※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶちゃんず
産婦人科・小児科

体外受精で八週目の妊娠中。複数の先生の超音波検査結果が異なる。医師の検査技術にばらつきはありますか?

この度体外受精で赤ちゃんを授かり、八週目に入りました。
最近事情があって複数の先生の診察を受けたのですが超音波検査の結果に違いがあります
医師の検査技術ってけっこうあるものですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

ありますよー
エコーは医師によって全然違います

私は毎回先生違うので痛感してます

• いぶちゃんず

いぶちゃんず

早速の回答ありがとうございます
    昨日出血してしまい、出産希望の総合病院に連絡してみたのですが、診察時間が終わっていたので見てもらえず、我慢できず近くのクリニックに行ったのです
    そこでは、小さいけど、成長してるから順調かななんて言われたのに、本日出産予定の病院を受診したところ、小さすぎて見えないと言われ、おまけに赤ちゃんの大きさも小さく計測されてました
    ちなみに、昨日の医師はベテランの女性医師、今日の医師はとても若そうな女性医師でした
    まあ、年齢で判断してはいけないと思いつつも、とても不安になった受診だったものでいてもたってもいられなくなりました

• 3月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ポジティブなほうをいつも信じることにしてます(笑)

私も赤ちゃんが2週間後なのに小さくなってたことあって、あまりにも不安で3日後同じ病院で違う医師でとってもらって安心したことあります✨

その時は年老いた男性で、次に見てくれたのはキャリアウーマンっぽいサバサバした女医さんでした

年いっててもエコー苦手な人いるので、ポジティブな意見優先しましょ!(笑)

• 3月1日
  • いぶちゃんず

いぶちゃんず

ありがとうございます☺
    そうですよね
    大きくなっていると信じます

• 3月1日
ロペうさぎ

私は顕微でさずかってます。

私も曜日によって3人の先生に見てもらってます。1週間で2回みてもらうこともあり、4日間で数ミリしか大きくなってない。と驚くこともあれば、たった3日で成長しすぎでは。。と思ったり、超音波写真に表記されてるものも先生によって違うものをもらったりします。たった3日で絨毛膜下血腫が写ったり、消えたり、再発したり。前の先生の診察見落としてないか?と思う時もありますが、
とりあえず院長のを1番信用しています。

• いぶちゃんず

いぶちゃんず

回答ありがとうございます
    心拍なんかも、違って計測になったりするものでしょうか?
    昨日出血して、不安になり近くの婦人科を受診しました
    そこでの検査では、小さいながらも大きくなっており、少し安心したのに本日出産予定の病院を受診したところ、小さくなってて、おまけによく見えないなどと言われ、不安になりました
    また、心拍のことは何も言われなかったけど、計測値を見ると凄く遅い😱
    不安になりました

• 3月1日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

心拍に関しては、私の病院はいつも動いてますね。問題ありません。くらいしか言われないので、心拍数とかどれくらいなのか今まで教えてもらったことがないので、ご説明できなくて申し訳ありません。
    病院が違うと、エコーの性能も少し違うのではないでしょうか。
    正確な大きさはでなくて、エコーで1番大きく見えそうな位置を探して測るので誤差がでると聞いたことがあります。

• 3月1日
  • いぶちゃんず

いぶちゃんず

回答ありがとうございました!
    治療を続けてきてのことなので、どうしても、この命は元気でいてほしいです

• 3月1日