみません(>_<)
    すっぱいものはやはり苦手なんですね!昨日保育士さんも言っていました(^ ^)安心しました。

とりあえず急いで食べれるようにする必要はなさそうなので、時々食卓に出したりしてゆっくり慣れさせようと思います♪

• 3月3日