※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

マンション購入か賃貸か、旦那との意見が分かれています。私はマイホーム派ですが、周りの状況や知識不足で悩んでいます。皆さんはどちらが良いと思いますか?

賃貸か、戸建てかマンションの購入について。

最近旦那とマイホーム購入について話が出ています。
旦那が32歳、私が35歳、娘が7ヶ月です。
2人目は、私の年齢的なことや、今が手一杯で、今後どうするかまだ決まっていません。

旦那は賃貸派で、子供達が家を出ていってから、2人で住める手狭な家を購入すればいい。
家の購入でも固定資産税や修繕費、マンションなら管理費や駐車場代等もかかってくるし、引越しもよっぽどでなければ出来ない、子供達が出ていってから老後に大きい家は住みにくいという考えです。

私はどちらかと言えばマイホーム派で、家賃を払い続けるなら、まだ若いうちにローンをくんだ方が良いのではという考えです。
ですが、調べはしましたがあまり知識が無く、周りの結婚している子はマイホームを購入しているし、そちらの方がいいのでは?くらいの状態です。
子供が出来たから家を購入するものだと思っていました。
無知で情けないです。

皆さんは、このまま十年以上賃貸で住み続けるか、マイホーム購入、どちらが良いと思いますか?
皆さんはどうされているか(転勤が多い以外)、メリットデメリットや、おすすめを教えてください。

コメント

かやのしゃ

悩んだ末に今年の1月にマイホーム買いました。
やはり家賃が勿体ないという所が決定打だったと思います。
あとは医療が進んで今の平均寿命よりも長生きになっていくだろうから、そうすると家賃をずっと払い続けられないんじゃないかなって。

デメリットはたしかに家のメンテナンスがかかってくる事ですが、それも楽しんで行こうと思ってます

• あき

あき

家賃勿体ないですよね💧
    メリットデメリットはありますが、おいおい購入するなら、早いうちの方がいい気がして😅

• 4月18日
ままちゃん

私はマイホーム購入は
慌てなくていいんじゃないかな
って思います。

今凄く地震とか自然災害が多いので
今直ぐでなくてもいいのかなと、、、

私の旦那の周りの人も
昨年何人もが
マイホーム購入したのですが
みんな後悔してます😅

マイホームを購入すると
ホントにお金が凄く掛かるし
昔に比べると売るってなった時
マンションを購入してる人の方が
高く売れたり貸出しにも出来るから
今あまり一軒家は人気がないようです💦

• あき

あき

関西で、まさに去年自然災害に見舞われました💧
    里帰りで実家に帰っていた時、隣の家のアンテナが屋根に降ってきて屋根が破損しました😱
    購入するならマンションですが、悩みますね😓

• 4月18日
しろくろ

マンション購入しました。
旦那さまの意見もわかります、60代でお家一括で買えるくらいの貯金ができていればいいと思いますが…

万が一病気や事故死になったとき、家を買っていればローンは払わなくてよくなるので、残された家族は安心、と聞いてうちの主人は購入に踏み切ったようです。

• あき

あき

同じく旦那の意見も分かります😓
    特に戸建てだと持て余しそうだし。
    これからお金がどんどんかかるので、そんなにも貯金が出来るか微妙ですね💧
    ローンの事も大きいですね!
    万が一なにかあっても、賃貸だと払い続けないといけないですよね😓

• 4月18日
♡Mママ子♡

私は家賃相場の問題でマンション購入しローン返済中です!
夫婦ともにご主人よりの考え、もしくは一生賃貸でもいい派でしたが家賃相場が高く土地も高く人気エリアなので手放しやすく固定資産税考えても賃貸より安いので手放す事も頭に入れ賃貸感覚で購入してます。
手放すのに苦労しそうな地域なら買ってませんでした💦
義実家は子育て終えてから注文住宅で孫が来たら遊べるし広すぎない家を建ててますが、老後を考え駅近マンション購入を考えてるみたいです。
祖父も広い戸建てに住んでますが部屋は持て余し、元気な時は全部屋昼間は空気を入れ替えたりしてましたが今はそれも厳しくて平屋なのが幸いですが掃除も行き届いてないし古くなるので仕方ないですが修理も一箇所直したら、また次は違う場所って感じです💦
母方の祖父母は田舎の本来なら売れなさそうな場所の戸建てでしたが、たまたま観光開発などで手放せるチャンスが来て老後は便利な場所に賃貸でした。
すでに亡くなってますが残された身内としては荷物を処分し解約するだけなので楽でしたよ!
母が不動産にいましたが営業の家賃がもったいない、税金が…みたいな口車に乗せられローン破綻してる人も実際いますし、私はずっと大阪ですが去年初めて台風が恐ろしい事知りました。
その数ヶ月前の地震もですがまだ新築の友達の家とかもまだ業者さんが回ってこなくてブルーシートの家チラホラあります💦
やっぱり災害も毎年のように想定外な事があちこちであったり家買うの不安だなぁと思います😢
買えばなんでも資産になるわけでもないので💦

• あき

あき

確かに老後ずっと車の運転が出来るわけじゃないので、駅近がいいですよね。
    実家が戸建てですが、リフォームや修繕費で、家一軒建つんじゃないかってくらいかかっていますし、掃除もなかなか全部は行き届いていません😣
    同じく関西で、昨年大変でした💦
    今の賃貸マンションの家賃が安く、旦那曰く、手放しやすい土地のマンション価格を計算したら、今よりだいぶ費用がかかるそうです💧
    悩みますね😭

• 4月18日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

老後は車の運転は子供のためにも辞めたいけど、やめて買い物や病院の世話を頼むなら子供の為にはならない。が私の親の考えで親は三回住み替えして駅近マンションに住んでます。
    そうなんです。
    結局ローンが終わる頃には家は資産や老後の安泰どころかあちこちリフォームや修繕費が必要で使わない部屋があると、その部屋は傷みだすし悩みの種になる事もあると身内を見て思いました。
    いい土地を買えるなら家が古くなろうが土地が資産になりますが、そうじゃないとこに建ってる私の祖父の場合だと祖父が老人ホームに入ることになったら家どうするの?ってなってます💦
    絶対売れないし手放せなければ固定資産税もかかるし😣
    賃貸が安いなら尚更私はやっぱりご主人派で、手放しやすい土地のマンション=土地が人気で高いので、やっぱりそういう場所の家を買うとなると家賃払うくらいなら、では納得できないくらい今より費用はかかると思います😣
    細かく言えば駐車場の費用とかも高くなると思います。
    昨年は大変でしたよね💦
    中々話がまとまることが難しそうですが、お互いに納得できる解決策が見つかればいいですね!
    私のとこも最初は親の話から私がマンション派、夫は戸建て育ちなので戸建て派で、揉めに揉めました😢
    結果的に私がマンションのメリット、戸建てのデメリットで押し切りましたが何十年と年収の何倍もの借金を背負うわけですから簡単に話はまとまらないですよね😣

• 4月18日
  • あき

あき

返事遅くなってすいません💦
    丁寧にありがとうございます☺️
    購入派でしたが、うちの両親にも絶対売れないであろう土地が家とは別にあって、それがかなり悩みでした。
    購入は、一概には言えないですが、デメリットも大きいですね。
    旦那が転職も考え出していて、賃貸のままいくことに、気持ちが傾きだしています😓

• 4月22日
YU0123

私は早く買ってよかったなぁと思ってます(^^)一番はやっぱり生活が快適だと言うこと。今のレベルの家に賃貸では高すぎて絶対住めないので。あとは戸建なのでのびのび安心して子育てできること、老後の住処の心配がいらないこと、もし広過ぎると思ったら売れる資産になること、そしてローンもあるし頑張らなきゃと思えることもプラスに感じてますよ!転勤があったり実家を継ぐとか、賃貸の物件が安いとかなら買わないかもですが、そうで無い限りやはりどうせ払うなら最終的に資産になる方が良いですね!

• あき

あき

購入していると資産になりますよね。
    賃貸だとなにも残らない😅
    今のマンションは家賃が安いので有難いのですが、子供が大きくなってきたら住み続けられないし、もっと広いところに引っ越したらそれだけ家賃も上がるし...💧
    今のマンションも収納等が不便で困ってます😓

• 4月18日
り

私は旦那さんの考え方に近いです!
この先何十年後人口が減り
空き家がどんどん増えると思うので
その時に安くお家を買えればなって思ってます!

• あき

あき

旦那の意見も分かります😅
    家を買ってしまうと、何かあってもそう簡単に引っ越したり手放したりもできないですし💧
    最近旦那が転職したいと言い始めたので、もし家を買って、その後転職して職場が遠い場所になったら困りますし😱

• 4月18日
りか

今の収入と家賃と広さのバランスにもよるので一概に言えないかなーと思います。

どっちかの方がいい!と言い切れるほどどっちにもメリットはないというか。。

私の場合は、夫婦共比較的自由業寄りで安定した収入や収入アップの予定がなく、賃貸より買った方が月々圧倒的に安い、お得な中古マンションがあったので買いました。たまたま買うに値するところがあったので、という感じです。

• あき

あき

今の賃貸だと、圧倒的に家の購入の方が高くなります😓
    ですが娘が大きくなってきたら今のマンションだと手狭になって引っ越さないといけなくなるので、その時はどうだろうという感じです。
    今後賃貸で引っ越した場合の家賃と、家の購入をした場合のローンの額を見比べた方がいいかもですね💧

• 4月18日
ミラクルロマンス

うちは転勤族で何度も引越しをするので、マンションも戸建も今は考えていません。
夫が40台になったら転勤はなくなるそうなので、その時に購入の話は出ると思います。
いざ購入となったときのために、今は貯金中です。

• あき

あき

転勤が多いと購入はなかなか出来ませんね💦
    最近旦那が転職したいと言い出したので、それも家の購入がいいと強く言えない一因です😓
    貯金もしっかりしておかなきゃダメですね💧
    今後どうしていくか、また話し合ってみます!

• 4月18日
姉妹ママ

戸建てを購入しました✨
確かに税金や修繕費はかかると思いますが、老後に賃貸のお金をずっと払い続けるのも逆にやっていけるかなと感じたことや、子どももいるので、広々生活したいことから購入しました✨
あとは私達夫婦はお互い戸建てで育った環境だったので、子どもが産まれたらアパート住まいは考えてなかったことも購入のきっかけでした!
最初は色々とお金はかかりますし、固定資産税などもありますが、やっぱり戸建ては伸び伸び過ごせますし、元々賃貸にかけていたお金よりも月々のローンは安いため、購入して良かったと思っています✨

旦那様の考えも一つの案として間違っているとは思わないのですが、定年するまでに子育てや生活にはたくさんお金がかかると思うので、マイホームを定年後に購入するお金って貯められるのかなと思ってしまうことや、今は平均寿命も延びていますが、老後はいつ亡くなったり、病気をしてもおかしくないリスクも高い思うので、私個人的には2人で老後にマイホームを購入するよりは自分達も若く、子どもも小さいうちに購入したほうが良いかなと思います✨子どもにとっても親とずっと一緒に過ごして来た実家という場所になりますし✨

• あき

あき

私も戸建てで育ったので、広いところでのびのび育てたい気持ちもあります☺️
    賃貸だと自由が利かない点もありますし...。
    旦那曰く、今の賃貸代とローンだと、ローン代金の方が圧倒的に高くなるそうです💧
    悩みますね😭

• 4月18日
ななみ

うちは引っ越ししたくて
賃貸探したけど条件合うところ見つからず結果家買いました。

でも、賃貸でも十分って思ってますよ。
どっちがいいか?はお金の問題だけでいえば、
修繕積立費を含めた年間にかかるマイホーム代と賃貸にかかるお金の比率次第かな?と。
賃貸のが安いなら賃貸でいいかと…自分のものにならないからもったいないって考えもあるけど、災害とか考えたらだからいいんでしょ?って部分もありますよ💡

• あき

あき

今のマンションの賃貸費用が安く、旦那曰くマイホームだとだいぶ費用が上がるそうです。
    娘が小さいうちは、今のマンションのままで充分なのですが、小学生くらいになったら今のところでは狭いので、引っ越さなければならないです😅
    その時の費用とはどうかはまだ見比べてませんでした💧
    今後引っ越したら家賃がどのくらいになるか、購入だと月々のローンがどのくらいになるか、調べて見比べてみます!

• 4月18日