※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っていたが、直母に切り替えた新米ママが、赤ちゃんの飲む量や慣れ方について相談しています。保護器を使っていた方の経験を知りたいそうです。

乳頭保護器を使っていて、その後卒業された方
教えてください😣💦

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子の新米ママです😊
私の乳首が短く、生まれてすぐからずっと
病院ですすめられたメデラのニップルを使って
授乳しています🤱
ニップルのおかげで生後1ヶ月頃から
完母でやれています😆

生後1ヶ月過ぎた頃に母乳外来に行き、
助産師さんに「もう乳首も伸びてきているから
ニップルを外す練習していこうか!」と言われ、
日中はニップルを外して直母で飲めるように
少しずつ頑張って練習してきました!

最近になり、ようやく直母に慣れてきたのですが
ニップルの時と比べてあまりゴクゴクと
飲んでいないように思います💦
また飲む時間もニップルの時は左右5分を2クール
飲んでいたのですが、直母は左右5分ずつ飲むのが
やっとのようで、疲れるのか寝てしまったりします。
そして1時間くらいでまたお乳が欲しいと泣きます💦
やはりニップルなしでは飲む力が要るので
そんなにいっぱい飲めないのでしょうか?💦

保護器を使っていて卒業された方、
赤ちゃんが母乳を飲む量は変わりませんでしたか?💦

そのうち直母に慣れてニップルの時のように
ゴクゴク飲むようになるのでしょうか?😣
まだ卒業するのは早かったのかなと思い
体重の増えが悪くならないか不安です💦
わかりにくい文章ですみません(;ω;)

コメント

しん

私は乳首の形ではなく、
吸う時の痛みに耐えられず一時的に
使ってました。確かにやめると
それに慣れていたせいか飲むのが下手くそでしたが、回数をこなすごとに
飲めるようになりましたよ\( ⍢ )/

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます✨
    やはり慣れなのでしょうか?( ´・ω・` )💦

    • 4月16日
deleted user

自分も保護器つかってました!
左の乳首だけなぜか上手く吸えずに左だけつけてました🍼

外す練習してたときは、まずは保護器なしで左を吸わせてから吸える右で飲まして、足りなさそうだったら再度保護器をつけて左を吸わせてました😌
夜とかの余裕ない時とか赤ちゃんが寝てしまいそうな時は左を吸わさず右だけでお腹いっぱいにしたりしてました😂😂
なのでおっぱいの大きさ違いました(笑)
今となってはいつのまにか左も吸えるようになってました🤗
赤ちゃんも吸うの上手になっていうので、慣れるまでしんどいですが頑張ってください☺️✨

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます✨
    初めは泣いて直母拒否されて、もう心折れそうでしたが、最近ようやく少しずつ慣れてきてくれました😭笑
    めげずに頑張ってみます!

    • 4月16日
ひーまま

私も入院中、上の子も下の子も保護器使ってました🙋‍♀️
私も同じこと思ってたんですけど、やっぱりおっぱいって乳輪あたりを押す方が母乳がよく出るから保護器つけた方が深く吸えられる分出がいいのかなって思ってます🤗私もなんですけど、乳首短めだから浅飲みになってるんでしょうね😂💦でも月齢が経つにつれて口も大きくなるし、そのうちどんな体勢でも飲んでくれるようになりますよ🤭🧡(笑)

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます✨
    そうなんですね!😳てっきり母乳量が減ってしまったのかと思ってました😭💦
    保護器外して直母に慣れるまでは頻回であげたりしましたか?💦

    • 4月16日
  • ひーまま

    ひーまま

    直母に慣れるまではかなーり苦労しました😭😭乳頭混乱になってて、保護器つけたのがおっぱいと思ってるし、ギャン泣きの中戦ってました😱💦
    もう泣いたらあげるって感じでやってました✨🥺今もそんな感じです🥺!

    • 4月16日
  • りんりん

    りんりん

    わかります!😭私もギャン泣きされて何回心が折れそうになったことか、、😱
    直でくわえてくれるようになった今でも、うまく飲めない!って泣いて怒られてます😭笑
    やっぱりそうですよね💦私も泣いたら直母であげるようにして頑張ります!🥺✨

    • 4月16日
  • ひーまま

    ひーまま

    でもそれを繰り返してたら今度はおっぱい大好きになるんで😂🧡🧡
    お互いがんばりましょっ💪😁🧡

    • 4月16日
  • りんりん

    りんりん

    お仲間がいると思ったら安心しました😭✨ありがとうございます!頑張りましょう!🥺💕

    • 4月16日
ゆめ

私も短くて、入院中に乳頭保護器を教えてもらいました!
それはそれで私的にはやりにくくて、短い時間しか使わなかったんですけどね💦

やっぱり最初の頃は直母だと吸いにくいみたいで、吸わせる前に乳首を手で軽く伸ばしてました笑
日数はかかりますが、だいぶ上手くなりましたよ☺️
生まれた時からそうですが、毎回途中で寝ます笑
足りなければ赤ちゃん、泣いて教えてくれますよ。慣れないうちはどうしても頻回授乳になってしまうと思いますが💦

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます✨
    私も初めの頃より少しは乳首伸びてきたので、もうそろそろ外したいのですが、直母だと保護器の時みたいに沢山飲めてない感じなので体重が増えなくなったり母乳量が減ったりしたらどうしようと不安で不安で😭💦

    やっぱりそんなすぐには上手く飲めなくて当たり前ですよね😳
    しばらくは泣いたらあげるようにして頑張ってみます!🥺✨

    • 4月16日