※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

B型溶連菌の影響で出産時にペニシリンを打つ必要があるか、また対応しない場合のリスクについて心配です。同じ経験の方、情報をお持ちの方いますか?

B型溶連菌の陽性反応がでて、出産の時ペニシリンを打って消毒して産むと言われましたが大丈夫なんでしょうか(T_T)?
お産が早いので心配です・・・へその緒が繋がっとけば大丈夫と言われましたが…同じような方、出産された方いますか?
ちなみに対応せずB型溶連菌のまま出産したらどうなるのでしょうか?

コメント

はる

二人目の時、ペニシリン打ちました。
処置せずにお産だと、赤ちゃんの口や鼻から菌が入ってしまったときに、敗血症などになってしまう場合があります。重篤な場合は命に関わります。
私も一人目のお産が早く進んだので、二人目は「うーん、陣痛なのか、、、?」って程度の張りだったのですが、入院して早めにペニシリン打ちました。

• りん

りん

ありがとうございます!
    ペニシリンは点滴でしょうか(´・ ・`)?
    なるほどです。
    ありがとうございます!二人とも
    【⠀陣痛かな?】から1時間で生まれてるので3人目なので余計怖くて(T_T)
    早めに病院いきます(T_T)!

• 4月16日
  • はる

はる

点滴でした。
    6時間毎に1本で、とりあえず1本でも終わっていれば安心と言われました。
    そうですね!
    早めがいいですね!

• 4月16日
  • りん

りん

そうなんですね!
    6時間・・・絶対間に合わない(T_T)
    ありがとうございます!

• 4月16日