※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tm
家族・旦那

義母に嫌われてたらどーすればいいんですかね。もちろん私も悪い部分が…

義母に嫌われてたらどーすればいいんですかね。
もちろん私も悪い部分がありますが1度もまともに話したこともないです。
旦那が仲介に入って余計なこと言うか伝えてって言ったことを伝えないでいたため、昨日旦那から私の事を騙されてるだの常識がないだの、嫌いだのと言われたことを伝えられました。
私も旦那わるい部分がありますのでこれから説明します。
1つ目
相手の親に妊娠報告したときおろせと言われ中絶費用を貰いました。でも私は結局下ろすことはせず産む決断をしたのですがそのお金を返そうとしましたが金遣いの荒い私のお母さんが私と旦那を騙して使っていました。
そのことは、最近しり義母にも私達のために使ったと言ってしまい、義母は騙されたという気持ちになっているみたいです。

2つ目、去年子供を1人下ろしています。
下ろした次の日に旦那が浮気をし浮気相手まで私の家に会いに来て怒り狂い旦那を怪我させてしまい義母が多額な治療費を払いました。元々それ以前から必要最低限会うことがないので、怪我させた時も文面を通してしか謝罪はしませんでした。謝罪しに行こうともしましたが、旦那が2人目を下ろしている事実を知らないから言わないでくれと。
そのせいで私一人が悪くて常識のないひとだと思われているらしいです。
義母は、私はこんな怖い思いもしたのに謝罪もないの。と言っているらしいですが2人目を下ろした私も1人で怖い思いをしました。私からしたら何も知らないのに私だけが全て悪いと言うのはどうなのかと思ってしまいます。
ただ、私は絶縁したいともおもっていませんですし、旦那の仲介の仕方、私が自ら謝りに行かなかった部分は私の責任なので、どうしたら最初の頃みたいな仲に戻れるのか考える日々です。
義母は子供の前でその子を下ろすことは出来なかったのかと言うほどでして正直また会う勇気がなかったのも事実です。みなさんでしたら、どうしますか?
このままの状況で生活していきますか?
それとも謝り気持ちを伝え仲直りしたいと思いますか?

コメント

さらさら

まず、結婚前に妊娠して中絶を選んだのですか?それは本人の意思なんですか?そのお金を貰うことからびっくりではありますが…
中絶費用を貰っておいて使い込むなんて本当に有り得ないです。Tmさんのお母さんが使い込んだといえ、Tm家として謝罪しお金を返しましょう。
騙されたと思われて当然です。

旦那も奥さんが中絶した翌日に浮気なんてひどい話ですね。相手の方が怒り狂い旦那を怪我させたって、相手を騙して独身のふりでもしてたのですか?
文面を通しての謝罪って誰が誰にですか?というか、なぜ2人目を下ろしたのですか?Tmさん1人悪いとか、Tmさんが常識ないと思われてるとかっていうより、正直2人ともあり得ないです…
1番怖い思いをしたのは、中絶された子供ですよ。どんな理由があろうと、望んで妊娠して、うまく育たなくて流産してしまった方はいます。私もその1人ですが、手術中に怖い思いをしたのは私ではなく子供で、子供に対してごめんねの思いでいっぱいでした。

話が少し逸れてしまいましたが、義理母さんとの仲を修復するのは、まずお金を返してからです。
でも私なら関係を築く前にお金を騙し取られた人と仲良くなんて嫌だし、かなり時間かかると思います。

• Tm

Tm

中絶を選んだ訳では無いです。
    本人達の意思を無視して親同士がかってにそーゆやりとりをしていました。
    事実を知ったのは臨月のころでしたので産んだ後一度会って謝罪しましたが、まだ根に持っているようでお金は仕事始まったら分割で返せるようにすると約束していますがそのあとに旦那の浮気のことで問題がありそこから全く直接連絡は取っていなくなり、お金の話を旦那にしても旦那は仲介するより義母親の言いたいことを私には伝えたず私が伝えて欲しいという言葉も伝えずにいて結局お互いがお互い印象悪いイメージを持っている状態です。
    あ、相手の人がじゃなくて私が怒り狂って旦那を怪我させてしまったんです。
    私が義母に文面で送りました。
    初期の時に旦那の浮気のストレスや喧嘩でよく怪我をすることがあり出血が続いてしまい病院に行った時心臓が動いてないとのことで手術をうけることになりました。

• 4月16日

まず、1つ目の中絶費用は、なぜ受け取ったのですか?中絶することに納得したから受け取ったのですか?産むという意思があったのなら初めから断っとけば良かったのではないでしょうか。また、なぜ最近になってお母さんが使ったと知ったのですか?
騙されたとかよりも、産む決断を下したこと、ちゃんと義母に伝えたのですか?言ってないなら、そりゃ義母は騙されたと思うのは普通です。
そのお金は返すべきです。

2つ目は、なぜ義母が治療費を払ったのですか?子供を下ろした事実を言わないという事は、その子の存在、命があった事すらを否定してるのではないでしょうか?いくら、旦那さんに黙っててと言われても伝えるべきです。そして、旦那さんが浮気されてたことを伝えましたか?旦那さんは自分を守ってますね。普通なら、義母がお金出してくれてる時点で2人で謝りに行くのが普通だと思います。
この話を聞いて、私は義母は何も悪くないと思うし、非常識とか嫌いとか言われても仕方ないのではないでしょうか?
それでも、義母と仲良くしていきたいのなら、1人でもいいので全て説明しきちんと謝りに行くべきだと思います。1度失った信用は取り戻すのには時間がかかると思います。でも、根気強く頑張ればまた信用して貰えると思います。

• Tm

Tm

すいません名前を打つの忘れました。

• 4月16日
  • Tm

Tm

下のコメントが返事になります。

• 4月16日

退会ユーザー

そうなんですね
    傍から見れば旦那さんが1番悪いですし、嘘をつかれたり、浮気されたりしてもまだ一緒にいたいんだなと思いました。
    これからもっと大きな嘘とかつかれそうで、それが心配です。
    そして、失礼ですが、根に持っているという考えはやめた方がいいと思います。状況が状況なので、忘れられないのは当たり前だと思います。
    話し合いするのが1番ですね。
    頑張ってください。

• 4月16日
  • Tm

Tm

女の問題さえなければ、ほんとに何も文句言うことがない人なので...💦
    最近は直りましたがつい先月の初めまではひどかったです。
    義母の番号も知らないですし、出来れば旦那を通してではなく別で話をしたいのですが、中々義母の電話番号を教えてもらう方法がなくどうしたら話せるか悩んでいます。
    そうですね。旦那にそう言われたのでそのまま文章にしてしまいましたが私が同じ立場でも義母と同じことを言ったと思います。
    上手くいくよう頑張ります

• 4月16日

みなさんでしたらどうしますか?という質問に対しては
いただいているお金を全て返し、誤解を招いている部分に関しては誤解を解き、謝罪します。

文面読む限り、お義母様がTmさんに対して騙された、常識のない人だと
思われるのは仕方ないと思います。
たとえTmさんのお母様がお金を使ったとしてもTmさんが謝罪すべきですがそれはしてないのでしょうか?

また、2つ目に関してはお義母様はご主人が浮気をしたという事実は知ってますか?
怪我の程度はわかりませんが浮気に対してTmさんが怒るのは当たり前だと思うので
じっくり話せば理解してもらえると思います。
また、お子さんを中絶されたことは別の問題かと思います。それは関係なく直接謝罪に行くべきかと思います。
Tmさんが中絶の手術で怖い思いをしたことはお義母様には関係ないので。

でも2人目を中絶されたというのは何かしらどうしようもない理由があるんですよね?うまく育たずにそうするしかなかったとか、出生前診断でやむを得ず決断したとか...
その理由があればお義母様も中絶に関しても理解いただけるのではないでしょうか?

• Tm

Tm

子供が生まれてから直ぐに1度あって謝罪したのと、半年経ってからもう一度あって謝罪をしましたが、まだ根にもっているようでした。それは仕方ないことですし、私もそれなりのことをして義母を怒らせてしまったのだと思い、また会える機会を待っています。
    お金のことは仕事はじめたら分割でお返しすると約束しました。
    浮気をした事実も私が何故あそこまで怒り狂ったのかも何一つ知りません。
    自分の息子が怪我をしていたことだけを知っています。
    義母にもすぐ会いに行って謝りに行こうとしたら、旦那に止められなぜかと問い詰めたら前日に子供を下ろしたこともその次の日に浮気したことも、それで私が怒り狂ったことも何も知らないからまだ言わないで欲しいといわれ、お金だけは早く返せるように仕事を探し続けていますが、昨日旦那を通してやっとそーゆことを言われ私もはっきり誤解は解きたいしお金のこともあって直接話して約束をしたいし、謝罪もしたいと思い、どうすればいいのか質問を載せていただきました。
    旦那は仲介はしてくれそうになくて、他に方法があるかママさん達の意見を参考したいと思いました。
    中絶のお金のことに関しては、去年の2人目の時のことではなく、今1歳の子供のときのことです。

• 4月16日
Tm

私が直接受けっとったのではなく親同士が話して渡してたと話を1人目の子が臨月の時に知りました。
相手の親にも私が産みたいと言ってありました。
旦那に産むことを伝えた方がいいと何度も妊娠中いいましたが、旦那はそのことを言ったと嘘をつき、義母は何もしらずに臨月までいたらしいです。
そのお金は返す約束をしました。
怪我が怪我だったので即手術をしないといけない状況でした。
その時私は警察の方と話をしていたので。
警察の方、私の親、旦那は下ろしたことを知っていて警察の方も何度か義母にその事を連絡しようとしたら旦那にいろんなことを言われ断り続けらしいです。
実際1人目を産んで生後1ヶ月の時2人で謝りに行き半年後にうちの母親と会ってもう一度謝りに行きました。
謝ったけど昨日またそのことに関して言われたのでやはり、まだ根に持っていて旦那は2人目のことを言ってないことを知りもう一度ちゃんも義母とお会いしたいと思いました。
誤解も解きたいし謝罪もかねてお金のことももう一度話し合いたいと思っています。