※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育て支援センターで初めて行ったら孤立してしまいました。ママ友がいない状況で悩んでいます。他の興味を見つけるべきでしょうか?

今日、支援センターに子供が11ヶ月にして初めて行ってみました。
元々私が極度の人見知りで、人と話すとすごく疲れてしまうタイプなので行く勇気が出ず小さい子が集まるような施設に一切行ったことがありませんでした。
なのでママ友は一人もおらず、学生時代からの友達も子供はいないので子育ての事を話せる人がいません。
こんな状況を変えたいと思い、勇気を出して行ってみたのですが、行ってみたら周りはもうすでに仲いいグループができていて一人でぽつんといるのは私たち親子だけでした。
近くの人に話しかけてみようかと思っても、うちの子が一番年下だったのもありどんなことを話していいかわからずおもちゃで二人で遊んでいました。結局いつも家で二人で遊んでいるのと変わりない感じでした。
遊べる部屋が2つあり、全体的に大きい子が多かったので人が少ない方で手押し車で遊んでいたのですが、そこにあとから入ってきた男の子が、子供が遊んでた手押し車を持って行ってしまいました。車は他にもたくさんありました。
その子のお母さんは他の方と喋っていて、先生が男の子に「お手本見せてあげてね」とフォローしてくれましたが、お母さんは「そうだね」というだけで結局手押し車は使えませんでした。
子供も泣くし、何だかそれにモヤモヤしてしまいそのあとすぐ帰ってきてしまいました。
子供の世界ではそういうのは当たり前なのは分かっているつもりだったんですが、おしゃべりに夢中で子供を見ていないお母さんにモヤモヤする私にはママ友作りは無理でしょうか?
こういう時って他に興味をそらして対処すればいいんでしょうか?

コメント

支援センターは私も娘が1歳になって初めて行きましたが、お友達同士の人しかいなかったのは運が悪かったですね💦
時間帯変えてまた行ってみたら同じように1人で来てる人いるかもしれないので、話しかけてみたらどうでしょうか😊
おもちゃ取られてしまうのは小さい子同士だと仕方ないので、私は他のおもちゃに興味をそらせます😅

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    やはり運が悪かっただけなんですかね😭
    また勇気を出して行ってみようと思います。
    仕方ないことと思って私も気にしすぎないようにします😅
    ありがとうございました!

• 4月16日
coffee

タイミングだと思いますよ!1人のお母さんもいます。
3か月から行ってみましたが、私も子供と2人ぼっちのときよくあります!気にしないって思うようにしています。
児童館でママ友なんてできませんでした!

ヨチヨチでも歩ければ子供が自由に動き回れる分子供同士が関わり、それきっかけで話してるお母さんたちを見るといいなーと思ってました。

またに他のお子さんがうちの子に興味持って近づいて来たりするので、そういうときはお母さんに話しかけるようにしています。
ちなみに私も人見知りです。

他の子がおもちゃ取っちゃっても子供のことなんで仕方ないかなと思ってます。一緒に遊ぼうねーとか、貸してあげてねって子供に言ったりしてできるだけ他のお子さんともコミュニケーション取るようにして、あわよくばお母さんとも話せたらといった感じでしょうか。

わかります!やっぱ月齢が近い方が話しやすいですよね。大体みんなうちの子より大きいので、お話している子がいたら「もうお話できるんですねー」とか、もうそんなことできるんですねー話題を振るようにしています。なんか自然かなと思って。そしたら相手もいろいろ話してくれたりします。

あとはみんな名札つけてるので、どんな漢字なんですかー?とか。

• はる

はる

ママ友作らなきゃ!って気合入れすぎて余計に疲れちゃったのかもしれません😅
    相手のお子さんきっかけで話かけるのやってみようと思います!

• 4月16日
ささまる

地元を離れ知り合いもおらず、またワンオペ育児のため、子供も家に私と二人きりじゃストレスたまるかな?と思い、お散歩がてら先週から支援センターに行き始めました🌟
私は子供のためと割り切ってます🙌
支援センターで誰かと話す事もないですしママ友同士の会話も気にしません😄幸い、お話に夢中で子供を見ていない方はいらっしゃらないですが、支援センターって子供を放置してタダでおしゃべりできる場所ではないですからね😅😅そういうお母さん達をみて「ああはならないでおこう。」と反面教師にしています✨
それにしても、嫌な思いをされましたね😧💦先生がフォローして下さったから良かったものの怪我などしてたら大変ですよね⚡️

• はる

はる

子供のためと思えばママ友作りを意識しすぎず気楽に遊べますね!
    普段子供がいるところに行かないせいで、おもちゃを取られる経験がないため子供も私もびっくりしてしまって…😥先生がフォローしてくれて良かったです。
    私も気にしすぎず、人のふりみて我が身を〜でいこうと思います!

• 4月16日
  • ささまる

ささまる

子供って大人が予想していない行動をするのでビックリしちゃいますよね😅知らない人の子供ですと、どういう風に注意するべきかも悩んでしまうので、驚かれて当然ですよ✨
    支援センターでは、娘の新しいおもちゃを試せる、刺激になる、気分転換になるという観点でしか行っていないので逆に周りから見たら「家で遊べばいいのに~」と思われているかもしれませんが、ある意味、娘が楽しければいいと思ってます(笑)
    はるさんとお子様も楽しめる環境になるといいですね🍀*゜

• 4月17日