※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まないことで悩んでいます。完母から混合に切り替えた後、赤ちゃんが泣いて飲まないことにイライラしています。湿疹やアレルギーはないと考えています。

ミルク足さなきゃだめなのに
4ヶ月なのにまだ5000gいってない

昨日は50ml飲めたのになんで今日は飲まないの
なんで泣き叫ぶほど嫌がるの
母乳だけじゃだめなんだってば


ムカつきすぎて哺乳瓶ぶん投げて壁殴って娘には怒鳴ってしまいました


3月くらいから特訓してるのに未だに拒否とか笑える
いつになったら飲むんだよ


湿疹とかでないからアレルギーではないと思うので、ただの好き嫌いだと思います


わがままだなーふざけんなよって思っちゃいます


最近もうすぐイラついてだめです
はーーーこんなことになるって分かってたら最初から完ミでやったのに


完母でいけると言われて鵜呑みにして混合から切り替えたあの日の私を恨みます


こんな母親でごめん

コメント

よし

湿疹出なくてもアレルギーの可能性はありますよ😱
うちの子がそうです。
ミルクアレルギーで消化管に影響があるので、吐き戻しとかがあります💦

うちの場合母乳の出は悪くはないけど、混合にしてて、
退院時に生まれた体重から300グラムぐらい減り、
半月経っても出生体重に満たなかったです。
結局体重の増えが全然良くないまま、ミルクが詰まって呼吸がおかしくなったので救急で運ばれて、
もしかしてアレルギーかも、、?ということで検査したらアレルギーが発覚しました!

  • 🌟

    🌟


    そうだったんですね....😰
    今のところ吐き戻しなどはないですが、怖いですね...

    アレルギー検査は大きい病院に言えばすぐにやってくれますかね😢?
    かかりつけの小児科が、症状が出ない限りはやらない方針なので、気になってるのですが調べられない状態です😞

    • 4月16日
  • よし

    よし

    体重増加がイマイチでアレルギーとか他の病気を疑ってるって言ったらしてくれると思います✨

    ミルク哺乳瓶がダメならマグとかでも飲んでくれないですかね?🙌

    体重増えないと焦りますよね!
    うちも病院から体重増やさないと脳の発達にも影響でるから、
    少しずつの量でいいから2時間おきとかでお母さん頑張ってよ
    とか言われて、最初の頃は本当にしんどかったです
    結果アレルギーとわかって、ホッとしてしまったのも事実で💦笑

    • 4月16日
  • 🌟

    🌟


    来週も小児科行くので相談してみます😭!

    いろいろ試したのですが、恐らく哺乳瓶やコップの中から出てくるのが気に食わないみたいで😱
    搾乳したものを哺乳瓶であげても飲まず...
    でもニップルはカミカミして遊ぶし...
    赤ちゃん難しいです👶

    脳とか発達に影響って言われると焦りますよね💦

    私も不安を解消するために、いろいろはっきりさせようと思います😢

    • 4月16日
coco

イライラしてしまう気持ちわかります。
乳首など色々試してみましたか?

  • 🌟

    🌟


    乳首、哺乳瓶、粉ミルク全部試して昨日やっとヌークとアイクレオの組み合わせで飲んでくれたんです😢...

    でも今日はだめで...
    私たちが嫌いなものを無理やり食べさせられてるのと同じことだから心は痛むけど、哺乳瓶を口にねじ込む日々です。

    • 4月16日
しゅうまい

ホルモン異常とかない限り、誰でも完母になれるみたいですよ!
もちろん、お母さんが食べる食事も母乳が出やすく気を使ったり、ケアしたりは必要ですが、やってきましたか?

イライラしてると、赤ちゃんに伝わるって言うし、心配しての事なのは分かりますが、どなたかの手を借りながらでも、落ち着いて育児出来ませんか?

  • 🌟

    🌟


    食べる食事は和食基本にして、ケアに関しては桶谷式に行ったりしました。

    一応母乳も1回で80ml出てるので、2〜3時間おきの授乳ができてるなら増えるはずなんだけど....と言われて😞


    体重増加不良のことや他のことで旦那とも喧嘩するし、赤ちゃん自身にも怒鳴ってしまうし、すぐにでも直さなきゃいけないって分かってます...

    うちはミルクさえ飲んでくれればなにも問題ないんです😢
    実家や義実家に行ったところで飲んでくれないので....

    とりあえず市の育児相談室に電話してみました😞

    • 4月16日
マイペースママ*

お母さん、哺乳瓶の特訓お辛い
ですよね😢💦

どうかご自身のことも
赤ちゃんのことも
そんなに責めないでください💦


わたしは息子が4ヶ月の頃
完母から完ミに切り替えました*
自分の病気の投薬のためです。。


3ヶ月頃から哺乳瓶特訓を始め、
毎日大泣きしてミルクを飲んで
くれない息子を相手に
1時間くらいかけて。。
それでも飲んでくれなくて…

毎日毎日泣き叫ぶ息子を見ている
のも辛く、投げ出したくなりましたが
哺乳瓶や乳首やミルクを片っ端から
変えて、色々試して頑張ってもらいました!

辿りついたのは母乳実感の
哺乳瓶と乳首、ミルクは息子の
場合は、はいはいでした○

少しずつ一進一退しながら
ミルクに切り替えられましたが、
一気に飲めるはずもなく
授乳回数は4ヶ月にして
1日に10回、大変でしたが
頑張ってもらいました🙌🏻🌸


体重の増えが悪いとのことで
こんな荒療治はしたくないと
思うのですが、一度母乳の間隔を
空けるか
搾乳したものを哺乳瓶で飲んで
もらうかして、哺乳瓶に慣れて
もらうのはどうでしょうか?💦


赤ちゃんはおっぱいが大好きです、
お母さんが大好きなんです…*

母乳が飲めるとわかると
ミルクに移行しづらいかもしれません。逆にお腹が空くとミルクでも
飲んでくれるかもしれません!


脱水症状を起こしてはいけないので、
どうやってもミルクを飲まない場合は
母乳をあげてください☺️


そしてどうしても状況が変わらない
場合、保健師さんや病院で相談して
みてください🌸

お母さん、頑張ってます!
焦らないでいろんな策を練りましょう!

  • 🌟

    🌟


    もう3ヶ月ごろから知恵がついて母乳との区別がつくと言いますよね😢
    その中4ヶ月から切り替えすごいです😭

    うちもまさにいま同じ状況で...
    1時間くらい大泣きの娘と格闘の末、私がキャパオーバーで怒鳴ってしまいました...

    やっとヌークで50ml飲んでくれたので、哺乳瓶は変えずにミルクをまた一から試してみようと思います💦

    怒鳴ってしまっても笑いかけてくれるんです。
    いまここで私も反省してやめないと、笑いかけてもくれなくなる.....
    もうちょっと心に余裕を持って接したいと思います😢

    • 4月16日
  • マイペースママ*

    マイペースママ*


    キャパオーバーもしますよ!!
    慣れない育児に
    たくさん泣かれながらの
    哺乳瓶ミルク特訓。

    わたしも気持ちに余裕なんて
    全くなかったです😭💦

    ただ、もう母乳はあげられない
    何としてでもミルクを飲ませないと
    いけないという崖っぷちだったので、
    息子に「 頑張れ頑張れ 😢 」
    と、泣きながらミルクを飲ませて
    いました。
    子供に涙を流しながらミルクを
    与えるのも怒鳴るのも同じような
    ものです…わたしも強くならないと
    いけないと反省の日々でした*


    でも
    怒鳴っても、怒っても、泣いてても
    子供はお母さんが大好きです
    (*´◒`*)


    怒ってしまった分、ぎゅっと
    抱きしめたり違った部分で
    たくさん可愛がってあげてください🌸
    ミルクが飲めたら笑顔でたくさん
    褒めてあげてください☺️


    今は本当にお辛いかと思いますが
    気長に根気よく🍀
    早くミルクに慣れてくれるよう
    わたしも願っていますね!!
    どうか思いつめないように🌸

    • 4月16日
ママリ

低出生での出産で、乳首をくわえる力もなく哺乳瓶でミルクもなかなか飲まない…大変な子でした。体重がなかなか増えず、退院後のベビーフォローで助産師さんに怒られ、

1回40㎖でもいいから1時間半おきにあげなさい、夜中もです。
お母さんは寝なくていい、横になるだけでいい。

と、言われなんとか体重を増やさないと!!って思って高い粉ミルク(低出生体重児用のネオミルクPM)を使うと飲みっぷりがかわりました!体重もどんどん増えて2回目のベビーフォローでびっくりされましたよ✨

もしもうネオミルクPMも試していたらすみません💦

  • 🌟

    🌟


    お母さんは寝なくて良いって中々スパルタですね...😰
    お疲れ様でした😢

    ネオミルクPMは初めて聞きました!
    調べて買ってみます💦

    • 4月16日
花

娘も拒否でした。6ヶ月から完ミになりました。特訓辛いですよね。よく頑張ってますね😭
少しでも気持ちが楽になって欲しくて、試した事を書きます。

👉🏻スプーン、ストローマグ、スパウト、おしゃぶりを試す。
・スプーンは娘は拒否では無かったので、口に入れれました。味は最初から嫌いではないようでした。
・ストローマグはリッチェルのものだと、押さえると出てくるので強制的に口からミルクが入ってくる感覚を覚えさせてました。ただ、8ヶ月になった今でもこれは上手く飲みません😅
・スパウトはNUKが娘にあったようで、初めて50飲んだのもコレでした。すごく助けてもらいました。
・おしゃぶりはPigeonはダメでしたが、何故かフィリップスは少し長くくわえたので、ゴムに慣らす意味であげてました。
この4つのどれかを毎日、、出来たら理想だったけど、めんどくて出来ない日もいっぱいありました🤣

👉🏻授乳間隔を空ける。
いつも出掛ける前にあげてたのですが、飲んだ最初の日は、あげずに外出、帰宅後NUKスパウトで飲んだという経緯があります。

👉🏻離乳食を始めた。薄めた麦茶、果汁を飲ませた。お粥、みかん汁など、おっぱいやミルクと違う味や食感がいいように作用したのかも🤔

あと、飲み始める少し前はちょうど母乳も止まりかけてて、グズる日が多かったように思います。きっと慢性的におっぱいが足りてなかった所に、極限の空腹、今まで試した何かしらの影響で飲んだようです。ですが、今になっても何で飲まなかったのか、何で飲むようになったのか、さっぱり分かりません😂😂

お母さんが悪くて、飲まない訳では無いですよ。どうか思いつめないで下さいね。

  • 🌟

    🌟


    6ヶ月から完ミ😳!!!

    うちもスプーン使ってみましたが、口の中に液体が入ると泣き叫びます😭
    このまま離乳食も受け入れてもらえなかったらどうしよう....😱

    離乳食は来週小児科で少し早めに始めても良いか聞いてみます💦

    フォローのお言葉ありがとうございます😢
    怒鳴ったり責められてもおかしくないのに...
    ありがとうございます😢

    • 4月16日