※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岐阜県各務原市で自閉症や発達障害の診断を受けた方、どこの病院で診断を受けましたか?息子さんに言葉の遅れや行動に不安を感じているようです。

岐阜県各務原市付近にお住まいで、病院でお子様が自閉症や発達障害の診断を受けた事がある方にお聞きします。

2歳の息子ですが、言葉が遅い、指差ししない、バイバイしない、私たちの言う事が理解できていない、多動…などがあり自閉症を疑っています😣

どこの病院で診断を受けましたか?

コメント

あさひママ

病院の前に保健センターの保健師さんに相談されてはどうでしょうか?
私の住んでいる市では、発達障害グレーの子のプレ教室があって、そこで発達障害が疑われれば支援学級に紹介されます。もし発達障害であれば早いうちに対応してあげたほうが子どもさんもシェリーさんも安心だと思います。
まず、保健センターの乳幼児相談に行かれてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    保健師さんには相談済みで、来週そのような集まりがあります💦
    みなさんがどこの病院へ行かれたかというのが知りたかったので質問してしまいました😣
    言葉足らずですみません🙏

    • 4月16日
ひまたんこ

診断をうけるには
k式とかやらないといけないから
希望ヶ丘か、六条あたりの小児発達クリニック、
岐大、大垣の小児発達クリニックで診断受けれるはずです。
うちも自閉症スペクトラムです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただき、ありがとうございます😊
    そうなのですね。うちの息子もそうじゃないかな…と思っています。

    • 4月18日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    指差しは要求や発見もないですか❔

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい…発見とはどういうものでしょうか?😣

    • 4月18日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なんかあった!とか
    食べたいものの指差しです!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    それもないです😥

    • 4月18日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    やはりそうですね、、自閉症スペクトラムかなと思います。指差し、発語なしなのは(;_;)
    発達外来にいくか、療育センターにいったほうがいいです!
    やはり療育行った方が直接、療育に
    繋がります。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😢
    ちなみにまゆこさんは1歳1ヶ月の娘さんが自閉症スペクトラムですか?

    • 4月19日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうですね、、
    うちは指差し、人まねとかはします、ちょっと簡単な指示ならわかるようになりましたが、、表情がいまいちで(;_;)

    • 4月19日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    発語はまだないです。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳1ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されたんですか!?💦
    しかも指差し、人まねするのに…
    うちの息子は完璧そうですね😭

    • 4月19日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    診断はされてないです!
    うちは低緊張があるので🤔
    自閉傾向ですかね、、ちょっと凸凹してる感じです!
    表情がいまいちです、うちは。
    ミニーさんの息子さんは表情はどうですか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    表情はなんて言うのでしょうか…
    ギャーギャー泣いてたと思ったらいきなり笑い出したり、その逆もあります。

    • 4月21日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うーん、、
    自閉症だと偏食、クレーン、癇癪
    とかもありますがどうでしょうか?
    うちの甥は二歳半まで発語なしでした!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偏食、クレーン、癇癪あります!!
    しかしクレーンがどこまでのものなのかがよく分からずです💦
    お菓子が欲しい時にキッチンに手を引っ張っていくのはクレーンでしょうか?😣

    • 4月21日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    クレーンですね、、
    診断ついてないからなんとも言えませんが自閉症だと思います。知的障害も伴ってると印象を受けました。
    ただ療育行ったり訓練でかなり改善するのびしろもあると思います☺️

    • 4月21日
あやちん

こんにちは!うちの息子は2歳2ヶ月なんですが症状が全く一緒で気になりました!
あれからどうなったか知りたくて書き込みしました!良かったら教えて下さいm(__)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    一緒なのですね💦
    質問に書いた症状は2歳7ヶ月になった今でも何も変わりません。
    言葉も何一つ出てません。
    ただ少しではありますが、私たちの言うことは理解できてきたかなと思います。
    そして7月から療育に通っています。
    病院はまだ行けていない状態です😭😭

    • 10月26日
  • あやちん

    あやちん

    すいません!下に返事しちゃいました!

    • 10月27日
あやちん

返信遅くなりすいません!m(__)m
療育に行って少し変化が出てきたということですよね?
喃語?宇宙語はよくしゃべりますか?
うちは来月初めてクリニックへ行きます!そして、そのまま療育の運びになると確信してます!
毎日夜になると不安定になり泣いてなかなか寝れなかったり今日はなんで息子がって思って昼間泣いてしまいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、療育に通って少し変化してきました☺️
    療育に通っている他の子と比べるとまだまだですが💦
    宇宙語はよくしゃべります!!
    療育に通えるといいですね😊
    私も毎日のように泣いてますよ😓

    • 10月27日
  • あやちん

    あやちん

    それなら良かったですね!少しでも変化あるとうれしいですよね🎵

    うちも宇宙語はすごく喋ります!
    結構有名なところみたいで先生も素晴らしい人と聞いてるので少しでも息子が周りの子に近づけるようになれたらと思います‼️
    前向きにと思ってもどうしても周りの子と比べてしまいますよね!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きに考えて育児をしているママさん尊敬します😭
    そして私もそうなりたいです!

    • 10月27日
  • あやちん

    あやちん

    すごいですよね💦
    今療育でどんなことをされてるんですか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日やってることは体操、絵本ですね☺️
    絵本は最初は全然椅子に座れなかったのですが今は最後まで座って見ています✨
    夏はプール入ったり、涼しくなった今はお散歩したりしています。

    • 10月27日
  • あやちん

    あやちん

    勉強になります🤗ありがとーございます💕
    保育所とかは通っていらっしゃいますか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通ってないです。
    4月から幼稚園行くために願書は出してあるのですが…うちの療育は療育を卒業できないと入園できないみたいです💦
    だからたぶん4月入園は難しいと思います😭

    • 10月27日
  • あやちん

    あやちん

    そうなんですね!そういうのがあるんですか!
    うちは、一歳2ヶ月から少しずつ通い始め、正式に幼稚園入ったのが一歳4ヶ月です!

    あと、少しでも私たちの言うことは理解出来てきたとありましたが、例えばどんなことですか?
    何度も質問すいません!m(__)m

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まんま(ご飯)
    ちゃんち(座って)
    ぶんぶ(お風呂)
    とかですかね💦
    他にも少しありますが本当に理解してるのかは謎です😓

    • 10月28日
  • あやちん

    あやちん

    参考になりました!
    うちの子もそういうのは理解してるのかそれともルーティーンだから覚えてるのかもしれません!
    でも多分、うちの子は理解というよりもカバン持ってるから、服着替えてるからという視覚から認識してるように思いました!
    ご飯のときもまんまよーと言うと自分のところにご飯があるか確認しにきてあれば座りたがるので視覚からかなーと思いました!
    ありがとーございました🎵

    • 10月28日